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生物資源学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

衣・食・住に関わる生物資源の生産・利用及び環境の保全と修復を中心課題として自然の調和に配慮した教育・研究を展開することにより、深い専門知識と目標達成の能力及び学際的・創造的視野を持つ先端的高度技術者と研究者を養成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

生物資源研究科が掲げる基本理念および教育目的に示す研究者を養成するため、以下の素養を備えている人を受け入れます。
(1) 生物資源の適正な開発・利用と環境保全に深い関心と意欲のある人。
(2) 自然科学に深い興味を持ち、生物資源に関する専門的な深い知識と高い学力のある人。
(3) 生物資源とその環境に関する研究を遂行するための高い能力を自ら研鑽し、修養できる人。
(4) 優れた識見と高い語学能力を持ち、国際的に通用するコミュニケーション力を身につけることのできる人。

上記の素養のある学生を選抜するため、以下の入学試験を実施します。
1) 一般選抜
 専門科目(筆記)で上記(2)を、外国語(英語)で上記(4)を、口述試験で上記(1)、(2)、(3)を評価し、選抜します。

2) 社会人特別選抜
 外国語(英語)で上記(4)を、口述試験で上記(1)、(2)、(3)を評価し、選抜します。

3) 外国人留学生特別選抜
 外国語(日本語又は英語)で上記(4)を、口述試験で上記(1)、(2)、(3)を評価し、選抜します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

ディプロマ・ポリシーで示した能力を養うため、以下の方針に基づいたカリキュラムを編成し、実行します。
(1) 専門的な学識を深めるため,指導教授が所属する専攻・講座において,それぞれの専門分野に特化した授業科目を専門の講義Ⅰ類として開設します。
(2) 幅広い視野と応用展開力を養うため,所属する専攻内の他講座あるいは他専攻による授業科目を専門の講義Ⅱ類として開設します。
(3) 自らの研究課題に関する知識及び研究手法を習得するとともに,他者と協力して問題解決に取り組むための十分なプレゼンテーション能力,コミュニケーション能力を身につけるため,ゼミナール形式の特別演習を開設します。
(4) 自らの研究課題及び生物資源学に関する幅広い知識を習得し,総合的研究能力の向上をはかるため,学際領域・専攻横断型のテーマで編成される特別講義を開設します。
(5) 附属教育研究施設での生物資源に関わるフィールドを対象とした調査研究を体験し,学際的な研究領域における幅広い調査研究の手法・技術を習得し,研究企画力を高める特別調査研究,特別実験を開設します。
(6) 所属する教育研究分野の主指導教員及び2名の副指導教員による複数指導体制の下で,自ら研究課題を定め,研究計画を構築し,それを実行し,結果を考察し,まとめ,研究論文を作成する博士後期課程学生として自立して研究を実行できる能力を身につけるため,課題研究を開設します。
(7) 専門技術者,研究者として必要な研究倫理を身につけるために研究倫理に係わる講習を行います。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

生物資源の循環、生物資源の持続的生産、生物をとりまく環境の保全と修復、ならびに人類と資源生物との共生に関する教育研究活動を通じて、人類の生存と活動に基盤を与え、自然環境を損なわない資源生物の開発、保全、利用に貢献できる豊かな学識と洞察力を有する高度な専門技術者ならびに研究者の育成を目標に掲げ、各専攻で定めた所定の単位を修得した上で、以下の能力を備えている人に学位を授与します。

(1) 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけている。
(2) 自然環境を損なわない資源生物の開発、保全、利用に貢献できる生物資源学の高度な専門知識と技術、経験を有している。
(3) 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
(4) 国際社会においても、他者と協力して問題解決に取り組むために十分なプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を身につけている。
(5) 国際基準に照らして十分に独創性のある研究を自立的に行うことができる。