学部・研究科等ごとの目的
本研究科は、医学、薬学及び看護学を総合した特色ある教育と研究を礎とし、幅広い知識を基盤とする高い専門性と人間尊重の精神を基本とする豊かな創造力を培い、学術研究の進歩や社会に積極的に貢献できる総合的な判断力を有する高度医療専門職業人又は教育研究者としての人材を育成することを目的とする。
(富山大学大学院総合医薬学研究科規則 第2条(教育研究上の目的))
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
(看護科学プログラム)
【入学者受入れの方針】
看護科学プログラムは、豊かで幅広い学識と高度な問題解決能力を有する人材育成を目指し、看護の教育・研究基盤を確立するため、知の統合・創生と実践の改革・開発・創造でき、国内外の生活文化に貢献しうる実践的研究者を育成することを目的とする。この目的を理解し、次の資質をもつ学生を求める。
①看護学とその学際領域における幅広く深い学識を持ち、一連の研究プロセスを網羅的に立案・展開できる研究能力を身に付けている。
②看護の現状認識と将来の展望に立って保健医療福祉の課題を総合的・組織的に把握し、解決を図ることができ、看護の高度で専門的職業人として国際的にも信頼・通用する卓越した知識・能力を身に付けている。
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
多様な学生を受け入れるため、4月入学と10月入学を認め、年2回の入学者選抜を実施する。また外国人留学生特別入試を実施する。
入学者の選抜は、小論文・適性検査、外国語(英語)試験、口述試験及び成績証明書の成績等により、大学院修士課程修了相当の学力、意欲、能力等、看護研究遂行能力を評価する。
(先端薬科学プログラム)
【入学者受入れの方針】
博士後期課程先端薬科学プログラムでは、将来、薬科学及び学際的領域の最先端研究を遂行する研究者・教育者・技術者、及び医薬品の開発や普及を担う専門家としてその分野を先導し、人々の健康と学術研究の進歩に貢献できる人材を育成することを目的としている。そのためには、医薬看の分野横断的な専門知識と人間尊重の精神を基本とする高い倫理観の下で、薬科学に関する幅広い学識と高い専門性を備え、それらを統合、応用して創造性の高い研究を遂行し、新たな知見を見いだして課題を解決するする能力を身に付けることが必要である。この目的に基づき、本プログラムでは以下のような学生を求める。
・薬科学及び学際的領域の最先端で活躍する研究者・教育者・技術者、及び医薬品の開発や普及を担う専門家を志す者。
・創薬科学、生命科学に関する専門知識を有する者。
・疾病を理解した上で、研究を通じて、薬科学関連領域の諸課題を解決し、分野を先導して人々の健康と学術研究の進歩に貢献したいという意欲を持つ者。
・国内外の研究者に対して研究の内容やその価値を説明、議論できるコミュニケーション力、表現力、発信力を持つ者。
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
多様な学生を受け入れるため、4月入学と10月入学を認め、年2回の入学者選抜を実施する。また外国人留学生特別入試を実施する。
一般入試、外国人留学生特別入試では、小論文・適性検査、外国語(英語)試験、口述試験及び成績証明書の成績により、大学院修士課程修了相当の学力、意欲、能力等について評価する。
詳細については上部「大学ホームページで確認する」より、本学ホームページをご参照ください。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
(看護科学プログラム)
【教育課程編成方針】
・看護科学プログラムでは、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる4つの能力を体系的に修得できる教育課程を編成する。
・看護学専門領域における研究や学際的な動向について多角的に情報を収集し、普遍性の高い看護実践・教育を導く看護理論の構築に寄与するとともに、個人・家族・集団・コミュニティの尊厳を重視した全人的・包括的な看護の視点を踏まえた研究活動を自律して遂行・展開できる能力を修得する教育課程を編成する。
・全人的・包括的な看護の専門的な職業人として、国際的にも信頼され通用し、卓越した実践能力を研鑽し、看護専門領域の高度専門職業人を教育・指導・管理できる能力を体系的に修得する教育課程を編成する。
【教育課程実施方針】
看護科学プログラムにおける教育は、授業科目の履修と学位論文の作成に関する指導により実施する。
①1年次より、学位論文の研究計画を検討・作成する。各自の研究課題に関する概念を明確にし、妥当性のある研究方法を立案する能力を獲得するために選択科目を置く。
②2年次前期までに学位論文研究計画と倫理手続きを遵守し研究を遂行する。また3年次までに科学的根拠に基づく研究方法・研究成果の考察を踏まえた博士(看護学)学位論文を作成するために、研究計画審査、中間報告会及び論文審査(予備・本審査)を編成し実施する。
(先端薬科学プログラム)
【教育課程編成方針】
博士後期課程先端薬科学プログラムでは、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる4つの能力を修得させるため、大学院共通科目、研究科共通科目、プログラム専門科目を体系的に編成して、講義、演習、特別研究を適切に組み合わせた授業科目を開講するとともに、博士論文作成のための研究指導を行う。
【教育課程実施方針】
・大学院共通科目では、研究の内容やその価値を説明、議論できるコミュニケーション力、表現力、発信力を修得する。
・研究科共通科目では、医療に携わる者として身に付けるべき知識、スキル・リテラシーを修得する。
・プログラム専門科目では、先進的で高度な専門知識を修得する。
・演習ではプレゼンテーション能力・論理的思考力・問題解決能力を修得する。
・特別研究では、研究の計画立案力・遂行能力・問題解決能力を修得する。
各科目の評価基準・方法はシラバスに示す。博士論文は、学位論文評価基準に基づき、論文審査と口頭試問によって評価する。
詳細については上部「大学ホームページで確認する」より、本学ホームページをご参照ください。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
【修了認定・学位授与の方針】
(看護科学プログラム)
・看護学の研究者として一連の研究プロセスを自律して遂行・展開でき、又は高度な専門性が求められる看護実践の多様な領域で、研究マインドに基づいた実践・教育・管理能力とその基礎となる豊かな学識を身に付けている。
上記の人材の育成を目的に、以下に示す「基盤的能力」、「専門的学識」、「倫理観」、「創造力」を身に付け、十分な学修成果を上げた者に博士(看護学)の学位を授与する。
(先端薬科学プログラム)
博士後期課程先端薬科学プログラムでは、医薬看の分野横断的な専門知識と研究倫理を学び、幅広い知識を基盤とする高い専門性と、医学的素養を含む豊かな創造力、人間尊重の精神を基本とする総合的な判断力を培い、薬科学及び学際的領域の最先端研究を遂行する研究者・教育者・技術者、及び医薬品の開発や普及を担う専門家としてその分野を先導し、人々の健康と学術研究の進歩に貢献できる人材の育成を目指す。
この目的に基づき、下記の学修成果の到達目標に定める「基盤的能力」、「専門的学識」、「倫理観」、「創造力」を身に付け、所定の課程を修め必要な単位を修得し、かつ研究指導を受けた上で、博士論文の審査及び試験に合格した学生に、博士(薬科学)の学位を授与する。
詳細については上部「大学ホームページで確認する」より、本学ホームページをご参照ください。