入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
経営情報学部では、「経営」「総合政策」「データサイエンス」「観光マネジメント」の4分野の融合と専門性により、現代社会の各分野でイノベーションを担う問題解決型の人材を育成するため、次のような学生を求めます。
1. 「経営」「総合政策」「データサイエンス」「観光マネジメント」のいずれかの分野に関心をもち、専門的な知識と能力を身につけたい人
2. 一つの分野以外にも興味をもち、融合して活用する能力を身につけたい人
3. 与えられた問題を解くだけではなく、自ら問題を発見し、どう解決するか、どのように役立てていくかを考える能力を身につけたい人
4. 企業経営・公共経営・観光経営などに高い関心をもつ文系志向の人、または、データサイエンスに興味をもち、数学や自然科学などの学力のある理系志向の人
5. 「経営」「総合政策」「データサイエンス」「観光マネジメント」の4つの分野の基本的知識とコミュニケーション能力を身につけた社会人を目指す人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
137人 | 135人 | 135人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前相談により、具体的な対応方法を決定します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
71人 | 66人 | 72人 | 63人 | 67人 | 68人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
静岡県 | 91人 | 静岡県 | 90人 | 静岡県 | 92人 |
愛知県 | 15人 | 愛知県 | 8人 | 愛知県 | 10人 |
岐阜県 | 6人 | 岐阜県 | 4人 | 山梨県 | 4人 |
福井県 | 3人 | 三重県 | 4人 | 岐阜県 | 4人 |
三重県 | 3人 | 山梨県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
北海道 | 2人 | 北海道 | 2人 | 宮城県 | 2人 |
神奈川県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 福井県 | 2人 | 福井県 | 2人 |
兵庫県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
その他 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | その他 | 2人 |
宮城県 | 1人 | 京都府 | 2人 | 北海道 | 1人 |
東京都 | 1人 | 奈良県 | 2人 | 岩手県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 広島県 | 2人 | 秋田県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 東京都 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
青森県 | 和歌山県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | |
岩手県 | 島根県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | |
秋田県 | 鹿児島県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | |
山形県 | 沖縄県 | 1人 | 青森県 | ||
福島県 | 青森県 | 山形県 | |||
茨城県 | 岩手県 | 埼玉県 | |||
栃木県 | 宮城県 | 千葉県 | |||
群馬県 | 山形県 | 東京都 | |||
埼玉県 | 福島県 | 石川県 | |||
千葉県 | 茨城県 | 長野県 | |||
新潟県 | 栃木県 | 滋賀県 | |||
富山県 | 群馬県 | 大阪府 | |||
滋賀県 | 埼玉県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 神奈川県 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 大阪府 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
島根県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 山口県 | 広島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 山口県 | |||
徳島県 | 香川県 | 徳島県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | その他 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 97人 | 93人 | 94人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 39人 | 42人 | 39人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 1人 | 0人 | 2人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |