学部・研究科等の特色等
新潟大学農学部は「生命(いのち)」の尊さを基本におき、「食料」と「環境」に関する総合的な教育と研究を行います。そのために、幅広い基礎学力と総合的応用力を育み、問題解決能力と倫理観を有する人材を育てます。
4年の在学期間全体で一貫した学士課程教育カリキュラムを提供します。
カリキュラムは、全学共通の目標に学部独自の教育目標を加えて、「教養教育に関する授業科目」と「専門教育に関する科目」を有機的に統合しています。時代の要請に合った5つの主専攻プログラムを設置しています。
<充実した実験・実習・演習>
新潟大学農学部では、非常に多くの実験・実習・演習をカリキュラムに組み込んでいるのが特徴です。知識だけではなく、高度な実験方法を学び、最新の農業技術を身につけ、多様な自然の中を駆けめぐる学生を育てます。
・幅広い教養教育に専門教育を有機的に結合させ、食料・環境・バイオテクノロジーに関する総合的な教育を実践しています。
・企業や研究機関等で実習や見学を行う「地域交流サテライト実習」、「インターンシップ」等の体験型キャリア教育プログラムを実施しています。
・フィールド科学教育研究センターや地域連携フードサイエンス・センターを活用した幅広い専門教育を実施しています。
・専門の資格取得への対応と技術者教育プログラムの認証によるグローバル・スタンダードを採用しています。