ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

多文化社会学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

①世界を知る「ことばの力」を養成
 グローバル化が進む現代社会では、高度な外国語能力とコミュニケーション能力が必要不可欠です。本学部では英語と中国語を現代世界を理解するときの特に重要なツールとして位置づけています。英語に関しては、全学生を対象に系統的で徹底した4年間の英語力養成プログラムを実践します。これにより、卒業時にはグローバル人材にふさわしい高度な英語力とコミュニケーション能力を達成します。また、オランダ特別コースでは、日本随一のオランダ語学習プログラムを提供します。

②リサーチ科目群で調査技法を身につける
 学部では、自ら問いを立て、適切な調査法を選択した上で、それに基づいた資料の収集・分析からレポートの作成に至るまでの人文社会科学の専門的調査技法を学びます。さらにフィールドワーク分野での高度な実習を希望する学生には、「フィールドワーク実習(海外/国内)」により、国内だけでなく、アジアやアフリカなどで実際に生活しながらグローバルなコミュニケーション能力を高め、同時に専門的な学びを実現します。

③人文社会学を体系的に学ぶための学際性に富むカリキュラム
 学部では、語学力を徹底的に強化し、人文社会系諸分野を「多文化社会」の観点から再編・統合した学際性に富むカリキュラムを提供します。これにより、中長期留学先の専門教育科目に対応した専門的知識と語学力を身につけることが可能です。