学部・研究科等ごとの目的
農学部は,幅広く深い教養と豊かな人間性を基礎として,農学の基盤である「食料」「生命」「環境」分野における,基礎的・応用的・統合的な専門知識と技能を修得することにより,地域および国際社会の食料・生命・環境の諸問題の解決に貢献できる人材の養成を目的としています。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 学部概要
農学部は,幅広く深い教養と豊かな人間性を基礎として,農学の基盤である「食料」「生命」「環境」分野における,基礎的・応用的・統合的な専門知識と技能を修得することにより,地域および国際社会の食料・生命・環境の諸問題の解決に貢献できる人材の養成を目的としています。
2 入学者に求める資質(求める学生像) 《学部共通》
(1)知識・技能・理解
・ 農学の基盤である「食料」「生命」「環境」分野を学ぶに相応しい基礎学力を有する人
(2)思考力・判断力・表現力
・ 農学分野に関する諸問題を全体的な視点から見出し,論理的にとらえ,探求する思考力と自らの意見をまとめ表現する能力を有する人
(3)関心・意欲・態度
・ 学びで得た知識や経験,理論や技術を,明確な目的をもって農学および現実社会の諸課題の解決に生かす意欲のある人
(4)主体性・協働性
・ 農学分野に関する諸課題を主体的に学ぶ積極性を持つとともに,創造性豊かな発想をもとに協働して学ぶことのできる人
3 入学前に修得しておくことを期待する内容 《学部共通》
・ 理科,数学,情報:内容の理解と応用力
・ 英語,国語:基礎的な読解力,表現力,文章力
・ 地歴・公民:基礎的内容の理解
※ 具体的な履修要件や入試科目は,選抜区分や学部等毎で個別に示しますので,各募集要項で確認してください。
4 入学者選抜の基本方針 《学部共通》
(1)一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストと個別学力検査で「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。調査書で「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストで「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。個人面接で「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を評価します。
(3)学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課さない)
小論文試験で「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。個人面接および出願理由書で「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を,調査書で「知識・技能・理解」を中心に総合的に評価します。
(4)総合型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)
大学入学共通テストで「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。個人面接および出願理由書で「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を評価し,調査書で「知識・技能・理解」を中心に総合的に評価します。
(5)私費外国人留学生選抜
日本留学試験で,日本語力を含めて「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。個人面接および出願理由書で「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を評価します。
(各学科の詳細は、大学HPをご覧ください。)
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
農学部は、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき、「食料」「生命」「環境」の各分野で幅広い教養と基礎学力を養うために、食料農学科、生命科学科、地域環境科学科、動物科学・水産科学科ごとに、教養教育科目、学部専門基礎科目、学部共通科目、学科共通科目及びコース専門教育科目で構成される系統的な教育課程を編成している。なかでも、農学を俯瞰的に捉え、かつ、地域課題を含めた現代的諸課題を解決するため、幅広く農学領域全体を対象とした農学の総合知概論および農学の総合知実習を全学科共通で配置するとともに、農学の総合知概論および農学の総合知実習で培った知識をもとに自らの専門分野や卒業研究と農学との関係を考えるための農学の総合知演習の履修を必修としている。
(以下、大学HPをご覧ください。)
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
岩手大学農学部では、農学分野において基盤を成す「食料」「生命」「環境」の3つの領域を俯瞰しそれらを複合するための「農学の総合知」に関する知識を身につけ、さらに、以下に掲げる各学科・コースの学位授与の方針に該当する者に学位を授与する。
(以下、大学HPをご覧ください。)