入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 学部概要
農学部は,幅広く深い教養と豊かな人間性を基礎として,農学の重要分野である植物生命,応用生物化学,森林科学,食料生産環境,動物科学,獣医学の専門分野における,基礎的・応用的な専門知識と技能を修得することにより,地域および国際社会の食料・生命・環境の諸問題の解決に貢献できる人材の養成を目的としています。
2 入学者に求める資質(求める学生像) 《学部共通》
(1)知識・技能・理解
・ 農学分野の自然科学,生命科学,社会科学等を学ぶに相応しい基礎学力を有する人
(2)思考力・判断力・表現力
・ 農学分野に関するグローバルな問題を地域の視点から見出し,論理的にとらえ,探求する思考力と自らの意
見をまとめ表現する能力を有する人
(3)関心・意欲・態度
・ 生命の尊さを知り,食料生産技術や生物資源の開発と利用について専門的知識を修得する意欲のある人
(4)主体性・協働性
・ 農学分野に関する諸課題を主体的に学ぶ積極性を持つとともに,創造性豊かな発想をもとに協働して学ぶことのできる人
3 入学前に修得しておくことを期待する内容 《学部共通》
・ 理科,数学:内容の理解と応用力
・ 英語,国語:基礎的な読解力,表現力,文章力
・ 地歴・公民:基礎的内容の理解
※ 具体的な履修要件や入試科目は,選抜区分や学部等毎で個別に示しますので,各募集要項で確認してください。
4 入学者選抜の基本方針 《学部共通》
(1)一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストと個別学力検査で「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。大学入学希望理由書で「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストで「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。個人面接で「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を評価します。
(3)学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課さない)
小論文試験で「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。個人面接および出願理由書で「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を,調査書で「知識・技能・理解」を中心に総合的に評価します。
(4)総合型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)
大学入学共通テストで「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。個人面接および出願理由書で「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を評価し,調査書で「知識・技能・理解」を中心に総合的に評価します。
(5)私費外国人留学生選抜
日本留学試験で,日本語力を含めて「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。個人面接および出願理由書で「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
215人 | 207人 | 211人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
109人 | 106人 | 103人 | 104人 | 109人 | 102人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岩手県 | 51人 | 岩手県 | 44人 | 岩手県 | 41人 |
宮城県 | 46人 | 宮城県 | 35人 | 宮城県 | 39人 |
青森県 | 18人 | 青森県 | 20人 | 青森県 | 14人 |
秋田県 | 16人 | 北海道 | 12人 | 秋田県 | 14人 |
北海道 | 14人 | 秋田県 | 10人 | 北海道 | 13人 |
神奈川県 | 9人 | 福島県 | 9人 | 埼玉県 | 9人 |
東京都 | 8人 | 東京都 | 9人 | 栃木県 | 8人 |
山形県 | 5人 | 千葉県 | 8人 | 東京都 | 8人 |
茨城県 | 5人 | 群馬県 | 7人 | 新潟県 | 8人 |
静岡県 | 5人 | 茨城県 | 6人 | 神奈川県 | 7人 |
福島県 | 4人 | 山形県 | 5人 | 山形県 | 6人 |
群馬県 | 4人 | 愛知県 | 5人 | 福島県 | 6人 |
新潟県 | 4人 | 兵庫県 | 5人 | 茨城県 | 6人 |
栃木県 | 3人 | 栃木県 | 4人 | 愛知県 | 6人 |
埼玉県 | 3人 | 埼玉県 | 4人 | 兵庫県 | 6人 |
長野県 | 3人 | 沖縄県 | 4人 | 群馬県 | 4人 |
三重県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 | 静岡県 | 4人 |
千葉県 | 2人 | 長野県 | 3人 | 富山県 | 2人 |
石川県 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 |
京都府 | 2人 | 山口県 | 2人 | 石川県 | 1人 |
沖縄県 | 2人 | その他 | 2人 | 三重県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
広島県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 広島県 | 1人 |
その他 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
富山県 | 福岡県 | 1人 | 千葉県 | ||
福井県 | 大分県 | 1人 | 福井県 | ||
岐阜県 | 石川県 | 山梨県 | |||
滋賀県 | 福井県 | 長野県 | |||
大阪府 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
兵庫県 | 三重県 | 奈良県 | |||
奈良県 | 京都府 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 奈良県 | 島根県 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 岡山県 | |||
島根県 | 鳥取県 | 山口県 | |||
岡山県 | 島根県 | 徳島県 | |||
山口県 | 広島県 | 香川県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 愛媛県 | |||
香川県 | 香川県 | 高知県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 福岡県 | |||
高知県 | 高知県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 大分県 | |||
大分県 | 熊本県 | 宮崎県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 162人 | 158人 | 163人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 16人 | 35人 | 15人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 36人 | 12人 | 33人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 | 2人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |