学部・研究科等ごとの目的
豊かな人間性、広い学問的視野と課題探求能力を身につけた臨床医、医療技術者や医学研究者などを育成するとともに、高度で個性的な医科学研究を行います。また医科学の教育・研究と医療活動を発展させることによって地域貢献を果たし、国際交流に寄与します。
これからの少子高齢化社会に求められる質の高い確かな技術をもち、人間性豊かな暖かい心を持った医療専門職者の育成を目指しています。
詳細はホームページをご確認ください。
https://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/disclosure/education/purpose/
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
信州大学医学部保健学科は、専門性の異なる看護学専攻、検査技術科学専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻で構成され、豊かな人間性、広い学問的視野と課題探究能力を身につけた高度な保健・医療の専門職者や保健学研究者を育成することで、保健学の教育・研究と保健・医療活動を発展させ、地域貢献を果たすことを目標にしています。
このため、保健学科では、卒業時における学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に到達可能な入学者を受け入れることを目的として、次のような学生を求めています。
1.社会に対し積極的に関わり、“人”に深い関心と思いやりの心を持ち、保健・医療分野の専門職としての役割を果たそうとする明確な目的意識と高い倫理観を持っている
→該当する学力の3要素:主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
2.大学入学前の高等学校の課程等を能動的に幅広く学び、国語,地理歴史、公民、数学、理科、外国語で学習したことを身につけ、保健学科で専門分野を学んでゆくにあたって必要な基礎学力と論理的思考力がある
→該当する学力の3要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力
3.絶え間なく進歩する科学を保健・医療に適用していくための判断力・思考力・表現力の素養と国際的視野を持っている
→該当する学力の3要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
保健学科に入学するまでに学んできてほしいこと
保健・医療領域における専門職者の役割は、拡大し、多様化してきました。保健・医療専門職者には、人間の命の尊さを真摯に理解し、人を思いやる心をもち、幅広い基礎知識と応用力、たゆみない探究心により、社会に対しても積極的に関わり役割を果たそうとする意欲を持つことが求められます。 このため、保健学科に入学するまでに高等学校等において次のような学力を身につけていることが望まれます。また、高等学校等での特別活動や課外活動を通じて、自主的、協調的な態度や思いやりの心と社会的倫理観を養っておくことが強く望まれます。
国語:基礎的な読解力・表現力・コミュニケーション能力・論理的思考力
地理歴史、公民:刻々と変化していく社会情勢に対応していくための基礎知識と応用力
数学:数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学Bの知識と論理的思考方法
理科:物理、化学、生物の基礎的な知識と科学的に探究する姿勢
英語:基礎的な読解力・表現力・コミュニケーション能力・論理的思考力
(詳細はホームページで確認してください)
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
【保健学科看護学専攻】
信州大学医学部保健学科看護学専攻では,看護専門職者の養成大学としての使命を果たすとともに,学士(看護学)の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力を有する人材養成を行うために,次に掲げる科目群により教育課程を編成し,授業目標への到達度で成績評価を行います。
〇幅広い教養と基礎的な知識を修得する共通教育科目群
〇保健・医療に関する専門的な基礎知識を修得する保健学科共通専門科目群
〇看護専門職者としての専門的な知識と技能を修得する専攻専門科目群
〇看護専門職者としての総合的な臨床実践能力を修得する実習科目群
【評価方法】
・講義科目においては,理解度を見る筆記試験やレポート,参加度により,授業達成目標への到達度を判定します。
・演習,実験,実習,実技科目においては,試験やレポートに加え,参加度や発表内容,実技等を通して,授業達成目標への到達度を判定します。
・授業達成目標への到達度は,可能な限り複数の評価手段によって判定します。
【検査技術科学専攻,理学療法学専攻及び作業療法学専攻】
信州大学医学部保健学科検査技術科学専攻,理学療法学専攻及び作業療法学専攻では,保健・医療専門職者の養成大学としての使命を果たすとともに,学士(保健学)の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力を有する人材養成を行うために,次に掲げる科目群により教育課程を編成し,授業目標への到達度で成績評価を行います。
〇幅広い教養と基礎的な知識を修得する共通教育科目群
〇保健・医療に関する専門的な基礎知識を修得する保健学科共通専門科目群
〇保健・医療専門職者としての専門的な知識と技能を修得する専攻専門科目群
〇保健・医療専門職者としての総合的な臨床実践能力を修得する実習科目群
【評価方法】
・講義科目においては,理解度を見る筆記試験やレポート,参加度により,授業達成
目標への到達度を判定します。
・演習,実験,実習,実技科目においては,試験やレポートに加え,参加度や発表内
容,実技等を通して,授業達成目標への到達度を判定します。
・授業達成目標への到達度は,可能な限り複数の評価手段によって判定します。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
信州大学医学部保健学科の理念と目標に則り,以下の知識と能力を十分培った学生に「学士(看護学)」の学位を授与する。
1. 基礎的・専門的な知識と技能(Basic and Specialized Knowledge & Skills)
看護専門職者に必要な幅広い教養と基礎的・専門的な知識・技能を修得し,さまざまな状況で活用できる。
2. 科学的探求力(Scientific Inquiry & Task-Achievement Competency)
変化し続ける社会で派生する多様な課題に対して,地域・国際的な視点から,科学的・倫理的・道徳的・創造的に課題に対応していく探究心と,課題克服や目標達成に向けて生涯をかけて取り組む力が身についている。
3. 問題解決力(Problem-Solving Competency)
保健・医療・福祉の場で生じる多様な情報を,科学的・多角的に収集・評価・分析し,最新情報と科学的根拠に基づいて判断を行うとともに関係者に伝えることができる。
4. 対人関係形成・協働力(Interpersonal Skills & Interprofessional Collaboration)
保健・医療・福祉の現場における対象者やその家族,チーム関係者とコミュニケーションをとりながら適切な関係を形成し,看護専門職者として協働的に役割を担うことができる。
5. プロフェッショナリズム(Professionalism)
看護専門職者として生命を尊ぶ倫理観と責務・行動規範を身に付け,人々の健康と社会の発展に向けて省察的・自律的に行動することができる。
信州大学医学部保健学科の理念と目標に則り,以下の知識と能力を十分培った学生に「学士(保健学)」の学位を授与する。
1. 基礎的・専門的な知識と技能(Basic and Specialized Knowledge & Skills)
保健・医療専門職者に必要な幅広い教養と基礎的・専門的な知識・技能を修得し,さまざまな状況で活用できる。
2. 科学的探求力(Scientific Inquiry & Task-Achievement Competency)
変化し続ける社会で派生する多様な課題に対して,地域・国際的な視点から,科学的・倫理的・道徳的・創造的に課題に対応していく探究心と,課題克服や目標達成に向けて生涯をかけて取り組む力が身についている。
3. 問題解決力(Problem-Solving Competency)
保健・医療・福祉の場で生じる多様な情報を,科学的・多角的に収集・評価・分析し,最新情報と科学的根拠に基づいて判断を行うとともに関係者に伝えることができる。
4. 対人関係形成・協働力(Interpersonal Skills & Interprofessional Collaboration)
保健・医療・福祉の現場における対象者やその家族,チーム関係者とコミュニケーションをとりながら適切な関係を形成し,保健・医療専門職者として協働的に役割を担うことができる。
5. プロフェッショナリズム(Professionalism)
保健・医療専門職者として生命を尊ぶ倫理観と責務・行動規範を身に付け,人々の健康と社会の発展に向けて省察的・自律的に行動することができる。