入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
高知工科大学は「大学のあるべき姿を常に追求し、世界一流の大学を目指す」ことを目標として掲げています。この目標に賛同し、来るべき社会に活躍できる人材になるという強い意志と情熱を持ち、勉学意欲のある人を求めます。
高知工科大学には、システム工学群、理工学群、情報学群、データ&イノベーション学群、経済・マネジメント学群の5学群があります。各学群の教育の理念・目標を理解するとともに、それぞれの分野への高い関心と志望動機・目的意識を持ち、本学で学ぶための基礎学力を有していると認められる人の入学を希望しています。
高知工科大学(学士課程全体)のアドミッション・ポリシーのもとに、理工学群では、自然科学について興味があり、探究心に溢れ、次のような資質を持つ人を求めます。
①自然科学全般を学ぶための十分な基礎学力
②学んだことを社会で活かすためのコミュニケーション力と語学力
③持続可能な社会の構築に尽力したいという意欲
④身に付けた広い分野の知識を融合させて社会に貢献したいという情熱
さらに、大学院へ進学することで、製品開発・商品開発や持続可能な社会の構築をけん引するような、先端的な科学技術に精通した人材を目指すことを推奨します。
本学群の入学試験について、上記の4つの求める資質を評価・選抜するために、以下の入試を実施します。
4つの資質を持ちあわせながら、特に①と②に秀でた人を選抜するために「一般選抜」を実施します。一般選抜では、主に、大学入学共通テストと理科・数学の個別学力試験の結果をもとに評価し、選抜します。
4つの資質を総合的に評価するために「学校推薦(一般区分)」、「総合型選抜」を実施します。学校推薦(一般区分)では、口頭試問にて①、②を、面接試験にて③、④を評価します。面接試験と口頭試問の結果に、提出書類の評価を加え、総合的に人物を評価し、選抜を行います。総合型選抜では、面接試験と提出書類にて②、③、④を、学群適性検査にて①を評価します。適性検査と面接試験の結果に、提出書類の評価を加え、総合的に人物を評価し、選抜を行います。
さらに、多様な人材を求めるために「社会人特別選抜入試」を実施し、優れた人材を見出します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
97人 | 102人 | 103人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
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○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
・点字対応は不可
・注意事項等の文書による伝達に対応している
・別室での受験に対応している
・試験室や座席に関する配慮
・試験室入口までの付添者の同伴
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
73人 | 24人 | 80人 | 22人 | 81人 | 22人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
高知県 | 13人 | 高知県 | 19人 | 高知県 | 22人 |
大分県 | 11人 | 兵庫県 | 9人 | 兵庫県 | 17人 |
徳島県 | 8人 | 愛媛県 | 9人 | 徳島県 | 11人 |
京都府 | 7人 | 大分県 | 7人 | 香川県 | 7人 |
兵庫県 | 7人 | 大阪府 | 6人 | 岡山県 | 6人 |
愛媛県 | 6人 | 岡山県 | 6人 | 愛媛県 | 6人 |
鳥取県 | 5人 | 広島県 | 6人 | 広島県 | 5人 |
広島県 | 5人 | 徳島県 | 6人 | 福岡県 | 5人 |
香川県 | 4人 | 香川県 | 6人 | 三重県 | 3人 |
静岡県 | 3人 | 静岡県 | 4人 | 熊本県 | 3人 |
和歌山県 | 3人 | 愛知県 | 3人 | 北海道 | 2人 |
島根県 | 3人 | 福岡県 | 3人 | 静岡県 | 2人 |
岡山県 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 | 愛知県 | 2人 |
福岡県 | 3人 | 京都府 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
愛知県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 | 大分県 | 2人 |
三重県 | 2人 | 東京都 | 1人 | 富山県 | 1人 |
長崎県 | 2人 | 石川県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
鹿児島県 | 2人 | 山梨県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
岩手県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 島根県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 青森県 | |
熊本県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 岩手県 | |
宮崎県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 宮城県 | |
北海道 | 北海道 | 秋田県 | |||
青森県 | 青森県 | 山形県 | |||
宮城県 | 岩手県 | 福島県 | |||
秋田県 | 宮城県 | 茨城県 | |||
山形県 | 秋田県 | 栃木県 | |||
福島県 | 山形県 | 群馬県 | |||
茨城県 | 福島県 | 埼玉県 | |||
栃木県 | 茨城県 | 千葉県 | |||
群馬県 | 栃木県 | 東京都 | |||
千葉県 | 群馬県 | 神奈川県 | |||
東京都 | 埼玉県 | 新潟県 | |||
新潟県 | 千葉県 | 石川県 | |||
富山県 | 神奈川県 | 福井県 | |||
石川県 | 新潟県 | 山梨県 | |||
福井県 | 富山県 | 長野県 | |||
山梨県 | 福井県 | 滋賀県 | |||
長野県 | 長野県 | 奈良県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 和歌山県 | |||
山口県 | 奈良県 | 島根県 | |||
佐賀県 | 山口県 | 山口県 | |||
沖縄県 | 熊本県 | 佐賀県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 69人 | 65人 | 53人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 27人 | 40人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 28人 | 10人 | 10人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |