学部・研究科等ごとの目的
建築学、都市計画学、都市基盤学がこれまでに達成した科学技術についての知識と、世界各地の都市について、その問題や都市における文化創造についての知識を併せ持ち、具体的な都市地域でその問題や創造性を実践的に再構築することができ、それらの知識を新たな都市のイノベーションとして、組織できるリーダーになる高度職業人を養成します。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
社会課題を多面的に理解し、建築学・土木学・社会科学、国際社会や文化・芸術分野などの諸分野と連携できる文理融合型の高度な人材の育成を目指す。
[都市イノベーション学府が求める学生像]
・都市に関わる多様なイノベーションを目指そうとする人
・グローバルな視点と高度な思考力を備えた人
・本学府の掲げる以下の理念に対して強い関心のある人
・人間と自然に優しく美しい都市空間に係るイノベーション。感性を高める都市の価値づくり。
・科学的評価と諸資源のマネジメント手法に係るイノベーション。人々の共感による都市づくり。
・歴史的・文化的・社会的な固有性の共生に係るイノベーション。共生と連帯によるグローバルな環境づくり。
[都市イノベーション専攻(博士課程後期)が求める学生像]
建築学・都市計画・都市基盤などの自然科学・工学系の知識と、芸術文化・社会文化の多様な展開に関する知識を有し、より高いレベルでのグローバルな都市イノベーションに係り、指導的役割を果たそうと志望する人
【入学者に求める知識や能力・水準】
[博士(工学)]
本学の建築都市文化専攻、もしくは都市地域社会専攻博士課程前期における各専門分野の知識やこれらの修了生と同等かそれ以上の能力・水準を有すること
[博士(学術)]
本学の建築都市文化専攻、もしくは都市地域社会専攻博士課程前期における各専門分野の知識やこれらの修了生と同等かそれ以上の能力・水準を有すること
■横浜国立大学[大学院課程]の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
https://www.ynu.ac.jp/education/plan/initiative_g.html
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
【教育課程の編成方針】
YNU大学院の教育課程は、研究科、学府の専攻および学環(学位を授与する大学院教育プログラム)の人材養成目標その他の教育理念・目標の実現とともに、修了認定・学位授与の方針(Policy1ディプロマ・ポリシー)による4つの実践的「知」を身に付けさせるために必要な授業科目を開設して体系的に編成するものとする。
専門職学位課程以外の課程では、学位論文(修士課程又は博士課程前期にあっては特定の課題についての研究の成果を含む。)の作成等に対する研究指導の計画を適切に策定するものとする。
大学院の教育課程の編成に当たっては、研究科、学府の専攻および学環(学位を授与する大学院教育プログラム)に係る専攻分野に関する高度の専門的知識及び能力を修得させるとともに、当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養を涵養するよう配慮するものとする。特に専門職学位課程では、地域社会や産業界等との連携により、当該専攻に係る職業を取り巻く状況を踏まえて必要な授業科目を開発し、当該職業の動向に即した教育課程の編成を行うとともに、当該状況の変化に対応し、授業科目の内容、教育課程の構成等について、不断の見直しを行うものとする。
【教育課程の実施方針】
YNU大学院の教育課程は、研究科、学府の専攻および学環(学位を授与する大学院教育プログラム)において国際通用性のある質保証された大学院教育を実現するとともに、教育課程の編成方針に従い、次に掲げる取組を実施するものとする。
・最先端の研究を大学院教育プログラムに導入
・学部教育(学士課程教育)を基盤に、各専門分野の体系的で主体的な学びとなるよう大学院教育プログラムを設定
・各専門分野に立脚しつつ、大学院教育プログラムの主専攻に加えて、副専攻プログラムなどを充実させ、高度な重点分野研究、実践的基盤研究及び文理融合的横断型研究を幅広く取り入れ、複数教員による大学院教育・研究指導を充実
・グローバル社会で活躍する国際性豊かな人格を育むため、様々な文化的背景をもつ多くの外国人留学生・研究者が集い、協働し活躍するグローバルキャンパスを実現し、英語による大学院教育プログラムなどを充実
・国内外でのインターンシップ、フィールドワークなどの実践的な大学院教育プログラムを充実
・世界のリーダーとして成長するため、国際学会などで研究成果をプレゼンテーションする能力を育む大学院教育プログラムを充実
・グローバルに信頼される高度専門職業人・研究者としての倫理観・責任感を高める大学院教育プログラムを導入
全ての学生が障がいの有無によって分け隔てられることなく、十分な教育を受けられるよう、教育上必要な合理的配慮を講じるものとする。また、障がい学生に対し十分な情報の提供を行うとともに、可能な限りその意向を尊重するものとする。
■横浜国立大学[大学院課程]の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
https://www.ynu.ac.jp/education/plan/initiative_g.html
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
YNU大学院が修了を認定し、学位を授与するために修得しておくべき学修成果(研究能力に裏付けられた資質・能力)として4つの実践的「知」を定め、大学院の課程における教育目標を設定する。
YNU大学院は、教育の源泉が研究にあることを深く認識し、大学院の課程において、最先端の研究を基盤とした大学院教育を行うとともに、専門知識・学識に基づいた高度な倫理的思考力、実践的なコミュニケーション力、倫理観・責任感の4つの実践的「知」を養い、次の教育目標を掲げてその実現を目指すものとする。
[修士課程・博士課程前期]
研究成果に基づく大学院教育を通じて幅広く深い学識と専門知識、高い実践力や技術力などを身に付け、研究能力を活かした実践的なリーダーとして、グローバル新時代に活躍できる高度専門職業人を育成
[博士課程後期]
最先端の研究が導く大学院教育を通じて高度な専門知識、高い応用力や発想力などを身に付け、グローバルかつ複雑な課題の解決に当たるリーダーとして活躍できる高度専門職業人、最先端の研究をグローバルにリードできる研究者を育成
[専門職学位課程(教職大学院)]
教職分野についての高度な大学院教育を通じて基礎から応用分野まで体系的に理解し、学校や地域で中核となって活躍する教員を育成
■横浜国立大学[大学院課程]の修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
https://www.ynu.ac.jp/education/plan/initiative_g.html