入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
○求める学生像
本学では次の要件を備えた学生を求めます。
1 人間や社会に対して深い理解を示し,生命の尊厳を重視している
2 医療専門職として必要な学問・技術の修得に意欲的である
3 自ら進んで向上する意欲がある
4 協調性を持ち,責任感がある
5 社会性や創造性がある
6 将来,地域社会の保健医療分野のリーダーとして指導力を発揮するための努力を惜しまない
○入学者選抜の基本的な考え方
・入学者選抜は,本学の理念・目的や教育目標,求める学生像等に相応しい入学者を公正かつ的確に見出すという観点から行います。
・学力だけではなく,志願者の個性や資質,意欲等の多様な特長・能力を考慮するよう努めます。
・小論文,面接など複数の選考方法を採用することによって,知識・技能だけではなく,思考力・判断力・表現力,主体性や学修意欲等に加え,自ら設定した目標を実現するための計画性や実現への努力などを評価します。
・これからの地域を担う医療職の育成及び県立大学として県民への貢献を図るべく,推薦入試として茨城県在住者及び茨城県内の高等学校等出身者を対象とする選抜区分を設け,入学定員の4割を当該選抜区分に充てています。
○入学までに身に付けて欲しいこと
・保健医療科学は人々の命と健康を支える学問です。様々な生き方をしている人々を理解するために,人間に対して常日頃から関心をもち,様々な考え方に触れてください。 また,将来,多くの職種と協働・連携することを求められるため,他者とのコミュニケーション能力と語学力(国語,外国語)を高めておくことが重要です。
・生命現象を理解するための自然科学(数学,物理,化学,生物など)や人間の営みを理解する社会科学(地理歴史,公民など)についても幅広く学んでおくことが必要です。
・保健医療職は生涯にわたり学習を継続することが大切であるため,疑問を持ったことに対して,自ら調べ,他者と討議するなどして,それを解決しようとする習慣を身に付けておいてください。
入学者数
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|
174人 | 171人 | 175人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国子女 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
45人 | 129人 | 54人 | 117人 | 45人 | 130人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
茨城県 | 118人 | 茨城県 | 127人 | 茨城県 | 129人 |
長野県 | 10人 | 静岡県 | 5人 | 静岡県 | 7人 |
福島県 | 6人 | 北海道 | 4人 | 千葉県 | 6人 |
新潟県 | 4人 | 栃木県 | 4人 | 北海道 | 5人 |
福井県 | 4人 | 千葉県 | 4人 | 山梨県 | 4人 |
静岡県 | 4人 | 宮城県 | 2人 | 長野県 | 4人 |
千葉県 | 3人 | 福井県 | 2人 | 群馬県 | 3人 |
鳥取県 | 3人 | 京都府 | 2人 | 東京都 | 3人 |
群馬県 | 2人 | 青森県 | 1人 | 岐阜県 | 3人 |
東京都 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 秋田県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 秋田県 | 1人 | 岩手県 | 1人 |
愛知県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
兵庫県 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
鹿児島県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
青森県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
岩手県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
京都府 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 宮城県 | 0人 |
山口県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 福島県 | 0人 |
熊本県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 神奈川県 | 0人 |
沖縄県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 新潟県 | 0人 |
北海道 | 鳥取県 | 1人 | 富山県 | 0人 | |
宮城県 | 島根県 | 1人 | 石川県 | 0人 | |
秋田県 | 広島県 | 1人 | 福井県 | 0人 | |
栃木県 | 山口県 | 1人 | 三重県 | 0人 | |
埼玉県 | 福岡県 | 1人 | 滋賀県 | 0人 | |
神奈川県 | 山形県 | 京都府 | 0人 | ||
石川県 | 東京都 | 大阪府 | 0人 | ||
滋賀県 | 新潟県 | 奈良県 | 0人 | ||
大阪府 | 大阪府 | 和歌山県 | 0人 | ||
奈良県 | 奈良県 | 鳥取県 | 0人 | ||
和歌山県 | 和歌山県 | 島根県 | 0人 | ||
島根県 | 岡山県 | 岡山県 | 0人 | ||
岡山県 | 徳島県 | 広島県 | 0人 | ||
広島県 | 香川県 | 愛媛県 | 0人 | ||
徳島県 | 愛媛県 | 高知県 | 0人 | ||
香川県 | 高知県 | 福岡県 | 0人 | ||
愛媛県 | 佐賀県 | 佐賀県 | 0人 | ||
高知県 | 長崎県 | 長崎県 | 0人 | ||
福岡県 | 熊本県 | 熊本県 | 0人 | ||
佐賀県 | 大分県 | 大分県 | 0人 | ||
長崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | 0人 | ||
大分県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | 0人 | ||
宮崎県 | 沖縄県 | 沖縄県 | 0人 | ||
その他 | その他 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 106人 | 103人 | 105人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 68人 | 68人 | 68人 |
帰国子女 | |||
社会人 | 2人 | ||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |