入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
叡啓大学は、先行き不透明な社会経済情勢の中で、地域社会や世界に貢献する高い志を持ち、解のない課題に果敢にチャレンジし、粘り強く新しい時代を切り開いていく人材の育成を目指します。そのために、次のような資質・能力・意欲を持った学生を広く国内外から受け入れます。
<求める学生像>
〇国内外の様々な文化、歴史、社会や国際関係に強い関心と探究心があり、他者と積極的にコミュニケーションを行いながら学ぶ意欲がある者
〇将来を見据え、目的意識を持って学修に取り組み、自らの能力の向上を目指す者
〇高校までの学習で基本的な学力を身に付け、幅広い視野を持って自ら先頭に立ち、他者を巻き込んで様々な課題に取り組み、社会に貢献しようと考えている者
<入学者に求める資質・能力・意欲>
〇基本的な学力
〇幅広い視野
〇国内外の様々な文化,歴史,社会や国際関係への強い関心と探究心
〇学ぶ意欲
〇自らの能力の向上を目指す意欲
〇社会貢献意欲
〇将来を見据え,目的意識を持って学修に取り組もうとする姿勢
〇他者と積極的にコミュニケーションを行う姿勢
〇自ら先頭に立ち,他者を巻き込んで様々な課題に取り組もうとする姿勢
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
80人 | 78人 | 80人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2021年に開学したため、2020年度以前は入学者なし。
なお、1学年定員100名のうち、20名は留学生を主とした秋季入学定員を設けているため、記載の各年度の入学者数は、4月入学者のみの数値となっている。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
申請にもとづき、配慮する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
17人 | 63人 | 23人 | 55人 | 28人 | 52人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
広島県 | 37人 | 広島県 | 41人 | 広島県 | 28人 |
岡山県 | 11人 | 岡山県 | 4人 | 岡山県 | 7人 |
愛媛県 | 5人 | 山口県 | 4人 | その他 | 4人 |
山口県 | 3人 | 兵庫県 | 3人 | 北海道 | 3人 |
大分県 | 3人 | 徳島県 | 3人 | 静岡県 | 3人 |
鹿児島県 | 3人 | 香川県 | 3人 | 兵庫県 | 3人 |
大阪府 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 島根県 | 3人 |
島根県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 | 愛媛県 | 3人 |
福岡県 | 2人 | 福岡県 | 2人 | 福岡県 | 3人 |
佐賀県 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 大阪府 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 東京都 | 1人 | 奈良県 | 2人 |
熊本県 | 2人 | 愛知県 | 1人 | 山口県 | 2人 |
その他 | 2人 | 三重県 | 1人 | 香川県 | 2人 |
東京都 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 佐賀県 | 2人 |
静岡県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 大分県 | 2人 |
徳島県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 |
沖縄県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
北海道 | 佐賀県 | 1人 | 福島県 | 1人 | |
青森県 | 長崎県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | |
岩手県 | 熊本県 | 1人 | 東京都 | 1人 | |
宮城県 | 大分県 | 1人 | 富山県 | 1人 | |
秋田県 | 鹿児島県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | |
山形県 | その他 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | |
福島県 | 北海道 | 徳島県 | 1人 | ||
茨城県 | 青森県 | 沖縄県 | 1人 | ||
栃木県 | 岩手県 | 青森県 | |||
群馬県 | 秋田県 | 岩手県 | |||
埼玉県 | 山形県 | 秋田県 | |||
千葉県 | 福島県 | 山形県 | |||
神奈川県 | 茨城県 | 栃木県 | |||
新潟県 | 栃木県 | 群馬県 | |||
富山県 | 群馬県 | 埼玉県 | |||
石川県 | 埼玉県 | 千葉県 | |||
福井県 | 千葉県 | 神奈川県 | |||
山梨県 | 神奈川県 | 新潟県 | |||
長野県 | 新潟県 | 石川県 | |||
岐阜県 | 富山県 | 福井県 | |||
愛知県 | 石川県 | 山梨県 | |||
三重県 | 福井県 | 長野県 | |||
滋賀県 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
京都府 | 長野県 | 三重県 | |||
兵庫県 | 岐阜県 | 滋賀県 | |||
奈良県 | 滋賀県 | 京都府 | |||
和歌山県 | 京都府 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 奈良県 | 高知県 | |||
香川県 | 鳥取県 | 長崎県 | |||
高知県 | 宮崎県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 沖縄県 | 宮崎県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
各年度の数値は、4月入学者の内訳(学校基本調査への回答内容)。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 11人 | 7人 | 5人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 46人 | 47人 | 49人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 21人 | 23人 | 21人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 2人 | 1人 | 5人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |