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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  理工学部

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    理工学部は、世界的ニーズが明確で発展の著しい、理学と工学が融合した理工学を教育研究分野の中心に据え、更に理学・数学から工学に至る幅広い教育学問分野を包括する地域の教育拠点を構築します。学部教育において、理系基礎科目の理解増進による論理的に考える力に加えて、英語と実践教育科目の強化により、グローバル社会で即戦力として活躍する人材を育成することが本学部の理念です。これにより理学・数学から理工学、工学の多面的な学問分野で、身につけた深い基礎学力と新しい発想によって新時代の諸課題にたくましく取り組む人材を育成することを目的とします。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    ◆育てる人間像
                    理工学の分野においては、人材育成と研究開発の「リージョナルセンター」として、創造力と技術力を兼ね備えた人材を供給するとともに、イノベーション創出により地域産業に更なる発展をもたらすことが期待されています。理工学部では、自ら課題を発見でき、新しい未知の分野の課題に対しても幅広い視野から、柔軟で総合的な判断で課題を解決していける人材を育成します。
                    ●求める人物像
                    1.理工学を学ぶために必要な基礎学力を身につけた人
                    2.エネルギー・環境問題、新しいものづくりと物質・デバイス創成、また少子高齢化や自然災害対策などの大きな社会的課題に関心を持ち、積極的に自己学習できる人
                    3.研究者や科学技術者として世界や地域の発展に貢献する意欲を持つ人

                    ※令和7年4月に理工学部を総合環境理工学部に改組します。総合環境理工学部の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)は大学HPより確認してください。

                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                     理工学部では,卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を達成するため,次のような方針に基づいて教育課程を編成します。

                    (教育課程編成方針)
                    1.数学や理科などの理工学基礎を確実に理解させる教育を行います。
                    2.応用力や創造性を重視した専門教育を行います。
                    3.社会における科学技術の役割,技術者の責任と倫理を理解させる教育を行います。
                    4.国際性を培う専門教育を行います。
                    5.地域の自然,社会,産業,文化に関する知識の理解を深める教育を行います。
                    6.デザイン能力とプロポーザル能力を養成するカリキュラムを構成します。

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    理工学部では,次のような知識,技能,態度等を身につけた学生に,「学士(理工学)」「学士(理学)」または「学士(工学)」の学位を授与します。

                    (知識)
                    1.理工学の各分野の基礎知識・技術
                    2.各コースの分野における専門知識・技術
                    3.専門分野に関連する職業・キャリアパスの知識
                    4.地域の自然,社会,産業,文化等に関する知識
                    (技能)
                    5.種々の科学・技術および情報を利用して社会の要求に応えるためのデザイン能力

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