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農学院(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本学院は,先端的,学際的又は総合的な文理融合型の教育研究の実施を通じて,農学に関する基礎的又は専門的な素養を有し,かつ,食糧の需給及び安定供給,食の安全,地球環境保全,バイオマスの利活用等の人類共通の課題に対応することができる多様な知識及び判断力を有する人材の育成を図ることを目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

北海道大学大学院農学院の入学者受け入れ方針
(アドミッション・ポリシー)

大学院農学院では「生物圏に立脚した生存基盤の確立を通して人類の持続的繁栄に貢献する」ことを究極の目標とし,食料生産,環境,食品製造・流通・利用,それらを支える基礎生物科学を対象に基盤科学から実用技術化までの幅広い世界的な研究を展開している。これらを実現するために,本学院は以下のような人材を求める。

■修士課程
1. 農学及び関連領域における基礎的専門知識と,さらにそれらを深く理解するための意欲を有する人材
2. 研究課題に主体的に取り組み,国内外の情報を活用でき,課題解決のための実践力,論理的思考能力を持つ人材
3. 農学領域の基礎的専門知識と研究成果を,理論的にかつ明確に伝達し,議論できる能力を有する人材

従って,入学する学生には,下記基本方針に定める内容を十分に修得していることが期待される。

・入学者選抜の基本方針
■修士課程
一般入試:学科試験(外国語(TOEIC等スコア)及び専門科目),面接及び出身大学等の長から提出される成績により専門分野の知識と意欲などを評価し,総合的に合否を判定する。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

北海道大学大学院農学院の教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)

大学院農学院では,農学及び関連領域に関する基礎的または専門的素養を有し,食料の需給及び安定供給,食の安全,地球環境保全,バイオマスの利活用等の人類共通の課題に対応することができる多様な知識及び判断力を有する人材の育成を目標に,以下のとおりカリキュラムを編成・実施する。

■修士課程
1. 人類の生存基盤に関する現状と課題を俯瞰的に捉える能力を養成するため,必修科目に分野横断広域型科目を開設する。
2. 高度な先端専門科学の知識と技能を伸ばすため,必修科目に先端科学のエッセンスを伝える科目をすえ,後の選択科目で個々の専門性をさらに高める。
3. 課題発掘,分析,解決において独創的な研究の遂行力を養成するため,問題発見能力,問題解決力,独創性の萌芽を生む必修科目を設置し,後に配置する選択科目でさらにそれらの醸成を図る。
4. 和英コミュニケーション及びプレゼンテーション能力を通した協調・連携・発信能力を高めるため,必修科目でリーダーシップを培い,国外研修も国際交流系科目として選択可能とする。

学修成果の評価の方針

Ⅰ 成績評価の基準
1. 成績評価にあたっては,本学院の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる「養成する人材像に求められる具体的な能力(学位授与水準)」を踏まえ,授業科目ごとに「到達目標」を設定し,履修者の学修成果の達成度に応じて行うこととする。 
2. 本学院における授業科目では成績分布の目安は示さない。ただし,「秀」の人数は20%程度までを目安とする(履修者が少人数の場合を除く)。
3. 授業科目ごとに適切な「到達目標」が設定されていることと,それに基づく成績評価の結果を,半期ごとに教務委員会で検証し,コース会議で報告する他,必要に応じて担当教員に「到達目標」の再検討を依頼する。

Ⅱ 成績評価の方法
1. 成績評価は原則として,試験結果,レポート評価,成果発表(プレゼンテーション),学修態度等により行う。
2. 授業への出欠状況を単に点数化し評価に用いることはできない。
3. 具体的な評価方法は,授業担当教員が定める。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

北海道大学大学院農学院の学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)

大学院農学院では「生物圏に立脚した生存基盤の確立を通して人類の持続的繁栄に貢献する」という教育目標に基づき,人類生存に関する地球規模の問題を理解し,農林業及び関連産業に関する高度な専門性を備えた人材や先端的な研究開発ができる人材の育成を行い,次の能力を身につけ,かつ所定期間在学し,必要な研究指導を受け,所定単位を修得した者に学位を授与する。

■修士課程
1. 人類の生存基盤に関する現状と課題はもちろん,解決の方向についても幅広い視点から議論できる能力
2. 各専門分野における高度な先端専門科学の知識,その深い理解及び技能
3. 独創的な研究や高度な専門的職業の遂行力
4. 国内外で通用する和英コミュニケーション能力