入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
富山県立大学入学者受入方針 [アドミッション・ポリシー]
富山県立大学は、科学技術の素養に富み人間性豊かな人材、そして創造力と実践力を兼ね備え、地域および社会に貢献できる人材の育成を教育の基本方針としています。
情報工学部
情報工学部では、情報やデジタルの技術を軸に機械工学や電子工学など工学に立脚する科学技術で、現代社会の抱える様々な課題を主体的に解決しようとする能力と意欲のある人材育成を目的とします。
この目的を達成するために、次のような心構えや意欲、基礎学力を持った学生の入学を希望します。
1 情報科学や自然科学に興味があり、科学技術に必要な理系の基礎学力を有する人
2 現代社会の抱える課題に対して主体的に挑戦しようとする意欲のある人
3 深い専門知識とともに幅広い教養を身につけ、自らの活動を通じて地域や国際社会に貢献したいと思う人
4 多様な意見や文化を尊重しながら自らの考えを表現でき、協調的な人間関係を築こうとする人
データサイエンス学科では特に次のような人を求めます
データサイエンスの専門知識に興味があり、社会課題に対してデータに基づき数理的に分析・推論し解決方策を導く能力と、新たな価値を他者との協働で創造できる能力を身に付けることに意欲のある人
情報システム工学科では特に次のような人を求めます
仮想と現実の両空間で進化する情報社会の課題に目を向け、理論と実践に基づいた唯一無二の情報技術の研究開発を行い、多様な人々の自己肯定感を向上させることに意欲のある人
知能ロボット工学科では特に次のような人を求めます
ロボットは、情報工学による知能と、機械、電子機器を統合したシステムであって、それらの融合領域の学問であるロボット工学を修め、革新的な科学技術を創造する意欲のある人
<入学者選抜の基本方針>
本学の求める学生像に合致した人材を幅広くかつ的確に見出すために、多様な選抜方式を実施します。
【一般選抜(前期日程)】
理系の基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。さらに、理系の知識と、それを活用した論理的な思考力・判断力・表現力等の能力とを評価する個別学力検査を課し、これらと調査書の内容を総合して選抜します。
【一般選抜(後期日程)】
理系の基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価し、これと調査書の内容を総合して選抜します。個別学力検査は課しませんが、大学入学共通テストについては前期日程より数学、理科を重視した配点とし、理系の知識と、それを活用した論理的な思考力や判断力等の能力とを評価します。
【学校推薦型選抜】
英語、数学の基礎学力テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力・判断力・表現力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び出願書類の内容を総合して選抜します。
【私費外国人留学生入試】
日本語と理系教科(数学、理科)の日本留学試験を課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力・判断力・表現力及び英語の基礎的な能力等を評価する面接及び出願書類の内容を総合して選抜します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
171人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願の前に、受験上の配慮を希望する事項等について連絡してもらい、個別に対応
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
152人 | 19人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 富山県 | 76人 | ||
青森県 | 青森県 | 愛知県 | 26人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 石川県 | 22人 | ||
宮城県 | 宮城県 | 新潟県 | 10人 | ||
秋田県 | 秋田県 | 岐阜県 | 10人 | ||
山形県 | 山形県 | 三重県 | 5人 | ||
福島県 | 福島県 | 福井県 | 4人 | ||
茨城県 | 茨城県 | 長野県 | 3人 | ||
栃木県 | 栃木県 | 静岡県 | 3人 | ||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | 2人 | ||
埼玉県 | 埼玉県 | 京都府 | 2人 | ||
千葉県 | 千葉県 | その他 | 2人 | ||
東京都 | 東京都 | 北海道 | 1人 | ||
神奈川県 | 神奈川県 | 岩手県 | 1人 | ||
新潟県 | 新潟県 | 東京都 | 1人 | ||
富山県 | 富山県 | 山梨県 | 1人 | ||
石川県 | 石川県 | 滋賀県 | 1人 | ||
福井県 | 福井県 | 福岡県 | 1人 | ||
山梨県 | 山梨県 | 青森県 | |||
長野県 | 長野県 | 宮城県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 秋田県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 山形県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 福島県 | |||
三重県 | 三重県 | 茨城県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 栃木県 | |||
京都府 | 京都府 | 埼玉県 | |||
大阪府 | 大阪府 | 千葉県 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 神奈川県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 大阪府 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 兵庫県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 奈良県 | |||
島根県 | 島根県 | 和歌山県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 鳥取県 | |||
広島県 | 広島県 | 島根県 | |||
山口県 | 山口県 | 岡山県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 広島県 | |||
香川県 | 香川県 | 山口県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 徳島県 | |||
高知県 | 高知県 | 香川県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 愛媛県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 高知県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 129人 | ||
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 41人 | ||
帰国生徒 | 0人 | ||
社会人 | 0人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | ||
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |