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環境科学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

環境生態学科
環境生態学科は、自然科学に関する専門知識と技術を基盤として、人と自然が複雑に関わりあうなかで生じる環境問題を発見し、その科学的な解決法を主体的かつ積極的に提案できる人材の育成を目指しています。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1) 自然環境に対する知的好奇心や探究心と、環境問題に対する強い関心を持ち、自ら積極的に学ぶ意欲を有する人(関心・意欲)
(2)自然科学に関する専門知識と技術を身につけるために必要な基礎学力を有する人(知識・理解)
(3) 課題解決に取り組むために必要な高い洞察力と論理的かつ柔軟な思考を有する人(思考力・判断力)
(4)美しくも厳しい自然のなかで行われる環境調査を途中で投げ出さず最後までやりきるための努力を惜しまない人、すなわち、たくましくしなやかな人間性を有する人(持続力・集中力)

環境政策・計画学科
環境政策・計画学科では、環境と調和した社会を形成するために、社会を形成している企業、政府、市民の行動を環境調和型に変革していく、豊かなコミュニケーション力および議論による問題解決力を身につけた人材を養成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1)人間社会と自然環境の広い範囲にわたって関心を有する人(興味・関心・意欲)
(2)環境政策や環境計画を学ぶ上で必要な国語・数学・英語・理科・地歴公民の基礎学力を有する人(知識・理解)
(3)見出された問題の解決に向けて論理的に思考できる基礎力を有するとともに、グループワーク等における討議の場に参加でき、与えられた課題に対して論理的に議論でき、リーダーシップを発揮できる素養を有する人(思考力・判断力・主体性)

環境建築デザイン学科
環境建築デザイン学科では、持続可能な社会の建設のために、建築学を基礎に、建築を巡る環境や地域が抱える問題を発見、理解し、解決する能力を有する人材を育成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1)高度な専門知識を身につけるために必要な数学、理科、英語、国語、地理歴史・公民の基礎学力を有する人(知識・理解)
(2)環境建築デザインや地域社会の創造に強い関心を持ち、自ら学ぼうとする意欲を持つ人(関心・意欲)
(3)都市、地域、景観、防災、資源、エネルギー、世界規模の問題まで広範な関心を持ち、人と協調する力を有する人(協働性)
(4)見出された問題に対して論理的に思考し、その解決に向けて創造する基礎力を有する人(思考力・判断力・表現力)

生物資源管理学科
生物資源管理学科では、動植物の生産や病害虫からの保護、土壌・水資源の保全と活用、生物機能を利用した物質生産や環境改善など、農林水産業に関わる生物資源の管理と活用に関する基本的な知識と技術を有する人材を養成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1)高度な専門的知識を身につけるために必要な理科、数学、外国語等の基礎学力を有する人(知識・理解)
(2)農林水産業や地域環境に強い関心を持ち、自ら学ぼうとする意欲を持つ人(関心・意欲)
(3)地域社会から世界規模の問題まで広範な関心を持ち、人と協力してそれらの問題を解決する力を有する人(関心・協働性)
(4)見出された問題の解決に向けて論理的に思考できる基礎力を有する人(思考力・判断力)

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
186人191人195人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

申告期間を設け、期間内に申告があったものに限り協議の上対応している。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
101人85人116人75人111人84人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
滋賀県 49人 京都府 50人 滋賀県 51人
京都府 39人 滋賀県 47人 京都府 45人
大阪府 32人 大阪府 27人 大阪府 37人
愛知県 18人 愛知県 13人 岐阜県 19人
岐阜県 13人 岐阜県 10人 愛知県 17人
兵庫県 8人 兵庫県 9人 静岡県 5人
三重県 6人 奈良県 6人 兵庫県 3人
静岡県 5人 北海道 3人 和歌山県 3人
奈良県 2人 長野県 3人 三重県 2人
和歌山県 2人 静岡県 3人 奈良県 2人
岡山県 2人 三重県 3人 北海道 1人
熊本県 2人 神奈川県 2人 茨城県 1人
北海道 1人 富山県 2人 東京都 1人
千葉県 1人 島根県 2人 石川県 1人
東京都 1人 福岡県 2人 福井県 1人
富山県 1人 沖縄県 2人 山梨県 1人
石川県 1人 群馬県 1人 岡山県 1人
福井県 1人 新潟県 1人 山口県 1人
徳島県 1人 山梨県 1人 香川県 1人
宮崎県 1人 和歌山県 1人 大分県 1人
青森県 鳥取県 1人 その他 1人
岩手県 岡山県 1人 青森県
宮城県 徳島県 1人 岩手県
秋田県 青森県 宮城県
山形県 岩手県 秋田県
福島県 宮城県 山形県
茨城県 秋田県 福島県
栃木県 山形県 栃木県
群馬県 福島県 群馬県
埼玉県 茨城県 埼玉県
神奈川県 栃木県 千葉県
新潟県 埼玉県 神奈川県
山梨県 千葉県 新潟県
長野県 東京都 富山県
鳥取県 石川県 長野県
島根県 福井県 鳥取県
広島県 広島県 島根県
山口県 山口県 広島県
香川県 香川県 徳島県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 佐賀県 福岡県
佐賀県 長崎県 佐賀県
長崎県 熊本県 長崎県
大分県 大分県 熊本県
鹿児島県 宮崎県 宮崎県
沖縄県 鹿児島県 鹿児島県
その他 その他 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般146人157人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
40人34人
帰国生徒0人0人
社会人0人0人
附属校0人0人
編入学6人2人
その他 ※0人0人
留学生0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生