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工学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

実践的技術者の養成を行うことをモットーとする本学工学部では、企業等の現場で5か月間にわたる実務を行う実務訓練や、企業との包括連携協定による現場の第一線で働く技術者による講義などを通じて、学生のうちから現場での実務とノウハウに裏付けられた質の高い技術と実践的能力を身につけることができます。

学部・研究科等ごとの目的

<工学部 工学課程>
各工学分野(機械工学、電気電子情報工学、情報・経営システム工学、物質生物工学、環境社会基盤工学)で必要とされる基本的な専門知識および実践的技術感覚を備え、情報技術を活用して、関連分野および融合領域の諸課題に対応し、グローバルな技術展開のできる実践的・創造的能力を備えた指導的技術者・研究者の育成

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

○第1学年
 長岡技術科学大学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)および世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神をモットーとしています。
本学学士課程が育成を目指す人材像は、情報技術を活用し、グローバルに活躍できる実践的・創造的能力を備えた指導的技術者です。
そこで、本学は入学を希望する学生に対し、次のような能力と資質を求めます。

1.技術や科学に強い関心を持ち、それに関わる学習に必要な基礎学力をもつ人
2.知識を基に思考を深め、それにより判断したことを適切に表現できる人
3.新しい分野の開拓や理論の創出、ものづくりに意欲を持ち、技術や科学を通じて社会に貢献したい人
4.自ら積極的に学習や研究に取り組み、問題解決のために多様な人々と協力できる人
5.優れた個性を発揮でき、責任感のある誠実な人

本学は学生に求める能力・資質を以下の方法で評価します。

【学校推薦型選抜】
・調査書・推薦書により、高校時代の学習・活動歴、および学力を評価します。
・小論文により、知識をもとにした思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書・推薦書と面接により、人物・適性、および基礎学力を評価します。

【一般選抜(前期日程)】
・大学入学共通テストにより、基礎学力を幅広く評価します。
・個別学力検査により、数学と理科のより高度な学力、および思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書と調査書により、人物・適性を評価します。

○第3学年
長岡技術科学大学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)および世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神をモットーとしています。
本学学士課程が育成を目指す人材像は、情報技術を活用し、グローバルに活躍できる実践的・創造的能力を備えた指導的技術者です。
そこで、本学は入学を希望する学生に対し、次のような能力と資質を求めます。

1.技術や科学に強い関心を持ち、それに関わる学習に必要な基礎学力をもつ人
2.知識をもとに思考を深め、それにより判断したことを適切に表現できる人
3.新しい分野の開拓や理論の創出、ものづくりに意欲を持ち、技術や科学を通じて社会に貢献したい人
4.自ら積極的に学習や研究に取り組み、問題解決のために多様な人々と協力できる人
5.優れた個性を発揮でき、責任感のある誠実な人

本学は学生に求める能力・資質を以下の方法で評価します。

【推薦入試】
・調査書・推薦書により、高等専門学校時代の学習・活動歴、および学力を評価します。
・志望調書により、人物・適性を評価します。
・外国の高等専門学校を卒業見込みの者は、さらに面接により、人物・適性、および基礎学力と日本語能力を評価します。

【学力入試】
・学力試験により、国語または日本語、英語、数学、および専門基礎または理科の学力、また思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書と面接により、人物・適性を評価します。

※入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)の詳細は大学ホームページを参照してください。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

本学ではディプロマ・ポリシーに基づき、学部・大学院修士課程一貫教育の考え方の下に、技術科学各分野で必要とする授業科目を開設しています。それらの授業科目により、学士課程ではグローバルに活躍できる実践的・創造的能力を備えた指導的技術者を育成します。そのために、以下の方針に基づき体系的な教育課程を編成します。

1. 学部1年次入学者は、教養科目、外国語科目、専門基礎科目、学部3年次入学者は、教養科目、外国語科目、専門科目を履修します。各科目は、その目的と達成目標にふさわしく、講義、演習、実験・実習(若しくは実技)科目のいずれかとして開設します。
2. 学士課程における学修の総仕上げを目的として学部4年次に実務訓練を課します。実務訓練は大学院に進学する学生の必修科目です。実務訓練を履修しない学生には課題研究を課します。
3. 各分野における専門領域に応じた履修科目の体系化により、専門性を深めるとともに学際領域にも対応できる教育を行います。また、各分野に密接に関わる情報技術を学修します。さらに、専門性における複眼的視野を涵養するために他分野科目の履修も可能とします。
4. 教養科目は専門分野の学修を人間・社会のために役立てる能力の育成を目的とします。全分野で技術者倫理科目を必修とします。また、必修のAI・データ数理系科目により、情報技術の基礎を学修します。教養科目はディプロマ・ポリシー各項目の達成に向けて、大学院共通科目と一貫した体系的な編成とします。
5. 外国語科目は英語科目、および第2外国語科目を設置します。英語は4技能の習得と特定技能の伸張を図り、グローバルな活動のための基礎力と実践力を鍛えます。第2外国語は基礎から会話レベルまでの授業を行います。
6.現代社会の課題に応える融合領域や境界領域の学修の深化、または自己の専門分野以外の特定領域の学修を目的として、各種のコースを設置します。全分野の学生を対象とし、各分野に所属しながら要件として指定された科目の修得により、コース修了が証明されます。
7.全分野でカリキュラムの系統図を示し、学生の自覚的・自律的学修を支えます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学学士課程が育成を目指す人材像は、情報技術を活用し、グローバルに活躍できる実践的・創造的能力を備えた指導的技術者です。そのために、以下の四項目を、教養科目、外国語科目、専門基礎科目、専門科目による大学内外での幅広い学修により身につける学生の到達目標とします。

1. 理数の技法と技術科学の見方
理数とデータサイエンスの概念・技法の習得、および社会を支える様々な技術の科学的理解。

2. 思考力・表現力と社会的視野
理解・思考・表現・対話の基礎である言語・論理力の習得、および技術と社会、安全、環境との関わりの理解。

3. 専門の基礎力
技術科学各分野の専門の基礎知識と技能、および情報技術を使いこなす能力の習得。

4. コミュニケーションと協働の力
英語による技術コミュニケーション基礎力、および国際感覚を持ちチームで協働できる能力の習得。

この目標のために開講される講義、演習、実験・実習(若しくは実技)科目、および実務訓練を履修し、卒業に必要な単位数を修得した者に学士号を授与します。

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【高専からの進学希望者の皆さんへ】
 本学では他大学と異なり、学部3・4年生の授業は高専でのカリキュラムと整合させています。
 そのため、高専ですでに履修した科目の重複履修が他大学よりも少なくなっているほか、高専で取得した単位の一部を大学の卒業単位に含める制度も用意しています。

【普通高校、工業高校等からの進学希望者の皆さんへ】
 本学は高等専門学校(高専)からの編入学生が多くを占める大学ですが、普通高校や工業高校等からの入学も積極的に受け入れています。
 本学では、先輩が後輩の学習をサポートする「学習サポーター制度」など、1年次から入学する皆さんの学習をサポートする万全の体制を整えており、3年次に進級する時には、高専から編入学してくる学生と同程度以上の専門知識を身に付けることができます。

【保護者の皆様へ】
 本学は、学生を成長させ、実社会で活躍し貢献できる学生に育てることに定評があります。このことは、Times Higher Education 日本版ランキングで有名国立および私立大学に続き29位であることや、有名企業からも求人が多数来ていることなどからも裏付けられています。