入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
(看護学科)
【求める学生像】
本学科の設置の目的、教育理念と教育目標に共感し、次に示した3つのすべてを併せ持つ学生を求める。
(知識・技能)
1.看護学として必要とされる専門知識・技術を学ぶための基礎学力を持った人
(思考力・判断力・表現力)
2.人々の営みや健康問題に関心を持ち、看護師または保健師として地域社会の医療・保健・福祉分野の発展に貢献しようと努力する人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
3.相手の立場に立ち、思いやりをもって接することができ、様々な人々と協力できる人
【入学までに身につけておいてほしいこと】
1.高等学校で学ぶ諸科目に関する高い基礎学力
看護学は人々の命と健康を支える学問である。自然科学(生物、また化学、物理も学んでおくと望ましい)と、人の営みの理解につながる人文・社会の幅広い知識を積極的に学び、入学後に学習する生命の構造や機能、疾患のメカニズム、薬物の作用などを理解していくための基礎的な学力を備えておくことが求められる。また、看護は多様な人々との連携・協働が大切となるため、他者とのコミュニケーション能力と語学力につながる国語と外国語の学習が求められる。
2.他者の価値観を理解し、協力する姿勢
保健・医療・福祉の実践はチームで取り組むため、他者の価値観を理解し、協力して取り組む姿勢が求められる。また、他者の価値観や立場を理解しながら、自身の考えを適切に伝えることができる力の基礎として、考えを整理し表現する習慣を身につけておくことが望ましい。
3.主体的・論理的に探究する学習習慣
看護専門職として生涯にわたり主体的に学習を継続することが重要である。疑問を解決するために自ら進んで調べ、理解できるまで学習に取り組む粘り強い姿勢と、知識を獲得し深めるための学習習慣、および知識を活用し論理的に考える習慣を身につけることが望ましい。
【入学者選抜の方針】
[一般選抜(前期日程)]
1)大学入学共通テストでは、国語、地理歴史・公民、数学、理科、および外国語を課して、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。
2)個別試験では、面接(集団)を課して、医療・看護専門職業人をめざす者としての意欲や適性、人間関係能力等を評定し、それらを総合的に評価する。
3)調査書は、履修状況・学業成績等を確認するための資料及び面接の参考資料とする。
[一般選抜(中期日程)]
1)大学入学共通テストでは、数学、理科、および外国語を課して、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。
2)個別試験では、面接(集団)を課して、医療・看護専門職業人をめざす者としての意欲や適性、人間関係能力等を評定し、それらを総合的に評価する。
3)調査書は、履修状況・学業成績等を確認するための資料及び面接の参考資料とする。
[学校推薦型選抜(地域推薦)]
1)地域の優秀な人材を育て、磨き、地域社会へ輩出することを目的として実施する。
2)面接(個人)を課して、医療・看護専門職業人をめざす者としての意欲や適性、人間関係能力等を評定し、それらを総合的に評価する。
3)調査書、推薦書及び志願理由書は、履修状況・学業成績等を確認するための資料及び面接の参考資料とする。
[学校推薦型選抜(一般推薦)]
1)学力のみでは測ることのできない多様性を備えた学生の確保を目的として実施する。
2)大学入学共通テストでは、数学および外国語を課して、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。
3)個別試験では、面接(個人)を課して、医療・看護専門職業人をめざす者としての意欲や適性、人間関係能力等を評定し、それらを総合的に評価する。
4)調査書、推薦書及び志願理由書は、履修状況・学業成績等を確認するための資料及び面接の参考資料とする。
[社会人選抜]
1)個別試験として、面接(個人)と小論文を行う。面接(個人)では、多面的な質問を行い、勉学意欲と資質・適性を評価する。小論文では、人間、社会、健康、自然科学等に関する課題について、論述することを求める。
2)調査書、志願理由書は、履修状況・学業成績等を確認するための資料及び面接の参考資料とする。
(臨床工学科)
【求める学生像】
本学科の教育理念及び教育目標に共感し、本学科を成長の場としたいと願う次のような学生を求める。
(知識・技能)
1.臨床工学を学ぶための理数系科目の基礎学力と、医療に関する高い学修意欲を有する人
(思考力・判断力・表現力)
2.医療およびその関連分野の事象や課題を論理的にとらえ、それらに対する自分の考えを表現できる人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
3.人の命に対して真摯に向き合い、病を抱える人の回復のために自らの持つ力を最大限に発揮して取り組もうとする人
4.医療専門職の一員として、関連する医療職種を理解し、チーム医療や地域医療に貢献のできる資質を有する人
【入学までに身につけておいてほしいこと】
1.高等学校の教育課程で学ぶ諸科目の堅固な基礎学力
高等学校の教育課程で学ぶ理科と数学の知識は科学的な視点で事象を理解するために必要である。また、国語と英語の能力は、社会の様々な情報の収集、発信、および記述のために求められる。
2.人間の生命や社会活動に関する事象を主体的・論理的に探究する姿勢
医療およびその関連領域において、課題に対処していくため、または知識を深めていくために、自ら知識を収集し道筋を立てて考える姿勢が求められる。
3.他者の価値観を理解し、常に温かな配慮をもって他者と接する姿勢
医療・保健・福祉の分野では、各医療専門職の連携(チーム医療)が、高度化・細分化した医療を適切に提供するために求められている。このチーム医療の観点から、他者と協働して物事に取組む姿勢が重要となる。
【入学者選抜の方針】
[一般選抜(前期日程)]
1)大学入学共通テストでは、数学、理科、外国語、地理歴史・公民、および国語を課して、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。
2)個別試験では、人間、社会、健康、自然科学等に関する課題について論述することを求める小論文を課して、医療またはその関連分野を学ぶための論理的思考力と文章表現能力を評価する。また、面接試験を課して、医療またはその関連分野に携わる者としての適性を総合的に評価する。
[一般選抜(中期日程)]
1)大学入学共通テストでは、数学、理科、および外国語を課して、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。
2)個別試験では、面接試験を課して、医療またはその関連分野に携わる者としての適性を総合的に評価する。
[学校推薦型選抜(地域推薦)]
1)地域の優秀な人材を育て、磨き、地域社会へ輩出することを目的として実施する。
2)調査書、推薦書、志願理由書の出願書類審査、および面接試験により学習意欲や能力を総合的に判定する。
3)面接試験では、医療またはその関連分野に携わる者としての適性を総合的に評価する。
[学校推薦型選抜(一般推薦)]
1)大学入学共通テストでは、数学および外国語を課して、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。
2)個別試験では、面接試験を課して、医療またはその関連分野に携わる者としての適性を総合的に評価する。
