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国際文化交流学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
国際文化交流学科は国際的視野を身につけ、それを地域貢献に活かすことを目指す人文社会系の学科であり、本学科の教育理念及び教育目標に基づいて次のような学生を求める。

(知識・技能)
1.高等学校の教育課程で学ぶ知識・技能を幅広く、かつ高いレベルで有している人
2.異文化社会あるいは地域社会に常に関心を持ち、情報分析や外国語などのスキルを向上させる意欲をもつ人
(思考力・判断力・表現力)
3.社会の様々な課題について、知識や情報をもとに筋道を立てて論理的・分析的に思考し、自分の言葉で表現できる人
4.知的探究心を持って広く社会に目を向け、柔軟な発想で物事を捕らえることができる人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
5.良心と社会規範に従って、良識ある行動をとることができる人
6.人々との交流を大切にし、常に温かな配慮を持って他者と接することができる人
7.自らの成長のために粘り強く物事に取り組むことができる人

【入学までに身につけておいてほしいこと】
1.高等学校の教育課程で学ぶ諸科目に関する基礎学力
高等学校で履修する科目(大学入学共通テストで課している科目)について広く理解できていることを求める。
2.他者とのコミュニケーションとリスペクト
異文化社会と関わっていくためのコミュニケーションの道具である言葉に関するスキルを磨くことはもちろん、自分と異なる「あたりまえ」に対するリスペクトを持つことは大切である。
3.自分を取り巻く社会への関心
国際社会でいま起こっていること、あるいは自分の身近な地域が抱える問題などに日頃から関心を持って目を向ける習慣を身につけておくこと。

【入学者選抜の方針】
[一般選抜(前期日程)]
1)大学入学共通テストでは、5教科(国語、地理歴史・公民、数学、理科、外国語)より5科目を課し、基礎学力を評価する。
2)個別試験では、小論文という方法によって、以下の能力や適性を評価し、選抜を行う。
・国際問題や地域の問題など、身の回りで起こっていることに常に関心を持ち、自らの考えを明確にできるか
・与えられた情報をもとに筋道を立てて論理的・分析的に思考し、自分の言葉で表現できるか
・英文を読んで適切に理解することができるか

[一般選抜(中期日程)]
1)大学入学共通テストでは、5教科(国語、地理歴史・公民、数学、理科、外国語)より4科目を課し、基礎学力を評価する。
2)個別試験では、小論文という方法によって、以下の能力や適性を評価し、選抜を行う。
・国際問題や地域の問題など、身の回りで起こっていることに常に関心を持ち、自らの考えを明確にできるか
・与えられた情報をもとに筋道を立てて論理的・分析的に思考し、自分の言葉で表現できるか

[学校推薦型選抜(地域推薦)]
1)個人面接によって、多面的な質問を行い、勉学意欲と資質を評価する。調査書、推薦書、志願理由書は、面接試験の参考にする。
2)個別試験では、課題作文という方法によって、以下の能力や適性を評価し、選抜を行う。
・国際問題や地域の問題など、身の回りで起こっていることに常に関心を持ち、自らの考えを明確にできるか
・与えられた情報をもとに筋道を立てて論理的・分析的に思考し、自分の言葉で表現できるか
・英文を読んで適切に理解することができるか

[学校推薦型選抜(一般推薦)]
1)大学入学共通テストでは、3教科(国語、地理歴史・公民、英語)3科目を課し、基礎学力を評価する。
2)個人面接によって、多面的な質問を行い、勉学意欲と資質を評価する。調査書、推薦書、志願理由書は、面接試験の参考にする。
3)個別試験では、課題作文という方法によって、以下の能力や適性を評価し、選抜を行う。
・国際問題や地域の問題など、身の回りで起こっていることに常に関心を持ち、自らの考えを明確にできるか
・与えられた情報をもとに筋道を立てて論理的・分析的に思考し、自分の言葉で表現できるか

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
80人86人85人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
12人68人21人65人13人72人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
石川県 56人 石川県 49人 石川県 62人
富山県 10人 福井県 10人 富山県 14人
福井県 9人 富山県 8人 福井県 4人
宮城県 1人 岐阜県 3人 秋田県 1人
新潟県 1人 新潟県 2人 群馬県 1人
岐阜県 1人 三重県 2人 新潟県 1人
滋賀県 1人 北海道 1人 長崎県 1人
愛媛県 1人 青森県 1人 その他 1人
北海道 0人 宮城県 1人 北海道
青森県 0人 山形県 1人 青森県
岩手県 0人 埼玉県 1人 岩手県
秋田県 0人 山梨県 1人 宮城県
山形県 0人 長野県 1人 山形県
福島県 0人 静岡県 1人 福島県
茨城県 0人 愛知県 1人 茨城県
栃木県 0人 京都府 1人 栃木県
群馬県 0人 福岡県 1人 埼玉県
埼玉県 0人 その他 1人 千葉県
千葉県 0人 岩手県 東京都
東京都 0人 秋田県 神奈川県
神奈川県 0人 福島県 山梨県
山梨県 0人 茨城県 長野県
長野県 0人 栃木県 岐阜県
静岡県 0人 群馬県 静岡県
愛知県 0人 千葉県 愛知県
三重県 0人 東京都 三重県
京都府 0人 神奈川県 滋賀県
大阪府 0人 滋賀県 京都府
兵庫県 0人 大阪府 大阪府
奈良県 0人 兵庫県 兵庫県
和歌山県 0人 奈良県 奈良県
鳥取県 0人 和歌山県 和歌山県
島根県 0人 鳥取県 鳥取県
岡山県 0人 島根県 島根県
広島県 0人 岡山県 岡山県
山口県 0人 広島県 広島県
徳島県 0人 山口県 山口県
香川県 0人 徳島県 徳島県
高知県 0人 香川県 香川県
福岡県 0人 愛媛県 愛媛県
佐賀県 0人 高知県 高知県
長崎県 0人 佐賀県 福岡県
熊本県 0人 長崎県 佐賀県
大分県 0人 熊本県 熊本県
宮崎県 0人 大分県 大分県
鹿児島県 0人 宮崎県 宮崎県
沖縄県 0人 鹿児島県 鹿児島県
その他 0人 沖縄県 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般60人67人64人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
20人19人21人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生