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デザイン学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

「人と□」の、より良い関係を考え、提案し、創造する

時代とともに変化する人間や文化の多様性を視野に入れ、すべての人に公平でやさしいデザインによる新しい文化・人間社会の創造を通じて、地域社会の発展や文化の向上に貢献し、国際的に活躍できる人材を育成します。
4年間の学びにおいて、人と人、人と技術、人と環境、人と情報とのより良い関係を考え、創造を支える技術と美的感覚を養い、時代に則した生活文化をつくり上げていくデザイン活動の素養を磨いていきます。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

デザイン学部は、時代とともに変化する人や社会の価値観、文化の多様性を視野に入れ、さまざまな人の立場で考えるデザインを基本に、快適に暮らせる生活空間や環境を提案し、国際社会の発展や文化の向上に貢献できる人材を育成する。
この教育方針の下、デザイン学科を設置し、以下のような関心と意欲をもつ人を、積極的に受け入れる。

【デザイン学科】
・デザイン分野に強い関心をもち、幅広くデザインを学びたい人
・論理的な思考にもとづき、新しい価値の創出を目指す人
・直観力や審美眼をみがき、自らの発想を的確に表現したい人
・地球環境及び社会や地域に関心をもち、現状を分析して対応策を考えようとする人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

デザイン学部では,学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に示した4項目の能力(知識・理解、汎用的技能、態度・志向性、総合的な学習経験と創造的思考力)を身に付けさせるため、デザインに関する体系的な学修が可能となるよう教育課程を編成する。授業は講義・演習・実習等様々な方法・形態により行い、また、少人数型授業やフィールドワーク、グループワークなどを適宜組み合わせ、学生の主体的・能動的な学びを促進する。履修登録科目数の上限設定等により学生の学修時間を確保するとともに、シラバス等を活用して授業時間外学修を促し単位の実質化を図る。授業の到達目標や内容、成績評価方法・基準等をシラバス等で明示し、厳格で客観的な成績評価を行う。
デザイン学部のカリキュラムは、全学科目、学部科目で編成される。主に1年次に配置された全学科目はキャリア形成、教養、必修外国語、スポーツ活動、総合の科目群からなる。そして、専門的な知識と高度な技術を段階的に身に付けられるよう、<デザイン必修>区分、<デザイン選択>区分の各科目群からなる学部科目を1年次から3年次にかけて体系的に配置する。また、各自の関心に応じて多様な知識の幅を広げるために他学部・他学科科目を履修することができる。学部の壁を越えて、他分野の専門科目を学ぶことができる仕組みとして、デザイン学部の学部科目と同等のものとして文化政策学部の科目の一部を配置する。3年次後期と4年次前期には、総合演習・建築総合演習を配置し、実践的な応用力を身に付ける。そして、4年次後期には卒業研究・制作を配置し、4年間の学部教育の集大成として、修得した知識や技術を活用しながら、社会・産業、文化に関する課題解決に取り組む。
<知識・理解>
1.社会とその基盤を形成する文化に関する幅広い知識の修得と理解を深めるため、全学科目の<キャリア形成>区分(導入、キャリアデザイン)と<教養>区分の講義科目を配置する。
2.デザインに関する幅広い知識を修得するため、<デザイン必修>区分の講義科目と<デザイン選択>区分(基礎理論)の科目を1年次から配置する。
3.デザインにおける専門知識を段階的に習得するため、<デザイン選択>区分(専門理論、学部間共通科目)の科目を体系立てて配置する。
<汎用的技能>
1.論理的思考力、コミュニケーション能力を身につけるため、全学科目の<キャリア形成>区分(情報・データサイエンス、実践演習)と必修外国語を配置する。
2.デザインにおける基礎的な技能と磨かれた感性を養うため、<デザイン必修>区分の演習科目と<デザイン選択>区分(基礎演習)の科目を配置する。
3.デザインを通して提案し、それを具現化する上で的確に表現できる技能を身につけるため、<デザイン選択>区分(専門演習)の科目を体系的に配置する。
<態度・志向性>
1.社会のさまざまな課題の解決に資するデザインへの志向性を高めるため、高度な専門性を有する<デザイン選択>区分(専門理論、専門演習)の科目を2・3年次に配置する。
2.社会の課題解決に向け主体性と高い倫理観をもって、多様な人々との協働を進める意欲・態度を育むため、デザイン学部の専門性を横断する<デザイン選択>区分(基礎演習)科目を3年次に配置する。
<総合的な学習経験と創造的思考力>
デザインに関する学際的・総合的な学修の経験によって、社会および文化に寄与できる創造的な思考力と提案力を身につけるため、<総合演習>区分(総合演習Ⅰ・Ⅱまたは建築総合演習Ⅰ・Ⅱ)および「卒業研究・制作」の科目を配置する。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

デザイン学部では、本学部の教育研究上の目的に基づき所定の課程を修了し、以下に示す「知識・理解」、「汎用的技能」、「態度・志向性」、「総合的な学習経験と創造的思考力」を身に付けた者に、学士(デザイン学)の学位を授与する。
<知識・理解>
デザインに関する幅広い知識を体系立てて修得しており、重要な課題への理解とその解決にあたり、デザインの果たす役割を考える力を身につけている。
<汎用的技能>
磨かれた感性と論理的な思考に基づき、社会に対しデザインを通して提案を行い、その実現をはかる技能を身につけている。
<態度・志向性>
社会のさまざまな課題に対し、主体性と高い倫理観をもってその解決に取り組む意欲と、多様な人々との協働を進める能力を身につけている。
<総合的な学習経験と創造的思考力>
デザインに関する学際的・総合的な学習を経験し、社会と文化に寄与できる創造的な思考力と提案力を身につけている。