ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学研究科(博士後期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
工学専攻 3年 博士(工学)、博士(学術)
共同ナノメディシン科学専攻 3年 博士(ナノメディシン科学)
名古屋工業大学・ウーロンゴン大学国際連携情報学専攻 3年 博士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【工学専攻】
教育理念に従って人材を育成するため、以下の観点から、教育課程を編成しています。

大学院博士後期課程は、修士の能力と工学の専門知識、技術革新への使命感の上に、優れて高度な専門知識を身につけると同時に研究に取り組み、未来社会をつくりだす人材を育成します。

1.我が国及び国際社会の諸課題について学び、技術的・倫理的観点から理解・考察する能力を身につける。
2.専門分野の優れて高度な知識・技術を修得するとともに、国内外の先端的・実用的研究に触れて工学の広い範囲の知識を学ぶ。
3.工学の知識や技術、課題や解決アプローチの発見、様々な技術者・研究者とのコミュニケーションなど、独創的で有用な研究を推進するために必要な能力を、研究・技術開発の実践を通じて身につける。

【名古屋工業大学・ウーロンゴン大学国際連携情報学専攻】
本専攻は技術革新への使命感、倫理観等の基本的態度及び情報学分野の専門知識と研究遂行能力を前提とし、その上で超スマート社会に資する研究に取り組み、未来社会をつくりだす人材を育成します。
そのため、次の3項目を基本ポリシー(カリキュラム・ポリシー)とします。

1.国際社会の課題を技術的側面から理解し、産業社会の将来像を展望できる能力を身につけること。
2.情報学分野での深い専門知識と超スマート社会実現に向けた技術に関する幅広い関心・洞察力を身につけさせること。
3.高い独創性と強い研究推進能力によってイノベーションを牽引する能力を身につけさせること。

【名古屋工業大学大学院工学研究科(博士後期課程)共同ナノメディシン科学専攻】
教育理念に従って人材を育成するため、以下の観点から、教育課程を編成しています。
大学院博士後期課程は、修士の能力と工学の専門知識、技術革新への使命感の上に、優れて高度な専門知識を身につけると同時に研究に取り組み、未来社会をつくりだす人材を育成します。

1.我が国及び国際社会の課題を技術的側面から理解し、産業社会の将来像を展望できる能力を身につける。
そのため、研究倫理において技術の果たすべき責任等を学習し、専門分野のセミナーを通じて、専門分野における課題を深く考察させる。
2.1つ以上の分野での深い専門知識と産業技術に関する幅広い関心・洞察力を身につける。
そのため、専門分野の学術課題を深く追求させると同時に、国内外の先端的・実用的研究に触れさせる等、幅広い関心・洞察力を涵養する。
3.高い独創性と強い研究推進能力によってイノベーションを牽引する能力を身につける。
そのため、独創的で有用な研究に取り組ませ、また企業実務者を含む多くの分野の研究者との議論に参加させる等、技術革新を牽引する能力を涵養する。

なお、学修成果の評価は、各授業科目等における達成目標の達成度に基づき、公正・厳格な成績評価を行い、ディプロマ・ポリシーに示す知識と能力の達成度を評価します。博士論文の研究成果に対しては、審査基準及び審査方法を明示し、それに基づき研究成果の審査及び試験を行い評価します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

大学院博士後期課程では、「幅広い分野で深い専門知識と優れた研究能力を持ち、学術研究や新たな産業分野の創出を牽引するイノベーション・リーダー」を育成します。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

〔工学専攻〕
大学院博士後期課程は、教育理念に従って次の優れて高度な専門知識及び能力を有し、かつ、イノベーションを牽引する技術者・研究者を輩出します。

名古屋工業大学大学院規則で定める修了要件を満たした学生に博士の学位を授与します。

1.我が国及び国際社会の課題を技術的観点から理解し、それに対する解決策を考察することで、産業社会の将来像を展望できる能力
2.専門分野の優れて高度な知識・技術と、広い範囲の工学的知識から、新たな価値を創造する能力
3.課題に対して適切なアプローチを見出し、様々な技術者・研究者とのコミュニケーションにより、独創的な研究を推進する能力

〔名古屋工業大学・ウーロンゴン大学国際連携情報学専攻〕
本専攻を修了する学生は次の能力を修得する必要があります。

1.国際社会の課題を技術的側面から理解し、産業社会の将来像を展望できる能力
2.情報学分野での深い専門知識と超スマート社会実現に向けた技術に関する幅広い関心・洞察力
3.高い独創性と強い研究推進能力によってイノベーションを牽引する能力

〔名古屋工業大学大学院工学研究科(博士後期課程)共同ナノメディシン科学専攻〕
大学院博士後期課程は、教育理念に従って次の優れて高度な専門知識及び能力を有する技術者・研究者を輩出します。
名古屋工業大学大学院規則で定める修了要件を満たした学生に博士の学位を授与します。

1.我が国及び国際社会の課題を技術的側面から理解し、産業社会の将来像を展望できる能力
2.1つ以上の分野での深い専門知識と産業技術に関する幅広い関心・洞察力
3.高い独創性と強い研究推進能力によってイノベーションを牽引する能力

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学不可0円

転学部・編入学情報補足

本学は単科大学のため他の研究科への異動制度はありませんが、審査合格することにより、転専攻を認めています。

専攻分野

専攻分野
機械工学・自動車工学
電気・電子・通信工学
システム・制御工学
情報工学・コンピューター
土木工学
建築学
環境デザイン・都市デザイン
デザイン工学
応用化学・環境工学
応用物理学
応用生物学(生物工学)
金属・材料工学
経営工学・管理工学
画像工学・光工学・音響工学
医用工学・生体工学

専攻分野に関する説明