入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
熊本県立大学は、「地域に生き、世界に伸びる」をスローガンに、豊かな教養を備え、21世紀の地域社会ひいては国際社会の発展に貢献できる、有為で創造性豊かな人材の育成に全力を注いでいます。
熊本県立大学は、文、環境共生、総合管理の3学部3研究科からなり、人文科学系、自然科学系、社会科学系の3つが有機的に結合した先進的な「集約型大学」です。また「地域実学主義」を教育理念とし、「理論を現場に学ぶ」体験的、実践的学習方法であるフィールドワークや、地域課題解決と教育を結びつけた「もやいすと」育成プログラムなど、現場に学び実践力を育むための教育を展開する特色ある大学です。
この大学に学び、地域に根ざし世界に向かって羽ばたこうとする知的探求心旺盛な学生を求めています。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
118人 | 112人 | 121人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
32人 | 86人 | 37人 | 75人 | 37人 | 84人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
熊本県 | 66人 | 熊本県 | 64人 | 熊本県 | 73人 |
福岡県 | 13人 | 福岡県 | 15人 | 福岡県 | 10人 |
鹿児島県 | 11人 | 大分県 | 8人 | 鹿児島県 | 10人 |
長崎県 | 6人 | 宮崎県 | 6人 | 長崎県 | 7人 |
宮崎県 | 5人 | 鹿児島県 | 6人 | 大分県 | 5人 |
佐賀県 | 4人 | 長崎県 | 4人 | 兵庫県 | 2人 |
大分県 | 4人 | 愛知県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
島根県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
神奈川県 | 1人 | 広島県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
愛知県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 北海道 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 北海道 | 島根県 | 1人 | |
広島県 | 1人 | 青森県 | 山口県 | 1人 | |
愛媛県 | 1人 | 岩手県 | 高知県 | 1人 | |
北海道 | 宮城県 | 佐賀県 | 1人 | ||
青森県 | 秋田県 | 沖縄県 | 1人 | ||
岩手県 | 山形県 | 青森県 | |||
宮城県 | 福島県 | 岩手県 | |||
秋田県 | 茨城県 | 宮城県 | |||
山形県 | 栃木県 | 秋田県 | |||
福島県 | 群馬県 | 山形県 | |||
茨城県 | 埼玉県 | 福島県 | |||
栃木県 | 千葉県 | 茨城県 | |||
群馬県 | 東京都 | 栃木県 | |||
埼玉県 | 神奈川県 | 群馬県 | |||
千葉県 | 新潟県 | 埼玉県 | |||
東京都 | 富山県 | 千葉県 | |||
新潟県 | 石川県 | 東京都 | |||
富山県 | 福井県 | 神奈川県 | |||
石川県 | 山梨県 | 新潟県 | |||
福井県 | 長野県 | 富山県 | |||
山梨県 | 岐阜県 | 石川県 | |||
長野県 | 静岡県 | 福井県 | |||
岐阜県 | 三重県 | 山梨県 | |||
静岡県 | 滋賀県 | 長野県 | |||
三重県 | 大阪府 | 岐阜県 | |||
滋賀県 | 奈良県 | 愛知県 | |||
京都府 | 和歌山県 | 三重県 | |||
奈良県 | 鳥取県 | 滋賀県 | |||
和歌山県 | 島根県 | 京都府 | |||
鳥取県 | 山口県 | 奈良県 | |||
山口県 | 徳島県 | 和歌山県 | |||
徳島県 | 香川県 | 鳥取県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 徳島県 | |||
高知県 | 高知県 | 香川県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 愛媛県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |