学部・研究科等ごとの目的
理工学的叡智に加えて人文社会科学的叡智を広く環境や社会に応用・展開して卓越した学術・技術を創生することで、人類と社会の持続的発展に貢献する。
理工学の知識の修得や人文社会科学の学習を通じて、社会の変化に柔軟に適応でき、環境、産業、学術、政策等の分野において国際的に通用する専門家として科学・技術のフロンティアを開拓・牽引できる人材を養成する。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
技術経営専門職学位課程では、次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
・自らの経験から得た知識や習得した知識を基に、現状を踏まえて論理的かつ客観的に思考し、表現できる
・豊かで幅広い知識を有し、様々な視点で多面的にものごとを捉えることができる
・国際的に活動できる語学力を有している 向上心にあふれ、社会を主導する意欲を有している
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
本コースでは、「ディプロマ・ポリシー(修得する能力)」を身につけるために、次のような内容の学修を行う。
A: 技術経営基礎科目群
判断のための論理を事実に基づいて自ら構築し、自らが先頭に立って行動することで困難を打開するための、分析や思考、コミュニケーションの基礎力を養成するための科目群
B: 技術経営専門科目群
技術や経営に関する卓越した知を創造し、新規事業やプロジェクトを戦略的に設計・立案し実行していくための方法論やリテラシーを習得するための科目群。
C: 経済・社会システム専門科目群
科学・技術知の創造を促し、科学・技術知の社会科・産業化を進めることを通じて、豊かな社会を実現するための経済や社会に対する広範な理解を体系的に得るための科目群。
D: 技術経営実践科目群
科学・技術や産業、政策、マネジメント等に関する最前線の動向を把握するとともに、自らを見つめ直し、自分自身でキャリアを切り開いていくための礎とするための実践的科目群。
E: 講究・インターンシップ科目群
課題を自ら設定し、課題を解決するために事象と理論を深く探求するという広義の研究活動を通じ、イノベーションのための実践的な能力を涵養するための科目群。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
技術経営専門職学位課程では、イノベーション創出のリーダーとして、科学・技術を活用し産業や社会の発展に貢献する実務家に必要とされる、次のような能力を修得させることを目指す。
・科学・技術をもとに新たな価値を生み出す力
・グローバルな視野と高い倫理観から組織のビジョン・戦略を策定する力
・経営的な課題を解決するための理論を自ら構築する力
・既存の枠組みにとらわれず、社会を変革する力
・自らの考えを的確に伝えるコミュニケーション力