入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
幅広い教養と豊かな人間性を備え,地域の未来を担う子どもの乳児期から児童期までの発達・成長を総合的に捉え,一人ひとりの子どもを尊重した指導・支援ができる実践的指導力を備えた教育者・保育者を育成することを目標としている。このため教育学部では,次の方針のもとに入学者を受け入れていく。
【求める学生像】
・教育者や保育者をめざす強い意志と熱意を持ち,そのために必要な基礎的な学力を備え,自らの人間性や力量を高めていく意欲のある人
・子どもたちの成長や発達に関わることに使命感を持ち,子どもたちの未来のために働くことにやりがいや生きがいを感じることの出来る人
・子育てに関わる地域の多様な人々とのコミュニケーションを図り,地域の人々と連携し協力しながら教育・保育現場の課題に熱意を持って取り組んでいくことの出来る人
【入学者選抜の基本方針】
・入学者の選抜は,学校推薦型選抜,一般選抜(前期日程),一般選抜(後期日程),社会人入試,私費外国人留学生選抜の5区分で実施する。
・学校推薦型選抜では,調査書による高等学校での学習状況や活動状況等の評価とともに,基礎学力検査による基礎的な学力の評価に重点をおいて入学者を選抜する。
・一般選抜(前期日程)では 大学入学共通テストによる幅広い教科学力の評価とともに,現代社会の課題を題材とする総合問題による理解力・思考力・表現力等の評価に重点をおいて入学者を選抜する。
・一般選抜(後期日程)では 大学入学共通テストによる得意な教科の学力評価とともに,現代社会の課題を題材とする総合問題による理解力・思考力・表現力等の評価により一層重点をおいて入学者を選抜する。
・社会人入試では,小論文及び面接の結果に重点をおいて入学者を選抜する。
・私費外国人留学生選抜では,日本留学試験による学力の評価とともに,小論文及び面接の結果に重点をおいて入学者を選抜する。
【入学者に期待する学力等】
・高等学校で履修する各教科について基礎的な学力を十分に身に付けていること。
・現代社会の課題について幅広い関心を持ち,関連する一般的な知識や理解力を身に付けていること。
・自らの向上をめざして主体的に学習や実践に取組む態度や姿勢を身に付けていること。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
105人 | 104人 | 105人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がい等のある入学志願者で,受験上及び修学上特別な配慮を必要とする場合は,事前相談をしてください。 また,体幹及び両上下肢の機能障がいが著しい人で,代筆解答を希望する場合は,できるだけ早い時期にご相談ください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
12人 | 93人 | 25人 | 79人 | 19人 | 86人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
広島県 | 38人 | 広島県 | 31人 | 広島県 | 44人 |
岡山県 | 16人 | 岡山県 | 24人 | 岡山県 | 18人 |
香川県 | 11人 | 徳島県 | 7人 | 愛知県 | 4人 |
兵庫県 | 9人 | 愛媛県 | 7人 | 鳥取県 | 4人 |
愛媛県 | 6人 | 島根県 | 5人 | 愛媛県 | 4人 |
鳥取県 | 3人 | 山口県 | 4人 | 長崎県 | 4人 |
山口県 | 2人 | 香川県 | 4人 | 兵庫県 | 3人 |
大分県 | 2人 | 愛知県 | 3人 | 島根県 | 3人 |
鹿児島県 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 徳島県 | 3人 |
青森県 | 1人 | 長崎県 | 2人 | 香川県 | 3人 |
山形県 | 1人 | 熊本県 | 2人 | 富山県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 大分県 | 2人 | 長野県 | 2人 |
新潟県 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
三重県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 三重県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 大分県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 青森県 | 沖縄県 | 1人 | |
長崎県 | 1人 | 岩手県 | 青森県 | ||
熊本県 | 1人 | 宮城県 | 岩手県 | ||
北海道 | 秋田県 | 秋田県 | |||
岩手県 | 山形県 | 山形県 | |||
宮城県 | 福島県 | 福島県 | |||
秋田県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
茨城県 | 埼玉県 | 栃木県 | |||
栃木県 | 千葉県 | 群馬県 | |||
群馬県 | 東京都 | 埼玉県 | |||
埼玉県 | 神奈川県 | 千葉県 | |||
千葉県 | 富山県 | 東京都 | |||
東京都 | 石川県 | 神奈川県 | |||
神奈川県 | 福井県 | 新潟県 | |||
富山県 | 山梨県 | 石川県 | |||
石川県 | 長野県 | 福井県 | |||
福井県 | 岐阜県 | 山梨県 | |||
山梨県 | 滋賀県 | 岐阜県 | |||
長野県 | 京都府 | 三重県 | |||
滋賀県 | 大阪府 | 滋賀県 | |||
大阪府 | 奈良県 | 大阪府 | |||
高知県 | 鳥取県 | 奈良県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 熊本県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 宮崎県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |