入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
[理学領域]
【入学者受入れの方針】
理工学教育部修士課程(理学領域)では,優れた基礎科学の素養があり,粘り強く研究に取り組み,将来,専門知識と技術を生かして社会で活躍できる人材の育成を目指している。そして,次のような学生を求める。
・理学を学ぶ上で必要な基礎知識,論理的思考力,語学能力,表現力のある人。
・専攻する学問分野について,基礎学力を有し,研究に意欲のある人。
・未知の問題や最先端の問題に挑戦しようという旺盛な探究心のある人。
・理学に興味を持ち,地域社会や国際社会で活躍したいという気概のある人。
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
一般入試
筆記試験・口述試験,外部英語試験,学業成績証明書を総合して評価する。
自己推薦特別入試
学業成績証明書,自己推薦書,面接等を総合して評価する。
GPA特別入試
学業成績証明書,外部英語試験,口述試験を総合して評価する。
社会人特別入試と外国人留学生特別入試
口述試験と学業成績等を総合して評価する。
[工学領域]
【入学者受入れの方針】
理工学教育部修士課程(工学領域)は、もの、プロセスおよび情報の面から技術革新を牽引し、人類の福祉および生態系の保全と改善に貢献できる技術者・研究者となる資質を有する者を求める。
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
一般入試
学力検査(筆記及び口述)により、大学学部卒業レベルの基礎学力及び志望動機・学修意欲を評価する。
推薦入試
面接及び出願書類により、大学学部卒業レベルの基礎学力及び志望動機・学修意欲を評価する。
社会人特別入試
面接及び出願書類により、大学学部卒業レベルの基礎学力及び志望動機・学修意欲を評価する。
外国人留学生特別入試
筆記試験及び口述試験により、大学学部卒業レベルの基礎学力、志望動機・学修意欲及び修士課程教育を受けるための語学力を評価する。
入学者数
| 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 |
|---|---|---|
| 279人 | 256人 | 305人 |
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国子女 | |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| ○ | その他 ※ |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害のある入学志願者に対しては,個々の申し出により配慮の内容を検討します。
入学者の構成(男女別)
| 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 234人 | 45人 | 222人 | 34人 | 266人 | 39人 |
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
| 青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
| 秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
| 栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
| 群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
| 埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
| 千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
| 東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
| 神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
| 新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
| 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | |
|---|---|---|---|
| 入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
| 一般 | |||
| 総合型 (旧区分名:AO) | |||
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
| 帰国子女 | |||
| 社会人 | |||
| 附属校 | |||
| 編入学 | |||
| その他 ※ | |||
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
| 数値の説明(増減理由等) | |
|---|---|
| 一般 | |
| 総合型 (旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
| 帰国子女 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |