学部・研究科等ごとの目的
連合農学研究科は、構成大学と連携大学院、他連合農学研究科、海外の大学との協力による層の厚い教育体制により、寒冷圏農学分野における高度な専門知識に加え、各地域に根差した課題を発見し、グローバルな視点で捉え、探求することができる能力を修得させることにより、国際水準を目指す先端的な研究を展開できる研究者、農学分野に高い関心と豊かな知識を持った大学教員や、柔軟な課題探求能力を備えた高度専門職業人を養成することを目的としています。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1.人材育成目的
連合農学研究科は、構成大学と連携大学院、他連合農学研究科、海外の大学との協力による層の厚い教育体制により、寒冷圏農学分野における高度な専門知識に加え、各地域に根差した課題を発見し、グローバルな視点で捉え、探求することができる能力を修得させることにより、国際水準を目指す先端的な研究を展開できる研究者、農学分野に高い関心と豊かな知識を持った大学教員や、柔軟な課題探求能力を備えた高度専門職業人を養成することを目的としています。
2.入学者に求める資質
①知識・技能・理解
これまでの学術的活動経験により培われた各専門領域における基礎学力を有する人
②思考力・判断力・表現力
科学英語の能力を高めながら、海外への研究発信、研究交流に関心を持っている人
自らの得た知識や研究成果について、一般の人々に対してもわかりやすく伝え普及する能力を高めたいと考えている人
③関心・意欲
高度な専門知識に基づく研究活動を行うだけでなく、寒冷圏農学に関する幅広い知識の修得と地域課題に、意欲的に取り組める人
④主体性・協働性
世界の幅広い分野の研究者・技術者との交流・コミュニケーションを積極的に行う意欲のある人
3.入学前に修得しておくことを期待する内容
大学院において専門的な学術研究に従事していくため、農学に関する基礎的な知識を修得していること。
4.入学者選抜の基本方針
一般入試・社会人入試・渡日前入試・デュアル・ディグリー入試
口頭試問で「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲」「主体性・協働性」を評価し、出願書類では「知識・技能・理解」「関心・意欲」を中心に総合的に評価する。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
連合農学研究科(博士課程)では、学位授与の方針に示した人材の育成を図るため、次の該当する知識・能力の向上を目的とした科目を設けてカリキュラムを編成している。
(自立的研究遂行能力)
1.農学とその周辺分野に関わる専門分野で学術の発展に寄与する研究を自立して遂行できる基礎的能力を育成する科目として「専攻別特別研究」及び「専攻別特別演習」を設ける。
(幅広い専門的知識)
2.学際的な視野で知識を育成するため,異なる分野の研究内容に触れられる講義として,構成3大学の教員による「生物生産科学特論」,「生物資源科学特論」,「地域環境創生学特論」,東北の地域性に焦点を当てた学修を行う「東北農学セミナー」,全国6つの連合農学研究科の共同による講義として,「農学特別講義(英語)」,「農学特別講義(日本語)」を設ける。
(コミュニケーション力)
3.幅広い分野の研究者・技術者との交流を通じて異分野,異世代,異国の人々と信頼関係を築きながら相互理解を深めるためのコミュニケーション能力「研究適応力」を育成するため,英語による研究発信力を育成する「科学英語」,構成 3 大学の学生(日本人進学者,留学生,社会人学生)が合宿形式で地域の課題を探求するワークショップ等を行いながらコミュニケーション能力を磨く「科学コミュニケーション」,自らの専門分野と異なる他機関における研究環境に入って学ぶ「研究インターンシップ」,とりまとめた研究成果を海外に発信する能力を育成するため,事前・事後指導を伴った国際研究集会等での英語に
よる発表を位置づけた科目として,「国際学会コミュニケーション」を設ける。
(国際的情報発信力)
4.とりまとめた研究成果を海外に発信する能力を育成するため,事前・事後指導を伴った国際研究集会等での英語による発表を位置づけた科目として,「国際学会コミュニケーション」を設ける。
(教育普及能力)
5.専門家だけでなく,学部学生や一般市民に対しても自らの専門分野の研究について,わかりやすく伝え普及する科学普及能力を育成するための科目として,一般学生には「教育研究指導」を,社会人学生には「社会人特別演習」を設ける。
成績評価
成績評価は、大学院成績評価基準に基づき行い,試験,レポート,研究報告,論文及び平常の成績等により成績を判定する。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
連合農学研究科(博士課程)では、修士課程または入学前の学術的活動経験により培われた各専門領域における基礎的知識をベースに、寒冷圏である東北地方に位置する農学系の博士課程大学院として、次に該当する知識・能力を有する者に学位を授与する。
(研究遂行力)
1.農学とその周辺分野に関わる専門分野で、学術の発展に寄与する研究に従事し、自立して研究を遂行できる。
(学際的思考力)
2.幅広い分野の研究者・技術者・地域社会との交流を通じて学際的な視野で知識を修得することができる。
(異文化コミュニケーション力)
3.グローバルな視野を持ち、異分野、異世代、異国の人々と信頼関係を築きながら相互理解を深めるためのコミュニケーションを図ることができる。
(研究成果発信力)
4.研究成果をとりまとめ、研究論文等の形で広く国内外に公表することができる。
(科学普及能力)
5.研究者・専門家だけでなく、地域の農業関係者や学部学生、一般市民に対しても自らの専門分野の研究について、わかりやすく伝え普及することができる。