ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

環境科学研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

環境動態学専攻
[博士後期課程]
 学部および大学院博士前期課程の教育研究をふまえ、多様な環境問題に対応し得る、より専門性の高い知識と技術を有する高度技術者、大学・行政・産業界など多様な研究・教育機関の中核を担う研究者を養成する。

環境計画学専攻
[博士後期課程]
 自然環境と調和した持続的発展を可能にする地域社会の包括的デザインと、その実現のための方法論について教育研究を進め、高度に専門的な業務に従事するに必要な研究能力を有する人材を養成する。
 環境意匠研究部門では、地域の生態系に根ざした住居・建築・都市のあり方をグローバルな視野において解明し、それを空間化する手法を体系化する環境意匠学の構築をめざす。
 地域環境経営研究部門では、地域の生態系に根ざした、持続的な社会の発展に資する環境政策学・環境計画学の構築をめざす。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

環境動態学専攻
[博士後期課程]
 環境動態学専攻では、自然生態系や農地などの管理された生態系の生物、地学、物理、化学的変容過程と環境動態を解明し、自然環境の保全と維持管理手法を創造できる人材を育成します。そのために次のような学生を求めます。
① 修士課程段階の環境科学および専門領域に関する基礎的な知識と技術を有する人(知識・理解、技術・技能)
② 環境科学に対する知的好奇心や探究心を持ち、課題に対して系統的に調査・観測・実験を自ら遂行し、論理的な結論を導く能力を有する人(関心・意欲、知識・理解、技術・技能)
③ さまざまな情報に関心を持ち、自身の研究に関連付けて論理的に思考できる人(思考・判断、関心・興味)
④ 研究成果を論文としてまとめるとともに、外部に公表する能力を持ち、国際的な場で活躍できる研究資質を持つ人(知識・理解、技術・技能、思考・判断)


環境計画学専攻
[博士後期課程]
 環境意匠研究部門では、持続可能な社会の実現のために、環境建築デザインに関する先端的で独自の知見をもとに、環境や地域が抱える問題を発見し解決する能力を有する人材を育成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
①博士前期課程段階の建築や関連する専門領域の高度な知識と技術を有し、自然環境と建築環境、さらに生活空間、都市空間、地域社会などの様々な関係について十分な理解を有する人(知識・理解、技能・技術)
②新しい建築や都市空間のあり方を自由に提案するための高度な空間表現の技能を有し、研究や制作の成果をまとめ外部に公表する能力を有する人(知識・理解、技能・技術、思考・判断)
③新しい建築や都市空間のあり方に対する知的好奇心や探究心をもち、課題に対して独自の視点で系統的に研究・制作を遂行し、論理的かつ創造的で独創的な結論を導く能力を有する人(関心・意欲、思考・判断)
④さまざまな情報に関心を持ち、自身の研究や制作に関連付けて客観的に批評し論理的に思考できる人(関心・意欲、思考・判断)

 地域環境経営研究部門では、環境と調和した社会を目指し、社会を形成している企業、政府、市民の行動を環境調和型に変革していく研究者志向の人材を養成するために、次のような学生を求めます。
① 人間社会と自然環境の広い範囲にわたって関心を有する人(興味・関心・意欲)
② 地域環境経営を学ぶ上で必要な専門分野に関する基礎学力および講義を理解するに足る日本語能力を有し、環境システム、資源・環境経済、環境政策のいずれかの領域における専門的な知識を有する人(知識・理解)
③ 問題を発見し、発見した問題の解決に向けて論理的に思考できる研究能力を有する人(思考・判断)
④ 地域環境経営に関する調査結果を分析し、研究成果を論文としてまとめるとともに、外部に向けて発表する力を有する人(技術・技能)
⑤ 環境公正や環境倫理に関して的確な判断力を有する人(態度・倫理)

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

環境動態学専攻
環境動態学専攻は、自然生態系の保全あるいは持続可能な生物生産や資源利用に関して提言できる人材を育成するため、下記の教育課程を編成しています。
[博士後期課程]
研究を立案・遂行し、成果を国内外の学会等で発表し、論文にまとめるため、部門ごとに特別演習と特別研究を、そして研究成果を専門外の人に説明できるように環境科学特論を配置しています。また、それぞれの研究部門ごとに、最新の研究動向を把握し、批判的に評価できるようにするため、生物圏環境特論、生態系保全特論、生物生産特論を配置しています。

環境計画学専攻
<環境意匠研究部門>
 環境計画学専攻環境意匠研究部門は、自然環境と調和し、持続可能な社会の実現に資することができる人材の養成に関する目的の達成のため、下記のような教育課程を編成しています。
[博士後期課程]
A.環境意匠に関する高度に専門的・先端的な知識と研究手法を修学する。
B.上記の知見をもって独創性・新規性をもつ学術研究をおこない、博士論文としてまとめる。

<地域環境経営研究部門>
 環境計画学専攻地域環境経営研究部門は、人材の養成に関する目的の達成のため、下記のような教育課程を編成します。
[博士後期課程]
環境科学および地域環境経営に関する先端的な課題や知見の講義や演習、研究方法に関する科目を配置する。これらの科目の体系的な学修により、人材の養成に関する目標を達成する。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

環境動態学専攻は、自然生態系の保全あるいは持続可能な生物生産や資源利用に関して提言できる人材を育成する目的に立ち、下記の通り課程修了時において学生が身につけるべき能力を定めます。所定の単位を修得し、提出された修士あるいは博士論文の審査および最終試験の合格により、博士(環境科学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
A. 最新の研究動向を把握し、批判的に評価できる。(知識・理解、思考・判断、興味・関心)
B. 研究成果を専門外の人に説明することができる。(知識・理解、技術・技能)
C. 自ら研究計画を立て、調査・観測・実験を行い、論理的な結論を導くことができる。(知識・理解、思考・判断、技術・技能)
D. 研究成果を国際的な学会等で発表する能力を有する。(知識・理解、技術・技能)
E. 研究成果を学術論文としてまとめることができる。(知識・理解、技術・技能、思考・判断)

環境計画学専攻
<環境意匠研究部門>
 環境計画学専攻環境意匠研究部門は、博士後期課程の修了時点において学生が身につけるべき能力(教育研究上の目的)を下記の通り定めます。
 これらの能力を獲得し、カリキュラムに規定する所定の単位を修得した上で、環境計画学専攻・環境意匠研究部門の定める学位論文審査基準を充足する学位論文を提出した者には博士(環境科学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
A. 環境意匠の各分野における先端的で高度な専門知識と調査・実験・分析技術を身につける。
B. 独創性、新規性をもつ学術研究をおこない、その成果を各専門分野において評価される論文としてまとめ、発表できる。

<地域環境経営研究部門>
 環境計画学専攻地域環境経営研究部門は、人材の養成の目的を達成するため、下記のとおり、修了時点において学生が身につけるべき能力を定めます。
 所定単位の修得と論文等の審査基準に基づく審査の合格により、その達成とみなし、博士学位を授与します。
[博士後期課程]
A. 持続可能な地域環境をマネジメントできる高度な専門知識を身につける。
B. 地域環境マネジメントに関する新規性のある学術研究を行い、対外的に評価された成果を含めて論文としてまとめ、的確な発表・質疑ができる。

続きを読む… 折り畳む