学部・研究科等ごとの目的
工学部教育目的及び教育目標
工学部は、東北大学の伝統である「研究第一主義」・「門戸開放」・「実学尊重」を理念として掲げている。「研究第一主義」とは、真理の探究に向けて日夜研鑚する研究者の姿を平生から目のあたりにし、研究者とともに学生自らが努力を積み重ねることによって、学生も大きく成長できるという考え方である。また、「門戸開放」とは、多様な文化を持った人々を受け入れること、狭い専門分野にとらわれず広い視野を持つことを重視するという考え方であり、「実学尊重」とは、革新的な技術や新しい学問分野を開拓・展開することにより、安全安心で持続可能な社会の実現に貢献するという考え方である。
国際社会の一員として異なる文化を理解し、互いに尊重し、新しい学問分野や革新的な技術の開拓に向け日々研究に真摯に取り組むことが重要であり、それにより自らも大きく成長することができる。
工学部ではこの理念のもと、自然・人間・社会についての深い知識と、国際社会の一員としての広い視野を持ち、互いに尊重し合い、自ら考え行動する、創造性豊かな人材を育成すること、そして、世界を先導する研究者あるいは技術者としての基礎を身につけ、我が国ひいては世界の文明と産業を牽引し、人類の持続的発展に貢献することができる人材を育成することを教育目的とする。
この目的を実現するため、具体的には以下の知識と能力の涵養を教育目標とする。
1.自然科学及び人文社会科学に関する幅広い教養や基礎知識を身につける。
2.工学共通の基礎知識と各専門分野に関する基盤知識を身につける。
3.多様な問題を分析し、論理的に解決するための基礎能力を身につける。
4.語学力、コミュニケーション能力及びチームワーク能力を身につける。
5.国際社会の一員として、異なる文化を尊重し、理解する能力を身につける。
6.研究者又は技術者として、人類と社会に貢献する気概をもち、自発的に学習し、自ら考え行動する能力を身につける。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
工学部は,人間と自然に対する広い視野と深い知識を基盤とし,自ら考えて行動し21世紀の科学技術の発展と革新を担う,創造性豊かな人を育成することを教育目的としています。
学業成績が優秀で,工学部での勉学に強い意欲を持つ人,発想が豊かで柔軟性に富む人,自然界,人間社会に深い興味を持ち,未知の世界に挑戦できる人,論理的にものごとを考えられる人,理論と実践を自ら粘り強く展開していける人,人間に対する深い思いやりを持ち,社会の中でリーダーシップを発揮できる人を求めています。
AO入試Ⅱ期: 高等学校等における学業成績が極めて優秀であり,課外活動等にも積極的に取り組み,人間に対する深い思いやりとリーダーシップを有し,独創性に富み,工学的な思考ができる人を求めています。このため,出願書類審査では,高等学校の教科成績,学校内外の様々な学習成果や活動実績,資格等を評価し,筆記試験では,論理的思考力,独創性,表現力,作文能力,英文読解力,数理的思考力,物質などに関わる自然科学分野の基礎的理解度等を評価します。また,面接試験では,科学技術についての知識,コミュニケーション能力,独創性やひらめき,学問や研究に対する熱意や積極性,視野の広さや倫理観等について評価します。
AO入試Ⅲ期: 大学入学共通テストの成績を含め,学業成績が極めて優秀であり,工学部での勉学に強い意欲を持ち,発想が豊かで柔軟性があり,計画的に物事に取り組むことができ,粘り強く未知の世界に挑戦しようとする人を求めています。このため,大学入学共通テスト成績のほか,出願書類審査では,高等学校の教科成績,学校内外の様々な学習成果や活動実績,資格等を評価し,筆記試験では,論理的思考力,独創性,表現力,作文能力,英文読解力等について評価します。また,面接試験では,科学技術についての知識,コミュニケーション能力,独創性やひらめき,学問や研究に対する熱意や積極性,視野の広さや倫理観等について評価します。
国際バカロレア入試:
国際バカロレアのディプロマ・プログラムにおいて優秀な成績を修めた者で,高等学校における課外活動等にも積極的に取り組み,人間に対する深い思いやりとリーダーシップを有し,独創性に富み,工学的な思考ができる人を求めています。このため,出願書類審査では,国際バカロレアの成績,教科以外の活動における活躍,資格等を評価し,筆記試験では,論理的思考力,独創性,表現力,作文能力,英文読解力,数理的思考力,物質などに関わる自然科学分野の基礎的理解度等を評価します。また,面接試験では,科学技術についての知識,コミュニケーション能力,独創性やひらめき,学問や研究に対する熱意や積極性,視野の広さや倫理観等について評価します。
帰国生徒入試: 海外での多様な経験をもち,大学入学共通テストの成績を含め,学業成績が極めて優秀であり,工学部での勉学に強い意欲を持ち,発想が豊かで柔軟性があり,計画的に物事に取り組むことができ,粘り強く未知の世界に挑戦しようとする人を求めています。このため,大学入学共通テスト成績のほか,出願書類審査では,出身学校の教科成績,国家試験等の成績,日本語能力を評価し,筆記試験では,論理的思考力,独創性,表現力,作文能力,英文読解力等について評価します。また,面接試験では,科学技術についての知識,コミュニケーション能力,独創性やひらめき,学問や研究に対する熱意や積極性,視野の広さや倫理観等について評価します。
グローバル入試Ⅰ期:
機械知能・航空工学科(国際機械工学コース)では,高等学校等における学業成績が優秀であり,多様な国籍を持つ学生と英語で共修することにより機械工学の学理を基に人類社会の発展に資する知識・技術基盤を創成できる人を求めています。このため,出願書類審査では,高等学校の教科成績,英語能力試験等成績等について評価し,筆記試験では,論理的思考力,独創性,表現力,作文能力,英文読解力,数理的思考力,物質などに関わる自然科学分野の基礎的理解度等を評価します。また,面接試験では,科学技術についての知識,英語能力,学問・研究に対する熱意や積極性等について評価します。
グローバル入試Ⅱ期:
機械知能・航空工学科(国際機械工学コース)では,高等学校相当の教育機関で十分な基礎学力と英語力を修得し,多様な国籍を持つ学生と英語で共修することにより機械工学の学理を基に人類社会の発展に資する知識・技術基盤を創成できる人を求めています。このため,出願書類審査では,大学入学資格試験等成績,英語能力試験等成績等について評価し,筆記試験では,物理,数学の基礎学力,論理的な思考や説明能力等について評価します。また,面接試験では,科学技術についての知識,英語能力,学問・研究に対する熱意や積極性等について評価します。
国際学士コース入試:
機械知能・航空工学科(国際機械工学コース)では,機械工学の学理を基に,人間の生活を豊かにするための科学技術を創造することを追求すると共に,多様な国籍を持つ学生との交流を通じて,日本及び諸外国で国際的に活躍できる人を求めています。このため,出願書類審査では,出身学校の学業成績,大学入学資格試験等成績,英語能力試験等成績について評価し,筆記試験では,物理,数学の基礎学力,論理的な思考や説明能力等について評価します。また,面接試験では,科学技術についての知識,英語能力,学問・研究に対する熱意や積極性等について評価します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
大学全体のポリシーと各学部・研究科等のポリシーをそれぞれ定めている。詳細については本学ホームページ参照
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
大学全体のポリシーと各学部・研究科等のポリシーをそれぞれ定めている。詳細については本学ホームページ参照