入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
健康栄養学部は、人間や健康の本質を理解しながら、生命の源である「食」を探究し、人々が健康に生活できるよう貢献できる栄養や食生活の専門家を養成することを目的としています。
したがって、健康栄養学部では、次のような人を求めています。
求める学生像
1 地域社会や人間、健康そして「食」に対して興味・関心を持ち、さらにこれらを探求する意欲のある人〔関心・意欲〕
2 物事に主体的かつ積極的に取り組む姿勢をもつ人〔主体性〕
3 健康栄養学部の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき理系科目も含めた基礎的な知識・教養を身につけた人〔知識・教養〕
4 幅広い視野と柔軟な感性を有し、今までの知識・教養をもとに論理的な思考によって適切に判断できる人〔思考力・判断力〕
5 社会の一員であることを自覚し、他人の立場にたって考えることができ、コミュニケーション能力がある人〔表現力・協働性〕
入学者選抜の基本方針
健康栄養学部が行う入学者の選抜方法には、一般選抜(前期日程)、学校推薦型選抜(県内・全国)、社会人選抜、私費外国人留学生選抜があります。
・一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストの国語・数学・理科・外国語を課すとともに、個別学力検査等では、面接を行います。面接は、プレゼンテーション形式で行い、受験者は与えられたテーマに関して自分の考えを決められた時間内でまとめて、発表(プレゼンテーション)します。面接者は、調査書も参考にして質問し、関心・意欲、知識・教養、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性を評価します。
・学校推薦型選抜(県内・全国)
学校長が推薦する者を対象として、調査書により基礎学力を評価するとともに、小論文と面接により健康栄養学部で学ぶ上で必要な関心・意欲、知識・教養、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性を評価します。なお、面接は、プレゼンテーション形式で行い、受験者は与えられたテーマに関して自分の考えを決められた時間内でまとめて、発表(プレゼンテーション)します。面接者は、調査書・推薦書も参考にして質問します。
・社会人選抜
社会人の経験を有する者を対象として、学校推薦型選抜や一般選抜同様、プレゼンテーション形式の面接を行うとともに、高等学校等までの理科・数学の基礎的な学力に関する口頭試問を行うことで、関心・意欲、知識・教養、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性を総合的に評価します。
・私費外国人留学生選抜
日本国籍を有しない者を対象として、大学での学習に必要な基礎的な日本語能力と数学や理科の知識を評価するために日本留学試験を用います。面接では、理科・数学の基礎的な学力に関する口頭試問を行うとともに、日本語によるプレゼンテーション形式の面接を行います。面接者は、日本留学試験の日本語「記述」答案や志望動機書も参考にして質問します。これらにより、関心・意欲、知識・教養、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性を総合的に評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
42人 | 41人 | 41人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害を有する等、受験上及び修学上特別な配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、出願に先立ち、あらかじめ入試課に相談してください。
補聴器、松葉杖、車椅子等を使用している場合も事前相談が必要です。
なお、事前相談は、受験者に大きな負担となったり、他の受験者に比べて不利になったりしないよう配慮するために行うものであり、相談により受験者に不利益を与えるものではありません。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
2人 | 40人 | 3人 | 38人 | 4人 | 37人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
高知県 | 15人 | 高知県 | 19人 | 高知県 | 12人 |
兵庫県 | 4人 | 兵庫県 | 4人 | 兵庫県 | 7人 |
徳島県 | 4人 | 京都府 | 3人 | 香川県 | 3人 |
愛知県 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 愛媛県 | 3人 |
静岡県 | 2人 | 岡山県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
島根県 | 2人 | 香川県 | 2人 | 京都府 | 2人 |
岡山県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
愛媛県 | 2人 | 滋賀県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
宮崎県 | 2人 | 鳥取県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 広島県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 北海道 | 岡山県 | 1人 | |
北海道 | 青森県 | 広島県 | 1人 | ||
青森県 | 岩手県 | 福岡県 | 1人 | ||
岩手県 | 宮城県 | 沖縄県 | 1人 | ||
宮城県 | 秋田県 | 北海道 | |||
秋田県 | 山形県 | 青森県 | |||
山形県 | 福島県 | 岩手県 | |||
福島県 | 栃木県 | 宮城県 | |||
茨城県 | 群馬県 | 秋田県 | |||
栃木県 | 埼玉県 | 山形県 | |||
群馬県 | 千葉県 | 福島県 | |||
埼玉県 | 東京都 | 茨城県 | |||
千葉県 | 神奈川県 | 栃木県 | |||
神奈川県 | 新潟県 | 群馬県 | |||
新潟県 | 富山県 | 埼玉県 | |||
富山県 | 石川県 | 千葉県 | |||
石川県 | 福井県 | 東京都 | |||
福井県 | 山梨県 | 新潟県 | |||
山梨県 | 長野県 | 富山県 | |||
長野県 | 岐阜県 | 石川県 | |||
三重県 | 静岡県 | 福井県 | |||
京都府 | 愛知県 | 長野県 | |||
大阪府 | 三重県 | 岐阜県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 滋賀県 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 島根県 | |||
広島県 | 島根県 | 山口県 | |||
山口県 | 福岡県 | 徳島県 | |||
福岡県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
長崎県 | 大分県 | 熊本県 | |||
熊本県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
大分県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 沖縄県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 25人 | 23人 | 24人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 17人 | 18人 | 17人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |