学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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理学科 | 4年 | 学士(理学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
山形大学の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に沿って、教育プログラム(理学)では、理学部学生が体系的かつ主体的に学修できるように教育課程を編成し、これに従って教育を行い、明確な成績評価方法・基準に基づき評価を行います。
1. 教育課程の編成・実施等
(1) 社会生活における広い視野・コミュニケーション能力・健全な批判精神等の醸成、並びに高等学校教育との接続に留意した理学分野の基礎的教育を基盤共通教育において行う。
(2) 専門分野の知識を修得させるため、講義科目、実験科目、演習科目などを適切に組合せた基盤専門教育のカリキュラムを国際標準に準拠して体系的に編成する。また、課題の解決能力と研究基礎力の向上を図るため卒業研究を配置し、専門分野の最先端にも触れさせる。
(3) 専門分野以外の学問領域や国際交流、地域社会との連携にも関心がもて、幅広い理学の学際的知識が身に付く科目を配置する。
(4) 理学を含む幅広い知識を有し、地域社会や世界が抱える問題の解決に貢献できる実践力を備えた社会人を育成するため、柔軟な発想力と独創性を養成する科目を配置する。
(5) 教員や科学の普及、学術振興に寄与できる職業を目指す学生を対象として、科学の専門的内容とその社会的意義を人々に分かりやすく伝える能力を養成する科目を配置する。
(6)科学技術の高度な専門的知識・技能を備えた職業人を目指す学生を対象とした大学院接続プログラムを設け、より高度で実践的な理学の専門知識と研究遂行能力を養成する。
2.教育方法
(1) 生涯を通じて主体的に学び続ける動機づけとなるような、多様で学際的な知識と技能が身に付く教育を行う。
(2) 自ら課題を発見して解決に向けて探求し、その成果を表現する能力を培う課題解決型・学生主体型授業を拡充する。
(3) 予習・復習を含む自主的な授業時間外学修を促す。
3.教育評価
(1) 学修成果は到達度が確認できる明確な成績評価方法・基準にしたがって評価する。
(2) 良識ある市民に求められる知識と技能、さらには主体的・自律的に学修に取り組む姿勢を評価する。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
山形大学の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)のもと、教育プログラム(理学)では、基盤共通教育、基盤専門教育及び卒業研究などを通じて、以下のような知識・態度・能力を獲得した学生に「学士(理学)」の学位を授与します。
1.豊かな人間性と社会性
(1) 良識ある市民として高い倫理観と責任感を伴った行動ができる。
(2) 地域社会や国際社会で貢献する意欲をもち、他者の多様性を尊重して、異なる文化や考え方をもつ人々と協働できる。
2.幅広い教養と汎用的技能
(1) 数学、物理学、化学、生物学、地球科学、情報科学など、幅広い理学の教養と基礎知識を身に付けている。
(2) 人文科学や社会科学における基本的な知識を身に付けている。
(3) 日本語及び英語で適切に情報を収集し、それらを活用できる基礎的な語学力を身に付けている。
(4) 幅広い教養に基づき、社会課題の解決や教育、科学の普及などを通じて、他者と協働しながら社会貢献に取り組める論理的思考力やコミュニケーション能力を身に付けている。
3. 専門分野の知識と技能
(1) 幅広い理学の基礎学力を身に付けている。
(2) 選択したコースカリキュラムを中心とした理学の専門的知識を身に付け、その分野の先端的な研究内容を理解し、説明できる能力を身に付けている。
(3) 専門的な素養を基盤に科学的思考方法に従って、社会が要請する課題を解決する能力を身に付けている。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | ||
編入学 |
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
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数学・情報科学・統計学 物理学 化学 生物学・生化学・バイオ 地質学 |
専攻分野に関する説明