ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

福祉健康科学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

 福祉健康科学研究科では、3コース合同で相互の学び合いや多領域を関係づけた学びを進め、「地域共生社会」に関する理解と支援の基盤を確実に養うとともに、各コースの詳細な学びを組み合わせることで、「地域共生社会」に関する学びを深めます。

健康医科学コース
医科学や理学療法学等の専門性を論理的に立証し、健康医科学の視点から「地域共生社会」の構築を牽引することができる臨床・行政のリーダーや教育者、研究者を養成します。福祉健康科学部理学療法コースの取組に立脚しつつ、これまでの医科学研究科の実績を引き継ぎ、より高度な教育研究を行います。

福祉社会科学コース
福祉社会の構築に向けた制度・政策の立案、また相談支援や臨床福祉における実践活動の専門性を論理的に立証し、福祉社会科学の視点から「地域共生社会」の構築を牽引することができるリーダーや、専門的な教育研究に従事する人材を養成します。福祉健康科学部社会福祉実践コースの取組に立脚しつつ、これまでの福祉社会科学研究科の実績を引き継ぎ、より高度な教育研究を行います。

臨床心理学コース
心の健康や心理学的支援に関する高度な専門性を有し、心理学の視点から「地域共生社会」の構築を牽引することができる心理専門職を養成します。福祉健康科学部心理学コースの取組に立脚しつつ、これまでの教育学研究科臨床心理学コースの実績を引き継ぎ、より高度な教育研究を行います。

※公認心理師・臨床心理士の受験資格の取得が可能です