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看護学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

豊かな心と知識と技術を融合した理想の看護をめざして、4年間かけてしっかり看護学を学ぼう

高度先進医療やAIの活用など医療分野の技術革新は目覚ましく、看護にも高度な実践力が求められています。また、急速に進む高齢化によって、回復期や慢性期の患者、さらに在宅療養者が増加するなど、看護ニーズは複雑化、多様化してきています。このようなニーズに対応できる知識や技術を獲得するには、従来の看護師・保健師・助産師を合わせて4年間の教育では不十分だと言われています。愛知県立大学看護学部では、このような社会の要請に一早く対応し、助産師に続いて保健師を大学院化してより高度な実践者の育成を行うとともに、看護学部では4年間をかけて現場での通用性の高い実力ある看護師を養成します。

■技術力重視の充実した学習内容

本学部では技術教育に力を入れており少人数での技術教育、シミュレーション教育を充実させ、自信をもって就職できる実践力の修得をめざします。

■愛知県の特性を活かしたユニークな科目

在留外国人への文化ケア、南海トラフ地震等を視野に入れた災害看護、海外短期留学や国際保健等を通じたグローバル人材としての基盤形成など、ユニークな科目が充実しています。

■地域の保健医療課題解決に向けた協働

看護学部には、地域や病院と協働して、看護師の実践力向上、災害対策、子育て支援、生活習慣病予防などに取り組んでいる教員が多くいます。看護学部がもっている「知」を地域に還元し、地域と協働して課題解決に取り組んでいきます。

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学部・研究科等ごとの目的

看護学部は、人間性を尊重した看護教育、実践力が身に付く実習を行うことにより、科学的な根拠に基づく確かな知識、専門技術を修得し、高い実践能力と的確な判断力を養うとともに、高い倫理性を有し、主体的に行動できる人間性豊かな人材を育成することを教育研究目的とする。
(学部履修規程第2条)

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

《愛知県立大学の教育目標》
愛知県立大学は、良質の研究とそれに裏打ちされた良質の教育を行うことで、豊かな人間性と優れた知性を備え、国際性、創造力及び実践力に富む自立した人材を育成することを目標とします。
それによって、グローバル化や情報化といった社会の変化に向き合い、愛知県の公立大学として地域社会及び国際社会の要請に応えます。

《愛知県立大学の入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)》
愛知県立大学では、教育目標及びディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに定めた教育を実施するにあたり、次に示す知識・技能、思考力・判断力・表現力、目的意識・意欲・態度を持った学生を求めます。

(1) 高校で習得すべき科目の基礎的な学力、特に各学部での専門分野の学びに必要な科目に関する幅広い知識と関心を持つ人 [知識・技能]
(2) 様々な問題に対して論理的に考察・判断する力を備えた人 [思考力・判断力・表現力]
(3) 各学部の専門分野についての自らの考えを的確に表現し、多様な人々と連携・協働するために必要な言語運用能力を身に付けた人 [思考力・判断力・表現力]
(4) 多様な文化や価値観に関心を持ち、理解し尊重しようとする態度と、愛知県をはじめとする地域社会や国際社会に貢献する意志がある人 [目的意識・意欲・態度]

≪看護学部の求める学生像≫
①知識・技能:多様な人々と連携・協働するために必要な日本語力と英語力、生命現象を理解するために必要な理科と数学の基礎学力、社会の動きを理解するために必要な地理歴史・公民の基礎学力を備えた人
②思考力・判断力・表現力等:論理的に思考・判断し、その結果を自分の意見として伝えることができる人
③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度:看護に関心を持って積極的に学習する意欲がある人、人間や人間を取り巻く社会の変化に関心を持ち、人に対する思いやりがあり、人と関わることができる人

※一部抜粋。詳細は本学ホームページでご確認ください。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

詳細は大学HPをご覧ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

詳細は大学HPをご覧ください。