[社会人選抜]
1)個別試験では、人間、社会、健康、自然科学等に関する課題について論述することを求める小論文を課して、医療またはその関連分野を学ぶための論理的思考力と文章表現能力を評価する。また、面接試験を課して、医療またはその関連分野に携わる者としての適性を総合的に評価する。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 83人 | 81人 | 90人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| ○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
| ○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| ○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 13人 | 70人 | 17人 | 64人 | 11人 | 79人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 石川県 | 32人 | 石川県 | 30人 | 石川県 | 39人 |
| 静岡県 | 8人 | 富山県 | 8人 | 富山県 | 14人 |
| 富山県 | 4人 | 岐阜県 | 8人 | 岐阜県 | 7人 |
| 北海道 | 3人 | 福井県 | 7人 | 福井県 | 6人 |
| 新潟県 | 3人 | 長野県 | 3人 | 長野県 | 5人 |
| 長野県 | 3人 | 静岡県 | 3人 | 兵庫県 | 4人 |
| 岐阜県 | 3人 | 滋賀県 | 3人 | 静岡県 | 2人 |
| 愛知県 | 3人 | 北海道 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
| 兵庫県 | 3人 | 群馬県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 |
| 福井県 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
| 三重県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 新潟県 | 1人 |
| 京都府 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
| 大阪府 | 2人 | 山梨県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
| 山形県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
| 福島県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
| 栃木県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
| 埼玉県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
| 東京都 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
| 山梨県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 北海道 | |
| 奈良県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 青森県 | |
| 和歌山県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 岩手県 | |
| 島根県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 宮城県 | |
| 岡山県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 秋田県 | |
| 広島県 | 1人 | 岩手県 | 0人 | 山形県 | |
| 佐賀県 | 1人 | 秋田県 | 0人 | 福島県 | |
| 沖縄県 | 1人 | 山形県 | 0人 | 茨城県 | |
| 青森県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 栃木県 | |
| 岩手県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 群馬県 | |
| 宮城県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 埼玉県 | |
| 秋田県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 千葉県 | |
| 茨城県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 東京都 | |
| 群馬県 | 0人 | 東京都 | 0人 | 奈良県 | |
| 千葉県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 和歌山県 | |
| 神奈川県 | 0人 | 京都府 | 0人 | 鳥取県 | |
| 滋賀県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 岡山県 | |
| 鳥取県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 広島県 | |
| 山口県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 山口県 | |
| 徳島県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 徳島県 | |
| 香川県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 香川県 | |
| 愛媛県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 福岡県 | |
| 高知県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 佐賀県 | |
| 福岡県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 長崎県 | |
| 長崎県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 熊本県 | |
| 熊本県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 大分県 | |
| 大分県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 宮崎県 | |
| 宮崎県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 鹿児島県 | |
| 鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 沖縄県 | |
| その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)