多様な学生が交流し、ともに学び合っています。
修士課程では、学卒学生のほか、心理学の専門性向上を目指す現職教員や社会人も入学しています。
経験豊かな現職教員と、これから教育関係職を目指す学生がともに学ぶことで、お互いに新しい視点や考え方に気づくことができます。
また、JICAからの留学生(開発途上国の教員や教育関係者)も多数入学しており、文化的背景が異なる教員や教育関係者とも日常的に交流することができます。
収容定員
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 240人 | 240人 | 240人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
学生数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 237人 | 217人 | 208人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学定員・編入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |
|---|---|---|---|
| 2年次(定員) | |||
| 編入学者数 | |||
| 3年次(定員) | |||
| 編入学者数 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
| 数値の説明(増減理由等) | |
|---|---|
| 2年次(定員) 編入学者数 | |
| 3年次(定員) 編入学者数 |
学生の構成(年次別、男女別、外国人学生)
| 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 合計 | 比率 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 35人 | 56人 | 91人 | 43.8% | ||||
| 女 | 52人 | 65人 | 117人 | 56.3% | ||||
| うち外国人学生数 | 30人 | 44人 | 74人 | 35.6% |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
その他の学生数(研究生、科目等履修生、専攻科の学生数など)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 7人 | 4人 | 4人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)