入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
環境生態学科
環境生態学科は、自然科学に関する専門知識と技術を基盤として、人と自然が複雑に関わりあうなかで生じる環境問題を発見し、その科学的な解決法を主体的かつ積極的に提案できる人材の育成を目指しています。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴自然環境に対する知的好奇心や探究心と、環境問題に対する強い関心を持ち、自ら積極的に学ぶ意欲を有する人(関心・意欲)
⑵自然科学に関する専門知識と技術を身につけるために必要な基礎学力を有する人(知識・理解)
⑶課題解決に取り組むために必要な高い洞察力と論理的かつ柔軟な思考を有する人(思考力・判断力)
⑷美しくも厳しい自然のなかで行われる環境調査を途中で投げ出さず最後までやりきるための努力を惜しまない人、すなわち、たくましくしなやかな人間性を有する人(持続力・集中力)
環境社会システム学科(令和8年度より「環境政策・計画学科」から「環境社会システム学科」に改称します)
環境社会システム学科では、環境と調和した社会を形成するために、社会を形成している企業、政府、市民の行動を環境調和型に変革していく、豊かなコミュニケーション力および議論による問題解決力を身につけた人材を養成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴人間社会と自然環境の広い範囲にわたって関心を有する人(興味・関心・意欲)
⑵環境計画などを学ぶ上で必要な国語・数学・英語・理科・地歴公民・情報の基礎学力を有する人(知識・理解)
⑶見出された問題の解決に向けて論理的に思考できる基礎力を有するとともに、グループワーク等における討議の場に参加でき、与えられた課題に対して論理的に議論でき、リーダーシップを発揮できる素養を有する人(思考力・判断力・主体性)
環境建築デザイン学科
環境建築デザイン学科では、持続可能な社会の建設のために、建築学を基礎に、建築を巡る環境や地域が抱える問題を発見、理解し、解決する能力を有する人材を育成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴高度な専門知識を身につけるために必要な数学、理科、英語、国語、地理歴史・公民・情報の基礎学力を有する人(知識・理解)
⑵環境建築デザインや地域社会の創造に強い関心を持ち、自ら学ぼうとする意欲を持つ人(関心・意欲)
⑶都市、地域、景観、防災、資源、エネルギー、世界規模の問題まで広範な関心を持ち、人と協調する力を有する人(協働性)
⑷見出された問題に対して論理的に思考し、その解決に向けて創造する基礎力を有する人(思考力・判断力・表現力)
生物資源管理学科
生物資源管理学科では、動植物の生産や病害虫からの保護、土壌・水資源の保全と活用、生物機能を利用した物質生産や環境改善など、農林水産業に関わる生物資源の管理と活用に関する基本的な知識と技術を有する人材を養成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴高度な専門的知識を身につけるために必要な理科、数学、外国語等の基礎学力を有する人(知識・理解)
⑵農林水産業や地域環境に強い関心を持ち、自ら学ぼうとする意欲を持つ人(関心・意欲)
⑶地域社会から世界規模の問題まで広範な関心を持ち、人と協力してそれらの問題を解決する力を有する人(関心・協働性)
⑷見出された問題の解決に向けて論理的に思考できる基礎力を有する人(思考力・判断力)
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 191人 | 195人 | 194人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| ○ | 帰国生徒 |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| ○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
| ○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| ○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
申告期間を設け、期間内に申告があったものに限り協議の上対応している。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 116人 | 75人 | 111人 | 84人 | 99人 | 95人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 京都府 | 50人 | 滋賀県 | 51人 | 滋賀県 | 53人 |
| 滋賀県 | 47人 | 京都府 | 45人 | 京都府 | 33人 |
| 大阪府 | 27人 | 大阪府 | 37人 | 大阪府 | 28人 |
| 愛知県 | 13人 | 岐阜県 | 19人 | 岐阜県 | 24人 |
| 岐阜県 | 10人 | 愛知県 | 17人 | 愛知県 | 14人 |
| 兵庫県 | 9人 | 静岡県 | 5人 | 静岡県 | 9人 |
| 奈良県 | 6人 | 兵庫県 | 3人 | 兵庫県 | 9人 |
| 北海道 | 3人 | 和歌山県 | 3人 | 三重県 | 6人 |
| 長野県 | 3人 | 三重県 | 2人 | 奈良県 | 3人 |
| 静岡県 | 3人 | 奈良県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
| 三重県 | 3人 | 北海道 | 1人 | その他 | 2人 |
| 神奈川県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
| 富山県 | 2人 | 東京都 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
| 島根県 | 2人 | 石川県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
| 福岡県 | 2人 | 福井県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
| 沖縄県 | 2人 | 山梨県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
| 群馬県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
| 新潟県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
| 山梨県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
| 和歌山県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
| 鳥取県 | 1人 | その他 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
| 岡山県 | 1人 | 青森県 | 熊本県 | 1人 | |
| 徳島県 | 1人 | 岩手県 | 北海道 | ||
| 青森県 | 宮城県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 秋田県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 山形県 | 秋田県 | |||
| 秋田県 | 福島県 | 山形県 | |||
| 山形県 | 栃木県 | 福島県 | |||
| 福島県 | 群馬県 | 茨城県 | |||
| 茨城県 | 埼玉県 | 群馬県 | |||
| 栃木県 | 千葉県 | 埼玉県 | |||
| 埼玉県 | 神奈川県 | 千葉県 | |||
| 千葉県 | 新潟県 | 東京都 | |||
| 東京都 | 富山県 | 神奈川県 | |||
| 石川県 | 長野県 | 富山県 | |||
| 福井県 | 鳥取県 | 福井県 | |||
| 広島県 | 島根県 | 山梨県 | |||
| 山口県 | 広島県 | 長野県 | |||
| 香川県 | 徳島県 | 和歌山県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 島根県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 山口県 | |||
| 佐賀県 | 福岡県 | 徳島県 | |||
| 長崎県 | 佐賀県 | 高知県 | |||
| 熊本県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
| 大分県 | 熊本県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| その他 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)