入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
国際文化交流学科は国際的視野を身につけ、それを地域貢献に活かすことを目指す人文社会系の学科であり、本学科の教育理念及び教育目標に基づいて次のような学生を求める。
(知識・技能)
1.高等学校の教育課程で学ぶ知識・技能を幅広く、かつ高いレベルで有している人
2.異文化社会あるいは地域社会に常に関心を持ち、情報分析や外国語などのスキルを向上させる意欲をもつ人
(思考力・判断力・表現力)
3.社会の様々な課題について、知識や情報をもとに筋道を立てて論理的・分析的に思考し、自分の言葉で表現できる人
4.知的探究心を持って広く社会に目を向け、柔軟な発想で物事を捕らえることができる人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
5.良心と社会規範に従って、良識ある行動をとることができる人
6.人々との交流を大切にし、常に温かな配慮を持って他者と接することができる人
7.自らの成長のために粘り強く物事に取り組むことができる人
【入学までに身につけておいてほしいこと】
1.高等学校の教育課程で学ぶ諸科目に関する基礎学力
高等学校で履修する科目(大学入学共通テストで課している科目)について広く理解できていることを求める。
2.他者とのコミュニケーションとリスペクト
異文化社会と関わっていくためのコミュニケーションの道具である言葉に関するスキルを磨くことはもちろん、自分と異なる「あたりまえ」に対するリスペクトを持つことは大切である。
3.自分を取り巻く社会への関心
国際社会でいま起こっていること、あるいは自分の身近な地域が抱える問題などに日頃から関心を持って目を向ける習慣を身につけておくこと。
【入学者選抜の方針】
[一般選抜(前期日程)]
1)大学入学共通テストでは、5教科(国語、地理歴史・公民、数学、理科、外国語)より5科目を課し、基礎学力を評価する。
2)個別試験では、小論文という方法によって、以下の能力や適性を評価し、選抜を行う。
・国際問題や地域の問題など、身の回りで起こっていることに常に関心を持ち、自らの考えを明確にできるか
・与えられた情報をもとに筋道を立てて論理的・分析的に思考し、自分の言葉で表現できるか
・英文を読んで適切に理解することができるか
[一般選抜(中期日程)]
1)大学入学共通テストでは、5教科(国語、地理歴史・公民、数学、理科、外国語)より4科目を課し、基礎学力を評価する。
2)個別試験では、小論文という方法によって、以下の能力や適性を評価し、選抜を行う。
・国際問題や地域の問題など、身の回りで起こっていることに常に関心を持ち、自らの考えを明確にできるか
・与えられた情報をもとに筋道を立てて論理的・分析的に思考し、自分の言葉で表現できるか
[学校推薦型選抜(地域推薦)]
1)個人面接によって、多面的な質問を行い、勉学意欲と資質を評価する。調査書、推薦書、志願理由書は、面接試験の参考にする。
2)個別試験では、課題作文という方法によって、以下の能力や適性を評価し、選抜を行う。
・国際問題や地域の問題など、身の回りで起こっていることに常に関心を持ち、自らの考えを明確にできるか
・与えられた情報をもとに筋道を立てて論理的・分析的に思考し、自分の言葉で表現できるか
・英文を読んで適切に理解することができるか
[学校推薦型選抜(一般推薦)]
1)大学入学共通テストでは、3教科(国語、地理歴史・公民、英語)3科目を課し、基礎学力を評価する。
2)個人面接によって、多面的な質問を行い、勉学意欲と資質を評価する。調査書、推薦書、志願理由書は、面接試験の参考にする。
3)個別試験では、課題作文という方法によって、以下の能力や適性を評価し、選抜を行う。
・国際問題や地域の問題など、身の回りで起こっていることに常に関心を持ち、自らの考えを明確にできるか
・与えられた情報をもとに筋道を立てて論理的・分析的に思考し、自分の言葉で表現できるか
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 86人 | 85人 | 80人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| ○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
| ○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| ○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 21人 | 65人 | 13人 | 72人 | 21人 | 59人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 石川県 | 49人 | 石川県 | 62人 | 石川県 | 53人 |
| 福井県 | 10人 | 富山県 | 14人 | 富山県 | 12人 |
| 富山県 | 8人 | 福井県 | 4人 | 福井県 | 7人 |
| 岐阜県 | 3人 | 秋田県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
| 新潟県 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
| 三重県 | 2人 | 新潟県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
| 北海道 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
| 青森県 | 1人 | その他 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
| 宮城県 | 1人 | 北海道 | 京都府 | 1人 | |
| 山形県 | 1人 | 青森県 | 愛媛県 | 1人 | |
| 埼玉県 | 1人 | 岩手県 | その他 | 1人 | |
| 山梨県 | 1人 | 宮城県 | 北海道 | ||
| 長野県 | 1人 | 山形県 | 青森県 | ||
| 静岡県 | 1人 | 福島県 | 岩手県 | ||
| 愛知県 | 1人 | 茨城県 | 宮城県 | ||
| 京都府 | 1人 | 栃木県 | 秋田県 | ||
| 福岡県 | 1人 | 埼玉県 | 山形県 | ||
| その他 | 1人 | 千葉県 | 福島県 | ||
| 岩手県 | 東京都 | 茨城県 | |||
| 秋田県 | 神奈川県 | 栃木県 | |||
| 福島県 | 山梨県 | 群馬県 | |||
| 茨城県 | 長野県 | 埼玉県 | |||
| 栃木県 | 岐阜県 | 千葉県 | |||
| 群馬県 | 静岡県 | 東京都 | |||
| 千葉県 | 愛知県 | 神奈川県 | |||
| 東京都 | 三重県 | 山梨県 | |||
| 神奈川県 | 滋賀県 | 静岡県 | |||
| 滋賀県 | 京都府 | 三重県 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)