学部・研究科等ごとの目的
【教育目標】
1 保健・医療・福祉の諸問題について、現場で実践した内容を体系的に整理し、社会へ発信できる能力を持つ人材の育成
2 行政、施設、地域などの現場において、リーダーまたは管理者として活躍できる人材の育成
3 現場で働く社会人を受け入れ、実社会で身につけた実践的な知識・経験を学問的に検証しつつ、さらにこれを高めていく人材の育成
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
神奈川県立保健福祉大学大学院保健福祉学研究科博士前期課程の教育理念を達成し、高度専門職業人を育成するため、本学では以下のような要件を備えた学生を求めています。
1 人間や人間を取り巻く社会に関する深い理解を求め、保健福祉学の探求に自ら取り組む意欲のある人
2 専門職や当事者と協働し、各種システムと連携して、課題を解決し、評価する能力を高めたい人
3 保健・医療・福祉の課題を、科学的・論理的に研究するための基礎的な能力を備えている人
4 地域社会の保健・医療・福祉分野のリーダー、管理者または教育者として貢献する意欲のある人
入学者選抜試験では、以上の観点に立って、それぞれの課題解決へ向けて意欲的に研究に取り組もうとする力を、総合的に評価します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
神奈川県立保健福祉大学大学院保健福祉学研究科博士前期課程では、以下のカリキュラムポリシーに基づいて教育課程を編成します。
1 保健・医療・福祉の諸問題やその背景について学び、解決策を議論できる。
2 各専門領域の院生が職種間の連携・協働を実践的に身につけるために、基幹科目となる「ヒューマンサービス特論・演習」や連携科目群を配置し、共に学ぶことができる。
3 専門科目や特別研究・課題研究を通じて、問題解決を推進する能力や研究能力を培うことができる。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
神奈川県立保健福祉大学大学院学則に定められた教育課程の修了単位を修得し、修士論文や課題研究論文を提出し、その審査および最終試験に合格したものに、修士の学位を授与します。
1 保健・医療・福祉の諸問題を体系的に整理し、社会へ発信できる能力を修得したもの
2 実践的な知識・経験を学問的に検証する能力を修得したもの
3 高度専門職業人としての知識・技術および連携・協働するための基礎的能力を修得したもの