入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医学科では,臨床医,医学研究者,あるいは医学教育者として宮崎の地域医療に貢献し国際的にも活躍できる,優れた人材の育成を目標としています。
1.求める学生像
医学科では,自ら課題を見つけ解決しようとする探求心と意欲,行動力(主体性・学問への関心)を有し,医学と医療を学ぶために必要な幅広い基礎学力・応用能力(知識・技能)と他者と協調・共感できる豊かな人間性(協調性・思考力・表現力)を持つ人,また,学習を通して獲得した知識・スキル・行動力を社会に還元することのできる人材を求めています。
2.入学者選抜の基本方針
1) 一般選抜(前期日程・後期日程)
高等学校までに修得した基礎的な学力と理数系科目及び英語など大学の学習で必要となる発展的な学力について,大学入学共通テストと個別学力検査によって,知識・技能,思考力,表現力を総合的に評価します。
面接では主体性,協調性,学問への関心について評価します。
2) 学校推薦型選抜
高等学校での学業成績が優秀な者に対して,大学入学共通テスト及び面接によって多様な能力を総合的に判断します。
高等学校までに修得した基礎的な学力など理数系科目及び英語など大学の学習で必要となる発展的な学力について,大学入学共通テストによって知識・技能を評価します。
面接では主体性,協調性,学問への関心について評価します。
3.入学までに身に付けてほしいこと
高校で履修した科目に関する基礎学力について十分な深達度を得ていることが望まれる。さらに,大学での学習の効果を高め,充実した学生生活を送るために必要な対人スキルを身につけておくことが望まれる。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
103人 | 100人 | 100人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
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点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願前に相談申請書を提出していただき、大学内で協議のうえで配慮事項を決定します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
55人 | 48人 | 48人 | 52人 | 61人 | 39人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
宮崎県 | 43人 | 宮崎県 | 40人 | 宮崎県 | 42人 |
福岡県 | 13人 | 福岡県 | 10人 | 東京都 | 8人 |
東京都 | 7人 | 兵庫県 | 7人 | 鹿児島県 | 7人 |
兵庫県 | 6人 | 長崎県 | 6人 | 大阪府 | 5人 |
鹿児島県 | 6人 | 岡山県 | 5人 | 広島県 | 4人 |
大阪府 | 5人 | 千葉県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
千葉県 | 3人 | 東京都 | 3人 | 静岡県 | 3人 |
岡山県 | 3人 | 熊本県 | 3人 | 熊本県 | 3人 |
熊本県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 | 大分県 | 3人 |
和歌山県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
群馬県 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 沖縄県 | 2人 |
神奈川県 | 1人 | 奈良県 | 2人 | 栃木県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 | 群馬県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
山口県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
北海道 | 広島県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | |
青森県 | 香川県 | 1人 | 島根県 | 1人 | |
岩手県 | 大分県 | 1人 | 山口県 | 1人 | |
宮城県 | 沖縄県 | 1人 | 香川県 | 1人 | |
秋田県 | 青森県 | 愛媛県 | 1人 | ||
山形県 | 岩手県 | 佐賀県 | 1人 | ||
福島県 | 宮城県 | 長崎県 | 1人 | ||
茨城県 | 秋田県 | 北海道 | |||
栃木県 | 山形県 | 青森県 | |||
埼玉県 | 福島県 | 岩手県 | |||
新潟県 | 栃木県 | 宮城県 | |||
富山県 | 新潟県 | 秋田県 | |||
石川県 | 富山県 | 山形県 | |||
福井県 | 石川県 | 福島県 | |||
山梨県 | 福井県 | 茨城県 | |||
岐阜県 | 山梨県 | 千葉県 | |||
静岡県 | 長野県 | 富山県 | |||
三重県 | 岐阜県 | 福井県 | |||
滋賀県 | 和歌山県 | 山梨県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 岐阜県 | |||
広島県 | 島根県 | 三重県 | |||
徳島県 | 山口県 | 京都府 | |||
香川県 | 徳島県 | 和歌山県 | |||
高知県 | 愛媛県 | 岡山県 | |||
佐賀県 | 高知県 | 徳島県 | |||
大分県 | 佐賀県 | 高知県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 70人 | 60人 | 60人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 33人 | 40人 | 40人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |