入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
教育課程編成・実施の方針に定める教育を通して、卒業認定・学位授与の方針に定める学修の成果をあげるために必要な、次に掲げる学力を備えた人。
【知識・技能】
高等学校の教育課程を幅広く修得し、社会福祉の理論や実践について学ぶための基礎的な知識や理解力を身に付けている。
【思考力・判断力・表現力】
誰もが幸せに暮らせる社会の実現について他者とともに語らい、自分の意見をまとめて伝えることができる。
【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
人や社会に関心があり、他者を理解し共感しながら福祉社会の実現のために貢献しようとする意欲がある。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
104人 | 106人 | 110人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
20人 | 84人 | 24人 | 82人 | 19人 | 91人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山口県 | 41人 | 山口県 | 50人 | 山口県 | 48人 |
大分県 | 12人 | 大分県 | 11人 | 福岡県 | 7人 |
長崎県 | 7人 | 愛媛県 | 6人 | 長崎県 | 7人 |
岡山県 | 4人 | 兵庫県 | 4人 | 島根県 | 6人 |
広島県 | 4人 | 岡山県 | 4人 | 広島県 | 6人 |
福岡県 | 4人 | 広島県 | 4人 | 大分県 | 5人 |
兵庫県 | 3人 | 福岡県 | 4人 | 愛知県 | 3人 |
香川県 | 3人 | 熊本県 | 4人 | 兵庫県 | 3人 |
愛媛県 | 3人 | 鳥取県 | 3人 | 熊本県 | 3人 |
佐賀県 | 3人 | 佐賀県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
宮崎県 | 3人 | 長崎県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
鹿児島県 | 3人 | 宮崎県 | 2人 | 徳島県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 福井県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 |
島根県 | 2人 | 山梨県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 |
熊本県 | 2人 | 愛知県 | 1人 | 宮崎県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 大阪府 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
京都府 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | その他 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
北海道 | 北海道 | 沖縄県 | 1人 | ||
青森県 | 青森県 | その他 | 1人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 青森県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 岩手県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 宮城県 | |||
山形県 | 山形県 | 秋田県 | |||
福島県 | 福島県 | 山形県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 福島県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 茨城県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 神奈川県 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 新潟県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 富山県 | |||
富山県 | 富山県 | 石川県 | |||
石川県 | 石川県 | 福井県 | |||
山梨県 | 長野県 | 山梨県 | |||
長野県 | 岐阜県 | 長野県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 三重県 | 京都府 | |||
奈良県 | 滋賀県 | 大阪府 | |||
和歌山県 | 京都府 | 奈良県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 鳥取県 | |||
高知県 | 香川県 | 香川県 | |||
その他 | 高知県 | 高知県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 55人 | 57人 | 61人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 49人 | 49人 | 49人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |