学部・研究科等ごとの目的
研究科は,教育学部における教育研究を基礎として,教育科学及び教科教育学の諸科学について,精深な教育研究を行うと共に,高度な教育実践を創造しリードするための資質能力を備えた教育職員等の養成を目的とする。
各コースの教育研究上の目的は次の各号に掲げるとおりとする。
(1) ミドルリーダー養成コース
現職教員学生を対象とし,勤務校や地域の研修会の中心として,その活動を協働的に組織するとともに,教育委員会及び学校現場との連携・協働の基,青森県の教育に貢献することを見据えた各種研修の機会を他の同僚に提供できる教員を養成することを目的とする。
(2) 学校教育実践コース,教科領域実践コース,特別支援教育実践コース
学部卒学生を対象とし,入学から修了・就職に至るまで教職に関する一貫教育を強化し,全員が青森県をはじめ各校種の学校の教員となった上で理論と事実に基づいた実践を行い,将来的には学校・地域の研究・研修の中心的な役割を果たせる教員を養成することを目的とする。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 概要
本専攻において,養成すべき力として位置づけている「自律的発展力」,「協働力」,「課題探究力」,「省察力」の4つの力を踏まえ,現職教員学生を対象とした「ミドルリーダー養成コース」及び学部卒学生を対象とした「学校教育実践コース」,「教科領域実践コース」,「特別支援教育実践コース」の養成すべき教員像を以下のとおりとする。
[ミドルリーダー養成コース]
現職教員学生を対象とし,勤務校や地域の研修会を中心として,その活動を協働的に組織するとともに,教育委員会及び学校現場との連携・協働のもと,青森県の教育に貢献することを見据えた各種研修の機会を他の同僚に提供できる教員を養成する。
[学校教育実践コース・教科領域実践コース・特別支援教育実践コース]
学部卒学生を対象とし,入学から修了・就職に至るまで教職に関する一貫教育を強化し,全員が青森県をはじめ各校種の学校の教員となった上で理論と事実に基づいた実践を行い,将来的には学校・地域の研究・研修の中心的な役割を果たせる教員を養成する。
(※以下は大学HPでご確認ください)
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
(※詳細は大学HPでご確認ください)
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
(※詳細は大学HPでご確認ください)