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造形研究科(博士(後期)課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

大学院は、学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめるとともに、新たな価値を創造するための卓越した能力を培い、もって文化の進展に寄与することを目的としています。
また、博士(後期)課程は、造形分野に関する研究者として自立して研究活動を行う基礎作りを進め、優れた研究能力及び新たな価値を創造するための能力並びに基本となる豊かな学識を備えた有為な人材を育成することを目的としています。
教育目標
1 創造力の育成 造形教育による専門能力の深化に立脚し、理論と応用を踏まえ、新たな価値を創造するための能力を身につける。
2 統合力の育成 実社会との接点をもち、異なる人・モノ・仕組みを統合し、新たな変革を生み出す統合力を身につける。
3 問題解決力の育成 問題解決のための多様な思考・手法に基づき、新たな答えを創造する力を身につける。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

長岡造形大学大学院造形研究科造形専攻博士(後期)課程では、次のような人物を求めます。
・デザインの領域を総合的に理解し、地域及び国際社会とのつながりを視野に入れた自立した研究者となるための能力と研究意欲がある者

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

長岡造形大学大学院造形研究科造形専攻博士(後期)課程は、デザインに関する研究者として自立するための優れた研究能力及びデザインの総合的な理解を深めるため、以下のとおり未来創造型実践カリキュラムを編成し高度な研究に取り組む。
1  PBL型演習科目を通して、専門家の観点から地域・社会の問題解決及び新たな価値創造を実践する。
2 国際的な視野に立ち、外国語による表現や発表を積極的に行う。
3 造形理論の実習を主体に、多角的見地からデザイン研究を行う。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

長岡造形大学大学院造形研究科造形専攻博士(後期)課程においては、以下の条件を満たしたものに対し、「博士(造形)」の学位を授与する。
1 自らの研究領域において、高度な専門性と独創的な研究テーマを確立していること
2 社会との連携に意欲的に取り組み、社会貢献に挑戦していること
3 研究領域において、後進を指導・育成できる素養を有していること
4 研究成果の発表において高い成果を上げていること
5 事象の本質を深く探求し、新たな価値を創造できる能力を有していること
6 所定の年限在学し、所定の単位を修得するとともに要件を満たし、博士論文の審査及び最終試験に合格すること