令和7年4月に理工学部を総合環境理工学部に改組します。総合環境理工学部の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー),実施している入試方法等は大学HPより確認してください。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◆育てる人間像
理工学の分野においては、人材育成と研究開発の「リージョナルセンター」として、創造力と技術力を兼ね備えた人材を供給するとともに、イノベーション創出により地域産業に更なる発展をもたらすことが期待されています。理工学部では、自ら課題を発見でき、新しい未知の分野の課題に対しても幅広い視野から、柔軟で総合的な判断で課題を解決していける人材を育成します。
●求める人物像
1.理工学を学ぶために必要な基礎学力を身につけた人
2.エネルギー・環境問題、新しいものづくりと物質・デバイス創成、また少子高齢化や自然災害対策などの大きな社会的課題に関心を持ち、積極的に自己学習できる人
3.研究者や科学技術者として世界や地域の発展に貢献する意欲を持つ人
※令和7年4月に理工学部を総合環境理工学部に改組します。総合環境理工学部の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)は大学HPより確認してください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
408人 | 410人 | 404人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
外国政府派遣留学生を含みます。編入学者は含みません。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
文書による伝達、別室を設定、試験場への車での入構許可、試験室内の座席を出入口付近に配置、試験室入り口まで付添者同伴、座席を最前列に指定、試験時間中の薬の塗布又は服用、補聴器又は人工内耳の装用。
その他,相談内容に応じて対応を検討しますので,募集要項を参照の上,所定の様式により担当部局まで相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
335人 | 73人 | 337人 | 73人 | 339人 | 65人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
外国政府派遣留学生を含みます。編入学者は含みません。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
秋田県 | 139人 | 秋田県 | 134人 | 秋田県 | 128人 |
岩手県 | 24人 | 宮城県 | 25人 | 栃木県 | 28人 |
新潟県 | 22人 | 新潟県 | 24人 | 宮城県 | 21人 |
静岡県 | 22人 | その他 | 23人 | 静岡県 | 21人 |
その他 | 20人 | 静岡県 | 22人 | その他 | 20人 |
宮城県 | 19人 | 栃木県 | 21人 | 福島県 | 19人 |
東京都 | 17人 | 青森県 | 18人 | 新潟県 | 19人 |
山形県 | 16人 | 岩手県 | 17人 | 群馬県 | 16人 |
栃木県 | 15人 | 山形県 | 15人 | 岩手県 | 15人 |
青森県 | 14人 | 愛知県 | 13人 | 埼玉県 | 13人 |
群馬県 | 14人 | 茨城県 | 12人 | 愛知県 | 12人 |
茨城県 | 10人 | 東京都 | 10人 | 東京都 | 10人 |
埼玉県 | 10人 | 群馬県 | 9人 | 山形県 | 9人 |
福島県 | 9人 | 埼玉県 | 9人 | 北海道 | 8人 |
愛知県 | 9人 | 長野県 | 9人 | 青森県 | 8人 |
北海道 | 8人 | 北海道 | 8人 | 神奈川県 | 8人 |
神奈川県 | 8人 | 大阪府 | 6人 | 茨城県 | 7人 |
長野県 | 6人 | 福島県 | 5人 | 岐阜県 | 6人 |
大阪府 | 6人 | 千葉県 | 5人 | 大阪府 | 6人 |
三重県 | 4人 | 神奈川県 | 5人 | 長野県 | 5人 |
兵庫県 | 3人 | 徳島県 | 4人 | 千葉県 | 4人 |
千葉県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 石川県 | 4人 |
富山県 | 2人 | 福井県 | 2人 | 京都府 | 3人 |
山梨県 | 2人 | 山梨県 | 2人 | 福岡県 | 3人 |
岡山県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 富山県 | 2人 |
岐阜県 | 1人 | 三重県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
奈良県 | 1人 | 京都府 | 2人 | 奈良県 | 2人 |
徳島県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
石川県 | 沖縄県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | |
福井県 | 石川県 | 熊本県 | 1人 | ||
滋賀県 | 滋賀県 | 福井県 | |||
京都府 | 奈良県 | 山梨県 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 三重県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 滋賀県 | |||
島根県 | 岡山県 | 和歌山県 | |||
広島県 | 広島県 | 鳥取県 | |||
山口県 | 山口県 | 島根県 | |||
香川県 | 香川県 | 広島県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 山口県 | |||
高知県 | 高知県 | 徳島県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 香川県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 高知県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 大分県 | |||
熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
その他には、外国政府派遣留学生を含みます。編入学者は含みません。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 268人 | 266人 | 282人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 122人 | 123人 | 102人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 24人 | 17人 | 10人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 18人 | 21人 | 20人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
外国政府派遣留学生を含みます。 外国政府派遣留学生を含みます。 |