学部・研究科等ごとの目的
大学院医学系研究科看護学専攻博士前期(旧修士)課程では、本学の使命のもと、高度な知識と技術をもつ専門家を養成し、教育・研究・実践の場で高度な専門性とリーダーシップを発揮し、看護学の発展と人々の健康の向上に寄与することができる次のような能力を備えた人材育成を目指しています。
●深い学識と倫理観
高度の研究能力及びその基礎となる豊かな教養と深い知性、確固たる倫理観を基盤にした人間性を涵養する。
●高度な専門性とリーダーシップ
保健・医療・福祉の専門職との協働において、看護専門職としての意思決定と主体的行動が執れるとともに、さまざまな状況においてリーダーシップを発揮する能力を養う。
●独創性と国際性
看護上の問題発見力・論理的思考力を発揮し、主体的かつ独創的に研究活動を推進するとともに、国際的・学際的に活躍する能力を養う。
●社会への貢献
複雑で多様な人々の健康問題に柔軟に対応し、看護学の発展と人々の健康に貢献できる看護専門職を育成する。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
○求める学生像
1.看護学の専門知識と理論・実践力を修得することに努力を惜しまない者(主体性)
2.社会人としての常識を持ち、社会的責任を認識している者(社会人基礎力)
3.看護学の探究に意欲があり、学生や教員、多様な専門職者及び地域の人々と協力して学修を進められる者(コミュニケーション力、表現力)
4.看護学に関する基本的な知識と教養を有し、さらに発展的思考の獲得に努力を惜しまない者(専門職者としての基礎学力、思考力)
5.知的好奇心を有する者(主体性)
○入学者選抜の基本方針
[研究コース]
1.各専門分野の基礎知識と思考能力を問う「専門科目」試験を実施する。
2.科学的研究の遂行に必要な語学力を測る「外国語(英語)」の筆記試験を実施する。
3.研究意欲や倫理観等、研究者としての資質や適性を確認する「面接」を実施する。
[高度実践コース、高度実践コース]
1.各専門分野の基礎知識と思考能力を問う「専門科目」試験を実施する。
2.志望する分野での研究課題等についての基礎的知識や研究意欲等を測るための「口述試験」を課す。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
1.教育課程の編成の方針
外国語を含む看護研究方法論を体系的な枠組みとし、共通科目と専門科目を位置づけている。専門科目に関しては、講義と演習を組み合わせ、能動的な学修の機会を設定し、専門的知識のみならず倫理観、実践能力および国際的視野を養成している。
2.教育課程における教育・学修方法に関する方針
(1)1専攻3コース(研究コース、看護管理コース、高度実践コース)を設け、副指導教員体制、中間発表の機会による横断的な指導体制とする。
(2)共通科目と領域別科目をおき、高度な専門性と論理的思考に基づく課題発見力と問題解決能力を養う。
①看護学研究者として必要な基礎的知識と研究遂行能力、研究の倫理性について、2コースの共通科目をとおして養う。
②領域別科目では、各専門領域の専門的知識と研究実践能力もしくは高度実践能力を養う。
(3)上記に加えて、コースの特徴に合わせた科目を設ける。
①研究コースでは、さまざまな研究課題に応じた最先端の研究方法や国内外の知見を教授し、看護学の発展に寄与しうる課題に関する特別研究をとおして看護学を教授することにより、創造的かつ自立した研究遂行能力を養う。
②看護管理コース、高度実践コースでは、各専門領域に特化した高度な看護実践力を身につけるため、課題研究及び演習や実習をとおして、臨床看護実践に おける複雑な課題に対して科学的エビデンスに基づく高度な実践力を養う。
3.学修成果の評価の方針
学修の成果は、シラバスに記載された学修目標を、課題レポート、資料作成、プレゼンテーション、演習や実習への参加状況等で科目の特性、授業形式を踏まえて多面的な評価方法によって客観的に評価します。学位論文の審査は、透明性・厳格性を確保するために公開にて行い、知識・能力・発展性について評価します。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
1.看護学における科学的思考と知的誠実さに基づき学術的妥当性を吟味した研究計画を立案し遂行することができる。
2.研究や看護実践において人権を尊重し権利の擁護のために倫理的問題の解決に取り組むことができる。
3.研究や看護実践における課題を見出し、専門的思考に基づき問題解決に向けて取り組む能力を有する。さらに、リーダーシップを発揮しながら多職種と協働することができる。
4 .自らの専門性と看護専門分野の知見を応用し、あらゆるライフサイクルにある看護の対象者への健康課題解決のための革新的方法の開発と知見生成を創造的かつ意欲的に取り組むことができる。
5.専門性のある学問分野としての看護学を国際的視野を持って理解することができる。