入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
看護学部は、豊かな人間性と社会の課題に取り組む態度を身につけ、看護の理念や専門的知識・技術、ヒューマニズムを礎として、将来に向かって拓かれた看護を構築し、健康問題を人々と共に解決し、人々の健康生活の創造に貢献ができる豊かな人間性・創造性を持った人材を養成します。
したがって、看護学部では、次のような人を求めています。
求める学生像
1 幅広い文系・理系の基礎的学力をもつ人〔知識・教養〕
2 人間、生活、社会を深く理解する力をもつ人〔思考力・判断力〕
3 ものごとを論理的に考える力をもつ人〔思考力・判断力〕
4 生涯にわたって学び続ける力をもつ人〔関心・意欲〕
5 自分で課題を発見し、計画を立て積極的に取り組む力をもつ人〔主体性〕
6 他者を尊重し、協働してものごとに取り組む力をもつ人〔実行力・協働性〕
入学者選抜の基本方針
看護学部が行う入学者の選抜方法には、一般選抜(前期日程・後期日程)、学校推薦型選抜(県内・全国)、社会人選抜、私費外国人留学生選抜があります。
・一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストにより看護学を学ぶ上で必要な基礎的学力を、個別学力検査等(小論文、面接)により人間や生活・社会、健康や看護などへの関心や思考力、判断力、看護を学ぶことに関する意欲、主体性、実行力、協働性を総合的に評価します。面接者は、調査書も参考にして質問します。
・一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストにより看護学を学ぶ上で必要な基礎的学力を、個別学力検査等(面接)により人間や生活・社会、健康や看護などへの関心や思考力、判断力、看護を学ぶことに関する意欲、主体性、実行力、協働性を総合的に評価します。面接者は、調査書も参考にして質問します。
・学校推薦型選抜(県内・全国)
学校長が推薦する者を対象として、小論文と面接により人間や生活・社会、健康や看護などへの関心や思考力、判断力、看護を学ぶことに関する意欲、主体性、実行力、協働性を総合的に評価します。面接者は、調査書・推薦書も参考にして質問します。
・社会人選抜
社会人の経験を有する者を対象として、小論文と面接により看護を学ぶ上で必要な基礎的学力と、人間や生活・社会、健康や看護などへの関心や思考力、判断力、看護を学ぶことに関する意欲、主体性、実行力、協働性と、社会的経験を通して培った能力を総合的に評価します。面接者は、志望動機書も参考にして質問します。
・私費外国人留学生選抜
日本国籍を有しない者を対象として、日本留学試験により日本の大学で看護学を学ぶ上で必要な日本語能力と基礎的学力を、小論文と面接により人間や生活・社会、健康や看護などへの関心や思考力、判断力、看護を学ぶことに関する意欲、主体性、実行力、協働性と日本語による口頭でのコミュニケーション能力を総合的に評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
83人 | 82人 | 82人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害を有する等、受験上及び修学上特別な配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、出願に先立ち、あらかじめ入試課に相談してください。
補聴器、松葉杖、車椅子等を使用している場合も事前相談が必要です。
なお、事前相談は、受験者に大きな負担となったり、他の受験者に比べて不利になったりしないよう配慮するために行うものであり、相談により受験者に不利益を与えるものではありません。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
13人 | 70人 | 3人 | 79人 | 9人 | 73人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
高知県 | 46人 | 高知県 | 36人 | 高知県 | 35人 |
兵庫県 | 9人 | 愛媛県 | 9人 | 兵庫県 | 14人 |
広島県 | 7人 | 広島県 | 6人 | 愛媛県 | 5人 |
鳥取県 | 3人 | 岡山県 | 5人 | 徳島県 | 4人 |
香川県 | 3人 | 兵庫県 | 4人 | 大阪府 | 3人 |
岡山県 | 2人 | 和歌山県 | 3人 | 岡山県 | 3人 |
徳島県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 香川県 | 3人 |
愛媛県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 宮崎県 | 3人 |
沖縄県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 香川県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
石川県 | 1人 | 長崎県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
長野県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 京都府 | 1人 | 三重県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 島根県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
青森県 | 熊本県 | 1人 | その他 | 1人 | |
岩手県 | 宮崎県 | 1人 | 北海道 | ||
宮城県 | 沖縄県 | 1人 | 青森県 | ||
秋田県 | その他 | 1人 | 岩手県 | ||
山形県 | 北海道 | 宮城県 | |||
福島県 | 青森県 | 秋田県 | |||
茨城県 | 岩手県 | 山形県 | |||
栃木県 | 宮城県 | 福島県 | |||
群馬県 | 秋田県 | 栃木県 | |||
埼玉県 | 山形県 | 群馬県 | |||
千葉県 | 福島県 | 埼玉県 | |||
東京都 | 茨城県 | 千葉県 | |||
神奈川県 | 栃木県 | 東京都 | |||
新潟県 | 群馬県 | 神奈川県 | |||
富山県 | 埼玉県 | 新潟県 | |||
福井県 | 千葉県 | 富山県 | |||
山梨県 | 東京都 | 石川県 | |||
岐阜県 | 神奈川県 | 福井県 | |||
静岡県 | 新潟県 | 山梨県 | |||
愛知県 | 富山県 | 長野県 | |||
三重県 | 石川県 | 岐阜県 | |||
滋賀県 | 福井県 | 静岡県 | |||
奈良県 | 山梨県 | 愛知県 | |||
和歌山県 | 長野県 | 滋賀県 | |||
山口県 | 岐阜県 | 京都府 | |||
福岡県 | 静岡県 | 奈良県 | |||
佐賀県 | 三重県 | 山口県 | |||
長崎県 | 奈良県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 山口県 | 熊本県 | |||
大分県 | 佐賀県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 鹿児島県 | |||
その他 | 鹿児島県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 61人 | 50人 | 51人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 30人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 22人 | 31人 | |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |