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理工学域 フロンティア工学類

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

●教育研究上の目的
 ロボティクス、自動運転、メカトロニクス、ナノテクノロジー・材料技術、ITなどの急速に発展を見せる工学分野においては、先進的かつ安全な近未来人間社会を様々な知の結集によって切り拓く人材、すなわちイノベータの養成が切望されています。一方、学問の細分化や高度化が進む工学分野において、専門性を担保しつつ、イノベータに求められる「未踏領域の開拓精神(フロンティアスピリッツ)」を獲得することはこれまでの大学教育では難しいのが現状です。つまり、分野融合が進む先端技術に柔軟に対応できる人材を養成するには、既存学問体系に閉じた工学の積み上げ(繰り返し)式教育では対応できないと言えます。この問題解決には、従来の工学教育を抜本的に改革した新たな教育カリキュラムや教育システムを導入して、学生が大学初等学年から自主的・能動的に自身の専門を開拓・構築していく枠組みを構築することが必要です。そこで本学では、近未来社会が必要とする技術革新(イノベーション)を、工学系異分野境界の融合や統合によって開拓・実現することを「工学のフロンティア」と位置付け、フロンティア工学類では、大学初等学年から自主的・能動的に自身の専門を開拓・構築することで、絶えず進化する先端技術をいち早く身につけて、リーディングエッジ(最先端)になる人材を養成することを目的としています。

●入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
本学類では、機械⼯学、化学⼯学、電⼦情報⼯学の知と技を結集した最先端の教育及び研究を通して、ナノの世界から宇宙空間や⼈間社会にわたるまでの様々な未踏領域を切り拓き、グローバルな観点から、⼯学の⾶躍的な発展と、近未来社会の創造を牽引していくエンジニアや研究者の育成を⽬指す。具体的には、ロボティクス、航空宇宙⼯学、⾼度センシング技術、ナノテクノロジー、新機能性材料など技術⾰命をもたらす先進的な分野から、医療福祉⼯学、⽣活⽀援機器、化学製品など⽣活や社会の調和と発展をささえる分野まで、広く興味を持つ⼈材を受け⼊れる。

求める人材
・ロボティクス、航空宇宙、スマートビークル、スマートセンシング、インテリジェント制御、ナノスケール計測、高分子、微粒子材料、機能性デバイスの開発など、新たな技術や学問分野の開拓に意欲を持つ人
・メカトロニクス、医療福祉工学、物質システムを中心とした、機械工学、電子情報工学、化学工学の分野でエンジニア、研究者、教育者の道に進みたい人
・グローバルな視点からの技術革新を通じて、次世代の社会を創造していく技術の構築に高い志を持つ人
・人間性、独創性と創造性が豊かで、自ら問題点を解決する意欲を持つ人

●教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)
フロンティア⼯学類では、近未来社会を先端科学技術で切り拓く⼈材を育成するために、⼯学の未踏領域(フロンティア)を分野境界の融合及び分野統合により開拓する素養を⾝につけるためのカリキュラムを編成しました。コース制は採⽤せず、学⽣は履修科⽬を組み合わせた「プログラム」を、⾃⾝のキャリア設計に基づいて複数修得します。2年次には、主に⼯学基礎科⽬群ならびにコアプログラム(電⼦情報機械、⼈間機械、マテリアルのいずれか、あるいは複数)を修得し、⼯学各専⾨分野の基礎を学びます。続いて、3年次において、発展的な基本フロンティアプログラム(知能機械、ヒューマンメカトロニクス、マテリアルデザインのいずれか、あるいは複数)の修得のほか、これらの境界・統合領域にあたる2つの副フロンティアプログラム(先端横断、先進物理計測)を組み合わせて修得します。さらに、4年次においては、「ラボ」(異分野融合を前提とした柔軟性の⾼い研究チーム)に配属し、コアプログラム、フロンティアプログラムの修得を通じて⾝につけた異分野の知識を融合・活⽤し、先端分野研究に関する「卒業プロジェクト」を⾃ら⽴案・計画し、教員の指導のもと取り組みます。

●学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
フロンティア⼯学類では、機械⼯学、化学⼯学、電⼦情報⼯学にわたる幅広い専⾨知識を修め、ナノの世界から宇宙空間や⼈間社会にわたるまでの様々な未踏領域を切り拓き、グローバルな観点(⾦沢⼤学グローバルスタンダート;KUGS)から、⼯学の⾶躍的な発展と、近未来社会の創造を牽引していくエンジニアや研究者を養成します。そのような⼈材を育成するために、7つの設定された学修成果を達成し、所定の単位数を修得して卒業プロジェクト論⽂の審査に合格した者に学⼠(⼯学)を授与します。

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入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【フロンティア工学類】
 本学類では,機械工学,化学工学,電子情報工学の知と技を結集した最先端の教育及び研究を通して,ナノの世界から宇宙空間や人間社会にわたるまでの様々な未踏領域を切り拓き,グローバルな観点から,工学の飛躍的な発展と,近未来社会の創造を牽引していくエンジニアや研究者の育成を目指します。具体的には,ロボティクス,航空宇宙工学,高度センシング技術,ナノテクノロジー,新機能性材料など技術革命をもたらす先進的な分野から,医療福祉工学,生活支援機器,化学製品など生活や社会の調和と発展をささえる分野まで,広く興味を持つ人材を受け入れます。本学類ではコース制は採用せず,電子情報機械,人間機械,マテリアルの3 つのコアプログラムと,知能機械,ヒューマンメカトロニクス,マテリアルデザインの3 つのフロンティアプログラムに加えて,先端横断,先進物理計測の2 つのフロンティアサブプログラムを組み合わせて履修します。

求める人材
・ ロボティクス,航空宇宙,スマートビークル,スマートセンシング,インテリジェント制御,ナノスケール計測, 高分子,微粒子材料の開発など,新たな技術や学問分野の開拓に意欲を持つ人
・ メカトロニクス,医療福祉工学,物質システムを中心とした,機械工学,電子情報工学,化学工学の分野でエンジニア,研究者,教育者の道に進みたい人
・ グローバルな視点からの技術革新を通じて,次世代の社会を創造していく技術の構築に高い志を持つ人
・ 人間性,独創性と創造性が豊かで,自ら問題点を解決する意欲を持つ人

選抜の基本方針
■一般選抜
 基礎学力に加え,3 学類において基礎となる数学・物理・英語の学力を評価します。所属を希望する学類を出願時に申請し,入試成績により,希望した学類の中から入学後の配属学類を決定します。
■超然特別入試(A-lympiad選抜)
 「日本数学 A-lympiad」 における受賞及び調査書を参考にして,理数系分野の高いレベルの学力,フロンティア工学類に対する理解と勉学意欲及び資質等を口述試験(プレゼンテーションを含む)によって総合的に評価します。
■女子枠特別入試
 大学入学共通テストで数学,理科,外国語及び情報の基礎学力を評価するとともに,口述試験により,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度,工学分野の資質,論理的思考力,表現力などを評価します。
■帰国生徒選抜
 理系基礎科目である数学,物理及び英語の学力を重視するとともに,成績証明書(調査書)により基礎学力を評価します。
■国際バカロレア入試
 理系基礎科目である数学・物理の学力を成績評価証明書により評価するとともに,口述試験により,工学分野の勉学意欲及び資質を評価します。
■私費外国人留学生入試
 日本語の聴解・読解力に加え,理系基礎科目である数学,物理,化学及び英語の学力を重視するとともに,口述試験により,日本語によるコミュニケーション能力,工学分野の勉学意欲及び資質を評価します。

入学までに身につけて欲しい教科・科目等
 大学入学共通テストで課している科目(理系科目及び文系科目)及び一般選抜の個別学力検査で課している科目(数学・理科・英語)について,十分理解しておくことが必要です。また,身の回りのモノづくりや製品の仕組みから日常的な科学現象まで,幅広い興味と探究心を持つことを望みます。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

フロンティア⼯学類では、近未来社会を先端科学技術で切り拓く⼈材を育成するために、⼯学の未踏領域(フロンティア)を分野境界の融合及び分野統合により開拓する素養を⾝につけるためのカリキュラムを編成した。コース制は採⽤せず、学⽣は履修科⽬を組み合わせた「プログラム」を、⾃⾝のキャリア設計に基づいて複数修得する。2年次には、主に⼯学基礎科⽬群ならびにコアプログラム(電⼦情報機械、⼈間機械、マテリアルのいずれか、あるいは複数)を修得し、⼯学各専⾨分野の基礎を学ぶ。続いて、3年次において、発展的な基本フロンティアプログラム(知能機械、ヒューマンメカトロニクス、マテリアルデザインのいずれか、あるいは複数)の修得のほか、これらの境界・統合領域にあたる2つの副フロンティアプログラム(先端横断、先進物理計測)を組み合わせて修得する。さらに、4年次においては、「ラボ」(異分野融合を前提とした柔軟性の⾼い研究チーム)に配属し、コアプログラム、フロンティアプログラムの修得を通じて⾝につけた異分野の知識を融合・活⽤し、先端分野研究に関する「卒業プロジェクト」を⾃ら⽴案・計画し、教員の指導のもと取り組む。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

フロンティア⼯学類では、機械⼯学、化学⼯学、電⼦情報⼯学にわたる幅広い専⾨知識を修め、ナノの世界から宇宙空間や⼈間社会にわたるまでの様々な未踏領域を切り拓き、グローバルな観点(⾦沢⼤学グローバルスタンダート;KUGS)から、⼯学の⾶躍的な発展と、近未来社会の創造を牽引していくエンジニアや研究者を養成する。そのような⼈材を育成するために、以下に掲げる学修成果を達成し、所定の単位数を修得して卒業プロジェクト論⽂の審査に合格した者に学⼠(⼯学)を授与する。
1.⼯学や科学の基礎となる数学・物理学・化学の基礎的能⼒を⾝につける。
2.電⼦情報機械、人間機械工学、化学⼯学のいずれか、あるいは複数の分野の基礎を理解し,応⽤できる幅広い能⼒を⾝につける。
3.課題探求・実践学習を通した⾃主性、創造性、協調性、発表・報告能⼒及び国際的コミュニケーション能⼒を⾝につける。
4.技術が社会や⾃然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任(技術倫理)についての⾃覚と、グローバルな視野から⼯学の発展を多⾯的に考えることができる素養を⾝につける。
5.モノづくりに関する専⾨知識、及びそれらを経済性・安全性・信頼性・社会及び環境への影響を考慮しながら実践できる応⽤能⼒、デザイン能⼒、マネジメント能⼒を⾝につける。
6.メカトロニクス、インテリジェントロボット、スマートビークル、ナノテクノロジー、新素材、機能性デバイス、計測制御システムなど、⼯学における先進的な融合分野に挑戦し、最新の⼯学ツールを使う能⼒、ならびに社会の持続的発展に貢献する意欲と創造性を⾝につける。
7.⼈間・⽣活⽀援機器、医療福祉技術、環境負荷低減(エコシステム)、⽣体現象のセンシングなど、近未来社会における⽣活や社会の調和と発展をささえるテクノロジーをシステムとして統合するための幅広い専⾨知識と問題発⾒・解決能⼒(ソリューション)を⾝につける。