ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(医学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

長崎大学医学部医学科の開祖ポンペ・ファン・メールデルフォールトは,長崎において,日本で初めて患者を主体とした医療を実践し,わが国の近代西洋医学教育を創立した。本学科は,ポンペの言葉「医師は自らの天職をよく承知していなければならぬ。ひとたびこの職務を選んだ以上,もはや医師は自分自身のものではなく,病める人のものである。もしそれを好まぬなら,他の職業を選ぶがよい。」を建学の基本理念とし,深い医学知識と豊かな創造性,高い倫理観を身につけた医師及び医学者を育成することを目標としている。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医学科では入学者に以下の資質・素養を求めます。
・ 入学後の学修に必要な基礎学力を有している。医学に関する専門的知識を修得するために必要な科学的素養を広く有する。専門的情報を収集・理解する上で必要な日本語および英語の読解力・表現力 を有する。
・ 医学・医療分野の職業に生涯にわたり従事するというプロフェッショナリズムを認知して,強い目的意識と高い志を持つ。また,その実践のために必要な思考力,判断力を有する。
・ 生命の尊厳を重んじ,高い倫理観と豊かな人間性を持つ。
・ チーム医療への貢献のために必要な協調性,コミュニケーション能力,リーダーシップと強い責任感を有する。
・ 広く生命科学分野への探求心を有し,さらに,社会的諸問題や国際問題などへのグローバルな問題意識を常に持つ。
・ 地域社会における問題点解決に取り組む積極性を有する。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

全ての科目で,全てのディプロマ・ポリシーを,学年を経るごとに,基本的なレベルから高度なレベルまで段階的に学びます。

・ 入門科目で,医学に関連する基礎的知識や長崎大学医学部医学科の歴史などを学びます。学修の到達度は,主に筆記試験やレポートにより評価します。
・ 専門基礎科目で,卒業時学修成果を達成するためにディプロマ・ポリシーに示す基本的知識・技能・態度を学びます。
学修の到達度は,主に筆記試験やレポートにより評価します。
・ 専門科目で,卒業時学修成果を達成するためにディプロマ・ポリシーに示す高度な知識・技能・態度を学びます。
学修の到達度は,主に筆記試験やレポート,シミュレーションテスト,観察記録などにより評価します。
・ 発展的専門科目で,学修成果を達成するためにディプロマ・ポリシーに示す,知識・技能・態度の統合的実践能力を養います。
学修の到達度は,主に授業への参加度や実地試験,振り返り,レポート,観察記録などにより評価します。
・ 他専攻との共修科目により,医療・保健・福祉の多職種連携・協働のあり方を学ぶとともに,必要な協調性やリーダーシップを養います。学修の到達度は,主に観察記録やレポートを通して評価します。
・ 医と社会について学ぶ科目により,医療・保健・福祉と社会の関係や倫理観,良好なコミュニケーションの構築などについて主体的に考える力を養います。学修の到達度は,主に授業への参加度により評価します。
・ 地域医療や国際社会に関する科目により,グローバルな視点,地域社会および国際社会に貢献できる能力を養います。
学修の到達度は,主に授業への参加度やレポート,観察記録,実地試験により評価します。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

所定のカリキュラムによる教育プログラムに定められた単位を修得し,
・ 倫理観とプロフェショナリズム:自らの健康管理にも努め,生涯にわたる学習意欲を有し,生命倫理・医療倫理・研究倫理を重んじ,豊かな人間性と社会的使命感に基づいた行動ができる。
・ 医学・医療に関連する知識:医学・医療の基本的知識を有し,総合的理解に基づいて課題を探求し,適切に問題解決できる。
・ 医療の実践:医師としての業務を遂行する専門職として必要な基本的診療能力(統合された知識,技能,態度・行動に基づく総合的能力)を有し,適切な診療計画を立てることができる。
・ コミュニケーション技能:人間理解に立った高い協調性のもとに医療の場において関わる全ての人との良好な人間関係を構築できる。
・ 地域医療・社会医学・国際性:医療行政・福祉・保健・医療経済への配慮の下,チームの一員として多職種と協働し,地域社会や国際社会へ貢献するための能力を身につけている。
・ 科学的探究:医学研究の必要性を理解し,研究に参加するとともに,科学性および医学的創造性に基づいた論理的思考や独創的発想ができる。
と認められた者に対し,学士(医学)の学位を授与します。