学科・専攻等
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
教育学部は,学校等の教員に求められる専門力と実践力を育成するカリキュラムを提供するという観点から,教育課程の編成・実施方針をつぎのように定める。
1.教育課程の編成・実施等
教育への知的好奇心と強い責任感を育むとともに,自律的な学習とチームでの学び合い・教え合いの習慣を確立し,教育者としての専門職的発達の基礎を築き成長していくため,各課程・専攻において,以下の学習を実施する。
(※各課程・専攻毎の詳細については大学HPで確認ください)
2.教育・学習方法
(1)授業科目のナンバリングを定めて年次配置を厳密に行うとともにCAP制を実施することにより, 卒業までの履修期間の無理なくかつ効果的な学習を促す。
(2)各コースの履修体系図によりディプロマ・ポリシーと各授業科目の関係を明示して効果的な学習を 促し,見通す力と解決する力を涵養する教育を行う。
(3)自ら課題を発見し,その解決に向けて探究を進め,成果を発表するための実践的な能力を身に付け ることのできる,学生主体の能動的な授業を積極的に取り入れる。
3.学習成果の評価
(1)学習成果を厳格に評価するため,カリキュラム・ポリシーに沿って策定された到達目標の到達状況 が確認できる明確な成績評価基準を策定し,GPAを用いて教育課程における学習到達度を客観的に評価する。
(2)各科目の学習成果は,定期試験,レポート,授業中の小テストや発表などの平常点で評価すること とし,その評価方法については,授業内容の詳細と合わせてシラバスにおいて科目ごとに明示する。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
教育学部は,教育に関する専門力と実践力を有し,高い倫理性と絶えざる向上心を備えた「教育プロフェッショナル」として,自律的・協働的に教育に貢献し得る者に対して学士(教育学)の学位を授与します。
(※各課程・専攻毎の詳細については大学HPでご確認ください)
履修単位の登録上限制度
本制度は、学生が各年次において適切に授業科目を履修するため、履修登録することができる単位数の上限を定めることにより、学修すべき授業科目を精選することで学生の学修時間の確保を図り、もって、教育効果の向上に資することを目的とする。
履修登録することができる単位数に上限を定める学生は、各学部並びに大学院各研究科修士課程及び博士前期課程に在学する学生(医学部にあっては、1年次に限る。)とする。
履修登録することができる単位数に上限を定める授業科目は、教養教育科目及び専門教育科目とする。
履修登録することができる単位数の上限は、各学部においては、一の年度において48単位とする。ただし、GPA(学習成績評価)による特例として、前年度のGPAが3.0以上の者は、各学部の長の定めるところにより54単位まで変更することができる。大学院各研究科修士課程及び博士前期課程においては、一の学期において24単位とする。ただし、GPAによる特例として、当該学期の直前の学期のGPAが3.0以上の者は、各研究科の長の定めるところにより27単位まで変更することができる。なお、次に掲げる科目は、前出の単位数の上限に含まないものとする。
(1) 教員免許状(教育学部を除く)、学芸員等の資格取得の科目として指定する授業科目
(2) 卒業研究
(3) 集中講義による授業科目(夏季休業及び学年末休業期間中に開講されるものをいう。)
(4) 実験、実習及び実技
学修の成果に係る評価の基準
学生の平均満足度
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
| 可否 | 費用負担 | |
|---|---|---|
| 転学部 | 可 | 0円 |
| 編入学 | 不可 |
(2025年9月1日現在)
転学部・編入学情報補足
専攻分野
| 専攻分野 |
|---|
| 教育学(教員養成課程) |
専攻分野に関する説明