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商学研究科(博士前期課程)

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
現代商学専攻 2年 修士(商学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

大学院現代商学専攻博士(前期・後期)課程は,ディプロマ・ポリシーで掲げた教育目的を達成するため,以下のとおりカリキュラムを編成します。

【博士前期課程】
博士前期課程では,幅広い知識・理論を修得させるともに,多様で豊富な内容をもつに至った現代の商学分野全般を見据えて,「経済学コース」,「国際商学コース」,「企業法学コース」,「社会情報コース」の4コースを設け,教育研究の多元化を図ります。 
そのうえで,修士論文の完成に向けて,段階的・組織的な指導を行うためのカリキュラムを編成します。
また,商学分野で専門的な研究者になることを目指す学生のために「博士後期進学類」を,専門的知識を身につけたうえで修了し,知識基盤社会の様々な分野で働くことを目指す学生のために「総合研究専修類」を設置し,それぞれの目的に沿ったカリキュラムを編成します。

【博士後期課程】
博士後期課程では,「現代商学」,「組織マネジメント」,「企業情報戦略」,「現代ビジネスの理論と制度」という4つの教育研究分野を設け,バランスのとれた教育を行うとともに,博士論文の完成に向けて,段階的・組織的な指導を行うためのカリキュラムを編成します。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

本課程は,体系的・組織的な教育課程を編成し,専門的な研究者の基礎となる教育及び知識基盤社会の様々な分野で活躍しようとする人々の研究意欲に応えるようなカリキュラムを備えています。授業科目は大きく次の5つに区分されています。

1.アカデミック・トレーニング(AT)
テーマ研究における基本的な素養を涵養するための授業科目群です。その中の中心的科目である「研究方法論」は,テーマ研究を行うために必要な基本的なスキル(各分野における研究の進め方,学術論文の執筆方法,文献の読み方,プレゼンテーションの方法等)を教授するための科目であり,博士後期進学類の学生は必修になります。

2.基本科目
4コースの各分野における基礎理論又は基本的な知識を教授するための授業科目群です。

3.発展科目
基本科目の修得に基づいて,能力をさらに発展させ,視野を広げるための授業科目群です。学問分野によっては,基本科目と平行して学習することも可能です。

4.コース共通科目
社会科学諸分野の研究を進めていく上で随時必要となる文化,社会,科学技術,環境,自然科学等の関連分野の知識を習得するための授業科目群です。

5.研究指導
テーマ研究を完成させるための授業科目群です。

博士前期課程の履修モデル:https://www.otaru-uc.ac.jp/gs/zenki_model/

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授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学院現代商学専攻博士(前期・後期)課程は,専攻分野における研究者としての自立した研究活動,またはその他の高度に専門的な業務に従事することを想定し,そのいずれにも必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養うことを目的とします。そして,この目的に適合する組織的,体系的な教育課程を編成し,その下で特定のテーマについての研究を指導します。
現代商学専攻博士課程は,それぞれ以下の能力を身に付け,要件を満たした者に学位を授与します。

【博士前期課程】
特定のテーマについて研究を行い,研究者の基礎となる専門的知識・能力,及び知識基盤社会の様々な分野で活躍するうえに必要な幅広い知識・理論,これらを修得していることが求められます。
これらの知識と能力の養成のために編成されたカリキュラムに沿って,30単位以上修得し,かつ修士論文の審査及び最終試験に合格した者に,「修士(商学)」の学位を授与します。

【博士後期課程】
特定のテーマについて学術性の高い研究を行い,理論,制度及びツール等に関するバランスのとれた知識を修得し,ビジネスの複合性・多様性についての理解に立ったより高度な研究能力を身につけていることが求められます。
この知識と能力の養成のために編成されたカリキュラムに沿って,20単位以上修得し,かつ博士論文の審査及び最終試験に合格した者に,「博士(商学)」の学位を授与します。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学0円

転学部・編入学情報補足

他の大学の大学院から本大学院に転学しようとする者があるときは,欠員のある場合に限り,許可することがあります。

専攻分野

専攻分野
法学・法律学
経済学
商学・会計・ビジネス
経営学
経営情報学

専攻分野に関する説明