学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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地域未来共創学環 | 4年 | 学士(学術) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
①教育課程の編成
・ディプロマ・ポリシーで定めた5つの能力を育成するため、基盤教育科目と専門科目からなる4年間の体系的かつ分野横断的な教育課程を編成する。
・地域課題の発見・理解のための基本的な姿勢及び知識を身に付ける学環基盤科目、経営・経済、データサイエンスに関する知識・能力を身に付けるプログラム共通科目、それぞれの分野の知識・能力をより深化させるプログラムコア科目、地域課題解決のための学力を複眼的・分野横断的に身に付ける課題探究科目を編成する。
・学修と実践の融合・往還による高度な実践力を養うコーオプ教育を実施する。
・教育課程は、地域の企業や自治体等の参画を得て「共創教育課程」として運営・編成する。
②社会人としての姿勢を身に付け、地域活性化志向を醸成する科目の配置
・初年次の基盤教育科目から社会に貢献できる意欲、茨城をはじめとする地域の活性化に自ら進んで取り組み、貢献する積極性を涵養する授業科目を配置する。
・地域課題の解決主体としての姿勢、地域活性化志向を醸成するための授業科目を学環基盤科目に配置する。
・企業や自治体等において実践的に学ぶコーオプ教育科目を配置し、理論と実践の往還教育を実施する。
③分野横断的に専門知識を修得しつつ、世界の俯瞰的理解を深めるための科目の配置
・基盤教育科目において世界の俯瞰的理解を深めるための授業科目を配置する。
・すべての学生が経営・経済及びデータサイエンスに関する知識・能力を体系的に身に付ける授業科目をプログラム共通科目に配置し、さらに経営・経済あるいはデータサイエンスの発展的・応用的な知識・能力を身に付ける授業科目をプログラムコア科目に配置する。
・複眼的・分野横断的に地域課題を俯瞰的に理解し、解決するための知識・能力を身に付ける授業科目を課題探究科目に配置する。
④課題解決能力・コミュニケーション力を育成する科目の配置
・課題解決能力を育み、学生が自らの理想に基づいた将来を切り拓く基礎となる思考力・判断力・表現力を育成するため、アクティブ・ラーニング科目を充実させる。
・異なる分野や文化的背景をもつ多様な人達とのコミュニケーション力や協働性を育成する科目を充実させる。
⑤教育の質の保証
・丁寧な学修・履修ガイドにより学生の主体的な学びを促進し、単位の実質化を図るとともに、各授業科目の到達目標及び明確な成績評価基準に基づく厳格な評価を行う。学修成果の可視化に努め、教職員と学生の相互協力と点検に加えて、地域の企業等により構築・運営する教育体制により不断のカリキュラム改善を推進する。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
①地域活性化志向
・地域課題解決に積極的に挑戦し、新たな価値の創出など、地域の活性化に主体的に取り組む姿勢と実践力
②専門分野の学力
・経営・経済、データサイエンスの専門的知識に加えて、地域課題の解決に必要な複眼的・分野横断的な観察力、分析力、実践に基づく総合的な思考力
③課題解決能力・コミュニケーション力
・他者と協働し、課題解決に向かうための企画力やコミュニケーション能力
④社会人としての姿勢
・職業人や市民として倫理や共感に基づき、専門職業人として他者と協働し、持続可能な地域の発展に主体的に貢献しようとする態度・姿勢
⑤世界の俯瞰的理解
・多様な文化と価値を理解し、幅広い知識により世界を俯瞰的に理解する力
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 不可 | |
編入学 | 不可 |
(2024年5月1日現在)
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
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地理学 コミュニケーション学 経済学 経営学 社会学 総合情報科学 キャリアデザイン 地域社会学 |
専攻分野に関する説明