学部・研究科等ごとの目的
健康発達学部は、長野県の健康長寿を支える食の営み、信州型自然保育など、
地域が誇るコンテンツを大切に、地域と共に歩む学びを推進します。
食健康学科は管理栄養士・栄養教諭、こども学科は保育士・幼稚園教諭の資格を取得し、
それぞれの専門分野でグローバルな視野をもって活躍するリーダーを育成します。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
(1)健康発達学部 食健康学科
食健康学科では、管理栄養士の資格取得をめざした教育を行います。その教育目標に共鳴し、挑戦する強い意欲を持って学ぼうとする、次のような資質・能力を備えた者を求めています。
・寮生活を通して、豊かな人間性と高い倫理観を身につけ、協働して目標を達成することを志す者
・管理栄養士としての専門性を活かして、健康長寿の発展に貢献したい者
・英語集中プログラムと海外プログラムを通して、「読む・聞く・書く・話す」の 4 技能を体系的・実践的に身につけ、グローバル社会で活躍したい者
・社会生活や日常生活の中から、健康・栄養・食に関する課題を発見し、解決方法を見いだそうとする者
・栄養学の土台となる化学や生物などの基礎学力を身につけている者
・人々の生命を支える食の営みを、科学的に探究することに情熱のある者
(2)健康発達学部 こども学科
こども学科の教育目標に共鳴し、挑戦する強い意欲を持って学ぼうとする次のような資質・能力を備えた者を求めています。
・こどもを愛し、その幸せを実現する意欲と志を持っている者
・こどもの健やかな成長・発達を支援する環境や教育について、科学的に探究し、行動する習慣と粘り強さを持っている者
・幼稚園教諭免許状、保育士資格を取得し、その専門性を活かして地域に貢献したいという意欲を持っている者
・自ら求めて考え、行動し、協働しながら学び、より良い保育を創造する多様な資質を持っている者
・英語集中プログラムと海外プログラムを通して、「読む・聞く・書く・話す」の4技能を体系的・実践的に身につけ、グローバル社会で活躍したい者
・寮生活を通して、豊かな人間性と高い倫理観を身につけ、協働して目標を達成することを志す者
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
(1)食健康学科
食健康学科は、教育目標を実現するための同学科のディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけることができるよう、次の特徴を有するカリキュラムを編成します。
・多様な講義・実験・実習等を活用して、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどを通じて、コミュニケーション能力、さらにはリーダーシップを涵養する。
・地域社会の構造を理解したうえで、健康・栄養・食に関する課題解決につながる教育を行う。
・国際的視野を身につけ、主体的な行動力を育成する。
・日進月歩の健康・栄養・食分野において、新しい知識や技術の習得を通して、学び続けることの重要性を理解できる教育を行う。
・専門教育科目において、栄養士免許、管理栄養士の国家試験受験資格のほか、栄養教諭一
種免許状が取得できるよう系統的・段階的に配置して基礎と実践の関係性を重視する教育を行う。
・専門教育科目で学んだ知識と技術をもとに、基礎と実践を結びつけ、論理的・科学的に発展させるための教育を行う。
(2)こども学科
こども学科は、教育目標を実現するための同学科のディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけることができるよう、次の特徴を有するカリキュラムを編成します。
・専門性の基礎となる知識や技能を獲得する科目を必修とし、学修によって身につけたものを社会に還元するための幼稚園教諭免許状や保育士資格が取得できる養成プログラム。
・こども、子育ての状況や課題について広く学ぶと共に、保育・幼児教育の基盤となる自然や文化、地域的な特徴などの環境について理解し、海外プログラム等の異文化体験を含み、そこに成り立つ保育や教育のあり方を学ぶ科目。
・こどもの主体性や表現力を育成する保育者としての基礎力を培うための体験的な表現科目、及び今日的な課題の実践的理解と課題解決力を醸成する演習・実習科目の充実。
・学生自身の主体的な問題意識に応じ、柔軟かつ多様な思考力、創造力、実践力を育むための選択的履修を重視したカリキュラムと双方向による少人数ゼミの充実。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
食健康学科
食健康学科は、教育目標を実現するために設けた所定の専門教育科目と総合教育科目を履修することにより、大学の「基盤学士力」に加えて、次に掲げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学位を授与します。
高いコミュニケーション能力とリーダーの資質をもち、栄養・食を通して人々の健康を支えることができる力
地域社会に貢献するとともに、グローバルに発信し、展開することができる力
持続可能な社会を担う一員としての自覚をもち、生涯にわたり学び続けることができる力
専門的知識と技術を身につけ、論理的・科学的に思考し、実践することができる力
こども学科
こども学科は、教育目標を実現するために設けた所定の専門教育科目と総合教育科目を履修することにより、大学の「基盤学士力」に加えて、次に掲げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学位を授与します。
保育や子育てを支える専門的知識や論理を理解し、社会に還元できる力
地域や社会の特性をふまえ、よりよい保育・子育て環境を計画し、実践できる力
豊かな表現力や感受性を備え、主体的に課題解決や新たな価値を創造できる力
保育者として学び続け、他者との協働によって課題を解決するための課題発見、情報収集、分析思考力、発信力、コミュニケーション力などの汎用的能力