入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
叡啓大学は、先行き不透明な社会経済情勢の中で、地域社会や世界に貢献する高い志を持ち、解のない課題に果敢にチャレンジし、粘り強く新しい時代を切り開いていく人材の育成を目指します。そのために、次のような資質・能力・意欲を持った学生を広く国内外から受け入れます。
<求める学生像>
〇国内外の様々な文化、歴史、社会や国際関係に強い関心と探究心があり、他者と積極的にコミュニケーションを行いながら学ぶ意欲がある者
〇将来を見据え、目的意識を持って学修に取り組み、自らの能力の向上を目指す者
〇高校までの学習で基本的な学力を身に付け、幅広い視野を持って自ら先頭に立ち、他者を巻き込んで様々な課題に取り組み、社会に貢献しようと考えている者
<入学者に求める資質・能力・意欲>
〇基本的な学力
〇幅広い視野
〇国内外の様々な文化,歴史,社会や国際関係への強い関心と探究心
〇学ぶ意欲
〇自らの能力の向上を目指す意欲
〇社会貢献意欲
〇将来を見据え,目的意識を持って学修に取り組もうとする姿勢
〇他者と積極的にコミュニケーションを行う姿勢
〇自ら先頭に立ち,他者を巻き込んで様々な課題に取り組もうとする姿勢
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 78人 | 80人 | 87人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
1学年定員100名のうち、20名は留学生を主とした秋季入学定員を設けているため、記載の各年度の入学者数は、4月入学者のみの数値となっている。
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
申請にもとづき、配慮する。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 23人 | 55人 | 28人 | 52人 | 39人 | 48人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 広島県 | 41人 | 広島県 | 28人 | 広島県 | 43人 |
| 岡山県 | 4人 | 岡山県 | 7人 | 福岡県 | 5人 |
| 山口県 | 4人 | その他 | 4人 | その他 | 5人 |
| 兵庫県 | 3人 | 北海道 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
| 徳島県 | 3人 | 静岡県 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 |
| 香川県 | 3人 | 兵庫県 | 3人 | 山梨県 | 2人 |
| 静岡県 | 2人 | 島根県 | 3人 | 兵庫県 | 2人 |
| 愛媛県 | 2人 | 愛媛県 | 3人 | 岡山県 | 2人 |
| 福岡県 | 2人 | 福岡県 | 3人 | 香川県 | 2人 |
| 宮城県 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 愛媛県 | 2人 |
| 東京都 | 1人 | 奈良県 | 2人 | 佐賀県 | 2人 |
| 愛知県 | 1人 | 山口県 | 2人 | 大分県 | 2人 |
| 三重県 | 1人 | 香川県 | 2人 | 福島県 | 1人 |
| 大阪府 | 1人 | 佐賀県 | 2人 | 東京都 | 1人 |
| 和歌山県 | 1人 | 大分県 | 2人 | 新潟県 | 1人 |
| 島根県 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 | 岐阜県 | 1人 |
| 高知県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
| 佐賀県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
| 長崎県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
| 熊本県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
| 大分県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
| 鹿児島県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
| その他 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
| 北海道 | 徳島県 | 1人 | 高知県 | 1人 | |
| 青森県 | 沖縄県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | |
| 岩手県 | 青森県 | 宮崎県 | 1人 | ||
| 秋田県 | 岩手県 | 北海道 | |||
| 山形県 | 秋田県 | 青森県 | |||
| 福島県 | 山形県 | 岩手県 | |||
| 茨城県 | 栃木県 | 宮城県 | |||
| 栃木県 | 群馬県 | 秋田県 | |||
| 群馬県 | 埼玉県 | 山形県 | |||
| 埼玉県 | 千葉県 | 茨城県 | |||
| 千葉県 | 神奈川県 | 栃木県 | |||
| 神奈川県 | 新潟県 | 群馬県 | |||
| 新潟県 | 石川県 | 埼玉県 | |||
| 富山県 | 福井県 | 千葉県 | |||
| 石川県 | 山梨県 | 神奈川県 | |||
| 福井県 | 長野県 | 富山県 | |||
| 山梨県 | 岐阜県 | 石川県 | |||
| 長野県 | 三重県 | 福井県 | |||
| 岐阜県 | 滋賀県 | 長野県 | |||
| 滋賀県 | 京都府 | 三重県 | |||
| 京都府 | 鳥取県 | 滋賀県 | |||
| 奈良県 | 高知県 | 京都府 | |||
| 鳥取県 | 長崎県 | 奈良県 | |||
| 宮崎県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 沖縄県 | 宮崎県 | 沖縄県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
各年度の数値は、4月入学者の内訳(学校基本調査への回答内容)。