学部・研究科等ごとの目的
(理念・目的)
広い教養と深い専門知識を身につけ、豊かな想像力と優れた判断力を備えた、将来を担う工学系技術者を養成します。
(キャッチフレーズ)
未来世代を思いやるエンジニアリング教育
(教育目標)
基礎的・専門的学力、論理的な表現力やコミュニケーション能力を修得するとともに、工学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に負っている責任を理解し、科学的知見と技術を総合して社会的課題を解決する能力、すなわちエンジニアリングデザイン能力を身につけた人材の養成を目指します。
(学位授与方針(ディプロマポリシー))
工学部工学科では基礎的・専門的学力、論理的な表現力やコミュニケーション能力を修得するとともに、工学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に負っている責任を理解し、科学的知見と技術を総合して社会的課題を解決する能力、すなわちエンジニアリングデザイン能力を身につけた人材を養成します。このため、全学的に定められた教養と汎用能力に加えて、以下の専門知識・スキルを身につけた学生に学位を授与します。<到達目標>
(教養・基礎知識)
・工学系技術者の基本である広い教養と自然科学の基礎知識を習得し活用できる。
(専門的知識)
・クリーンエネルギー化学、応用化学、土木環境工学、コンピュータ理工学、機械工学、メカトロニクス、あるいは電気電子工学について、基礎的な知識を体系的に理解して説明できる。
(数理データ分析力)
・ICT等を用いて多様な情報を適切に収集し、数理的に分析できる。
(問題解決力)
・地域、社会や産業のニーズを理解しながら、その課題や問題を発見し解決案を提案できる。
(協調力・コミュニケーション力)
・研究・開発や実験・実習等におけるリーダーや構成員の立場を理解し、目標達成に向けて周囲と対話しながら協調し役割に応じて行動できる。
(自律的かつ継続的学修能力)
・時代の変化に対応しつつ自律的・継続的な学修を通じて、社会的課題の解決に貢献できる。
(理解力・判断力)
・自然現象や社会的事象を理解し、分析できる。
(論理的思考力)
・問題や課題に対して、論理的思考により解決できる。
(創造的思考力・デザイン)
・涵養された総合的な科学的知見・専門的知識や学修経験を活用した創造的思考により課題を解決できる。
(社会的倫理)
・社会の一員として、社会的倫理観を保ちながら自らを律して行動する重要性を理解できる。
(教育課程編成・実施方針(カリキュラムポリシー))
・主に教養・基礎知識を修得させるために、自然科学、社会や文化等の広い教養を学ぶ『全学共通教育科目』を置くほか、『工学基礎科目部門』を設けます。工学基礎科目部門には、工学技術者の土台となる基礎知識を学ぶ「工学部共通」と専門家を養成するための基礎知識を学ぶ「クラス共通」区分の科目を置きます。
・主に専門的知識や理解力・判断力を修得させるために、『工学応用科目部門』を設けます。
・工学応用科目部門には「クリーンエネルギー化学」「応用化学」「土木環境工学」「コンピュータ理工学」「機械工学」「メカトロニクス」「電気電子工学」の7つの専門分野を軸に、専門分野ごとに基幹となる科目や発展的な科目を置きます。
・主に数理データ分析力・問題解決力や社会的倫理、論理的思考力、創造的思考力・デザインを修得させるために、『工学特殊科目部門』を設けます。
・工学特殊科目部門には社会適応力や職業意識を涵養するPBL科目(インターンシップや地域社会実践的科目等)や各専門分野においてDX実現に資する能力を養うデータサイエンス系科目を置きます。また、創造的思考力の修練のため、「卒業研究」を置きます。
・主に協調力・コミュニケーション力、自律的かつ継続的学修能力を修得させるために、アクティブラーニングや反転授業を導入し、学生が主体的かつ能動的に学ぶ教育を実践します。
(入学者受入方針(アドミッションポリシー))
《育成目標》
工学部のキャッチフレーズ「未来世代を思いやるエンジニアリング教育」を指針とし、工学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に負っている責任を理解し、科学的知見と技術を総合して社会的課題を解決する能力、すなわちエンジニアリングデザイン能力を身につけた人材を養成します。
《求める資質・能力・人物像》
工学部では、工学系技術者となって社会に貢献しようとする意欲をもつ、次のような人を求めています。
・ 4年間学び抜くことができる学力と強い意志を有していること
・ 工学または各コースで学ぶ内容に強い興味と適性を有していること
・ 工学を学ぶ上で必要となる数学、理科の基礎力を有していること
・ 多様な情報を分析し、主体的に判断できること
・ 国語、地歴公民など高校で履修する幅広い科目により人間や社会に関する基礎的な知識や興味を有すること
・ 書かれた文章を理解し、利用できること。また、学んだことや自らの考えを論理的な文章で表現できること
・ 国際的なコミュニケーション能力の基本として基礎的な英語の語学力を有し、入学後も積極的に学ぶ意欲を有すること
・ 実験や観察の計画や実行に積極的に取り組んだ経験があること
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<育成目標【未来世代を思いやるエンジニアリング教育】>
本学の入学者受け入れ方針に加え、基礎的・専門的学力、論理的な表現力やコミュニケーション能力を修得するとともに、工学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に負っている責任を理解し、科学的知見と技術を総合して社会的課題を解決する能力、すなわちエンジニアリングデザイン能力を身につけたグローバルに活躍できる人材の養成を目指しています。
<求める資質・能力・人物像>
工学部では、工学系技術者となって社会に貢献しようとする意欲をもつ、次のような人を求めています。
・4年間学び抜くことができる学力と強い意志を有していること
・各学科で学ぶ内容に強い興味と適性を有していること
・学科別に提示する数学、理科の基礎力を有していること
・国語、地歴公民など高校で履修する幅広い科目により人間や社会に関する基礎的な知識や興味を有すること
・書かれた文章を理解し、利用できること。また、学んだことや自らの考えを論理的な文章で表現できること
・国際的なコミュニケーション能力の基本として基礎的な英語の語学力を有し、入学後も積極的に学ぶ意欲を有すること
・実験や観察の計画や実行に積極的に取り組んだ経験があること
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
(教育課程編成・実施方針(カリキュラムポリシー))
・主に教養・基礎知識を修得させるために、自然科学、社会や文化等の広い教養を学ぶ『全学共通教育科目』を置くほか、『工学基礎科目部門』を設けます。工学基礎科目部門には、工学技術者の土台となる基礎知識を学ぶ「工学部共通」と専門家を養成するための基礎知識を学ぶ「クラス共通」区分の科目を置きます。
・主に専門的知識や理解力・判断力を修得させるために、『工学応用科目部門』を設けます。
・工学応用科目部門には「クリーンエネルギー化学」「応用化学」「土木環境工学」「コンピュータ理工学」「機械工学」「メカトロニクス」「電気電子工学」の7つの専門分野を軸に、専門分野ごとに基幹となる科目や発展的な科目を置きます。
・主に数理データ分析力・問題解決力や社会的倫理、論理的思考力、創造的思考力・デザインを修得させるために、『工学特殊科目部門』を設けます。
・工学特殊科目部門には社会適応力や職業意識を涵養するPBL科目(インターンシップや地域社会実践的科目等)や各専門分野においてDX実現に資する能力を養うデータサイエンス系科目を置きます。また、創造的思考力の修練のため、「卒業研究」を置きます。
・主に協調力・コミュニケーション力、自律的かつ継続的学修能力を修得させるために、アクティブラーニングや反転授業を導入し、学生が主体的かつ能動的に学ぶ教育を実践します。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
(学位授与方針(ディプロマポリシー))
工学部工学科では基礎的・専門的学力、論理的な表現力やコミュニケーション能力を修得するとともに、工学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に負っている責任を理解し、科学的知見と技術を総合して社会的課題を解決する能力、すなわちエンジニアリングデザイン能力を身につけた人材を養成します。このため、全学的に定められた教養と汎用能力に加えて、以下の専門知識・スキルを身につけた学生に学位を授与します。<到達目標>
(教養・基礎知識)
・工学系技術者の基本である広い教養と自然科学の基礎知識を習得し活用できる。
(専門的知識)
・クリーンエネルギー化学、応用化学、土木環境工学、コンピュータ理工学、機械工学、メカトロニクス、あるいは電気電子工学について、基礎的な知識を体系的に理解して説明できる。
(数理データ分析力)
・ICT等を用いて多様な情報を適切に収集し、数理的に分析できる。
(問題解決力)
・地域、社会や産業のニーズを理解しながら、その課題や問題を発見し解決案を提案できる。
(協調力・コミュニケーション力)
・研究・開発や実験・実習等におけるリーダーや構成員の立場を理解し、目標達成に向けて周囲と対話しながら協調し役割に応じて行動できる。
(自律的かつ継続的学修能力)
・時代の変化に対応しつつ自律的・継続的な学修を通じて、社会的課題の解決に貢献できる。
(理解力・判断力)
・自然現象や社会的事象を理解し、分析できる。
(論理的思考力)
・問題や課題に対して、論理的思考により解決できる。
(創造的思考力・デザイン)
・涵養された総合的な科学的知見・専門的知識や学修経験を活用した創造的思考により課題を解決できる。
(社会的倫理)
・社会の一員として、社会的倫理観を保ちながら自らを律して行動する重要性を理解できる。