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工学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

○第1学年
 長岡技術科学大学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)および世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神をモットーとしています。
本学学士課程が育成を目指す人材像は、情報技術を活用し、グローバルに活躍できる実践的・創造的能力を備えた指導的技術者です。
そこで、本学は入学を希望する学生に対し、次のような能力と資質を求めます。

1.技術や科学に強い関心を持ち、それに関わる学習に必要な基礎学力をもつ人
2.知識を基に思考を深め、それにより判断したことを適切に表現できる人
3.新しい分野の開拓や理論の創出、ものづくりに意欲を持ち、技術や科学を通じて社会に貢献したい人
4.自ら積極的に学習や研究に取り組み、問題解決のために多様な人々と協力できる人
5.優れた個性を発揮でき、責任感のある誠実な人

本学は学生に求める能力・資質を以下の方法で評価します。

【学校推薦型選抜】
・調査書・推薦書により、高校時代の学習・活動歴、および学力を評価します。
・小論文により、知識をもとにした思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書・推薦書と面接により、人物・適性、および基礎学力を評価します。

【一般選抜(前期日程)】
・大学入学共通テストにより、基礎学力を幅広く評価します。
・個別学力検査により、数学と理科のより高度な学力、および思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書と調査書により、人物・適性を評価します。

○第3学年
長岡技術科学大学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)および世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神をモットーとしています。
本学学士課程が育成を目指す人材像は、情報技術を活用し、グローバルに活躍できる実践的・創造的能力を備えた指導的技術者です。
そこで、本学は入学を希望する学生に対し、次のような能力と資質を求めます。

1.技術や科学に強い関心を持ち、それに関わる学習に必要な基礎学力をもつ人
2.知識をもとに思考を深め、それにより判断したことを適切に表現できる人
3.新しい分野の開拓や理論の創出、ものづくりに意欲を持ち、技術や科学を通じて社会に貢献したい人
4.自ら積極的に学習や研究に取り組み、問題解決のために多様な人々と協力できる人
5.優れた個性を発揮でき、責任感のある誠実な人

本学は学生に求める能力・資質を以下の方法で評価します。

【推薦入試】
・調査書・推薦書により、高等専門学校時代の学習・活動歴、および学力を評価します。
・志望調書により、人物・適性を評価します。
・外国の高等専門学校を卒業見込みの者は、さらに面接により、人物・適性、および基礎学力と日本語能力を評価します。

【学力入試】
・学力試験により、国語または日本語、英語、数学、および専門基礎または理科の学力、また思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書と面接により、人物・適性を評価します。

※入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)の詳細は大学ホームページを参照してください。

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
88人87人80人

数値の説明(増減理由等)

3年次編入学者は含まない。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

身体に障がいがある志願者で、その障がいの種類・程度に応じて受験上および修学上の特別な配慮を必要とする場合は、出願期間前にあらかじめ入試課入学試験第1係までお問い合わせください。

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
80人8人80人7人68人12人

数値の説明(増減理由等)

3年次編入学者は含まない。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
新潟県 37人 新潟県 47人 新潟県 38人
長野県 7人 愛知県 7人 愛知県 6人
富山県 5人 富山県 5人 栃木県 5人
茨城県 4人 長野県 4人 埼玉県 4人
栃木県 4人 埼玉県 3人 岐阜県 3人
東京都 4人 京都府 3人 茨城県 2人
静岡県 3人 栃木県 2人 千葉県 2人
福島県 2人 千葉県 2人 東京都 2人
群馬県 2人 東京都 2人 神奈川県 2人
千葉県 2人 神奈川県 2人 長野県 2人
石川県 2人 静岡県 2人 静岡県 2人
大阪府 2人 岩手県 1人 青森県 1人
兵庫県 2人 秋田県 1人 宮城県 1人
その他 2人 群馬県 1人 山形県 1人
青森県 1人 大阪府 1人 福島県 1人
宮城県 1人 福岡県 1人 群馬県 1人
神奈川県 1人 大分県 1人 石川県 1人
福井県 1人 鹿児島県 1人 福井県 1人
愛知県 1人 その他 1人 大阪府 1人
滋賀県 1人 北海道 岡山県 1人
山口県 1人 青森県 広島県 1人
徳島県 1人 宮城県 福岡県 1人
愛媛県 1人 山形県 その他 1人
沖縄県 1人 福島県 北海道 0人
北海道 茨城県 岩手県 0人
岩手県 石川県 秋田県 0人
秋田県 福井県 富山県 0人
山形県 山梨県 山梨県 0人
埼玉県 岐阜県 三重県 0人
山梨県 三重県 滋賀県 0人
岐阜県 滋賀県 京都府 0人
三重県 兵庫県 兵庫県 0人
京都府 奈良県 奈良県 0人
奈良県 和歌山県 和歌山県 0人
和歌山県 鳥取県 鳥取県 0人
鳥取県 島根県 島根県 0人
島根県 岡山県 山口県 0人
岡山県 広島県 徳島県 0人
広島県 山口県 香川県 0人
香川県 徳島県 愛媛県 0人
高知県 香川県 高知県 0人
福岡県 愛媛県 佐賀県 0人
佐賀県 高知県 長崎県 0人
長崎県 佐賀県 熊本県 0人
熊本県 長崎県 大分県 0人
大分県 熊本県 宮崎県 0人
宮崎県 宮崎県 鹿児島県 0人
鹿児島県 沖縄県 沖縄県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

3年次編入学者は含まない。