入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
理工学研究科は,理学及び工学の専門分野における高度な知識と技術,科学的思考や洞察力に基づく問題解決能力,異分野の知識や考え方を含んだ分野の枠を越えた視点及び実践力,さらに,倫理観,知的財産に関する知識を修得した,創造性豊かな優れた研究者や技術者等の高度な人材を養成し,人類の福祉,文化の進展に寄与することを目的とします。本研究科における各教育科目を修得するために必要な素質を元に,以下に示すような次の学生を求めています。
① 専門分野に関する基礎学力及び基礎知識を持つ人
② 専門分野に関する課題発見・解決能力を養うために必要な思考力・創造力・判断力を持つ人
③ 研究者倫理や連携研究に対し積極的に取り組める人
④ 異分野にも関心があり,社会貢献や国際交流にも意欲的な人
各コースの求める学生像は以下の通りです。
■ 数学コース
数学分野の真理探究を求める過程で培われた論理的思考能力と獲得した汎用性の高い知識をベースに,幅広い分野において業務を遂行できる高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 主として大学の専門課程の数学の基礎学力及び専門知識を有し, さらに進んだ数学の理論, 応用について学ぶ意欲を持つ人
② 数学及び数理科学の分野の高度な専門知識を修得し, 論理的思考力, 問題解決能力を身につけて, 社会への貢献を目指す人
③ 数学及び数理科学の分野で, 即戦力として活動できる高度な専門的知識・能力を持つ教育者, 技術者, 研究者を目指す人
④ 数学及び数理科学の分野の高度な専門知識を活かし, 正確な表現力及びコミュニケーション能力を身につけて, 国際的に活躍することを目指す人
■ 知能情報工学コース
情報通信技術(ICT)をベースに,人工知能,IoT,サイバーフィジカル,サイバーセキュリティ等の先端的な情報技術を活用してイノベーションを創出できる高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① コンピュータをはじめとする高度な技術に対する基礎学力を持つ人
② ICT 及び ICT 関連分野の高度な専門知識を活かして, 先進情報システムの構築に取り組もうとする人
③ ICT 及び ICT 関連分野の高度な専門知識を修得し, 高度なソフトウェアの開発を通して社会に貢献しようと目指す人
④ ICT 及び ICT 関連分野の技術交流により国際的に活躍することを目指す人
■ データサイエンスコース
数学やコンピュータに関する知識と応用力を有し,多種多様なデータおよびその利活用に取り組む現場の状況を理解した上で,データから価値のある知見や法則を発見し,それを課題解決に活かす能力を備えた高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 数学の基礎学力とともに,大学専門課程レベルの数学もしくはコンピュータに関する専門知識を持ち,データサイエンスへの興味やデータから新たな価値を創造する熱意と向上心を持つ人
② データサイエンス分野の高度な専門知識を活かして,データに基づく問題解決や意思決定ができる人材育成や社会の構築に貢献しようとする人
③ データサイエンスに関する高度な専門知識を修得し,データから新たな価値を見出すことにより,社会に貢献することを目指す人
④ データサイエンスを様々な分野の課題解決に活かし,国際的に活躍することを目指す人
■ 物理学コース
物理学分野の真理探究を求める過程で培われた論理的思考能力と獲得した汎用性の高い知識をベースに,幅広い分野において業務を遂行できる高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 大学卒業レベルの物理学の基礎知識を修得しており, より専門的な知識を身につけて,社会への貢献を目指す人
② 物理学の習得を通して論理的思考力, 問題解決能力を身につけ, 新しい分野を切りひらく熱意をもつ人
③ 物理学を生かした研究開発に意欲を持ち, 科学技術を支える高度専門技術者・研究者を目指す人
④ 物理学の分野を中心として, 国際的に活躍することを目指す人
■ 機能材料化学コース
材料化学の領域において,専門知識と実践力を有する高度な専門技術者,及び機能性材料の開発を通じて物質イノベーションを引き起こす企業で中心になって活躍できる高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 化学の基礎学力とともに, 専門分野への興味や新しい分野を切りひらく熱意と向上心を持つ人
② 機能材料化学分野の高度な専門知識を活かして, 物質の存在原理を解き, 構成を把握し, 特性評価を行い,高付加価値の物質を創製して, 材料創成科学の発展に貢献することを目指す人
③ 機能材料化学分野の高度な専門知識を修得し, 多面的に物事を考え活用して, 地域や社会に貢献することを目指す人
④ 機能材料化学分野の技術交流に取り組み, 国際的に活躍することを目指す人
■ 機械エネルギー工学コース
エネルギー工学分野の専門技術と知識を身につけた高度な専門技術者,及び実践的な知識を身につけ,科学的思考力と洞察力を再生可能エネルギーなどの産業界で発揮できる人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 数学の基礎学力と機械工学における専門的知識を持つ人
② 機械及びエネルギー工学関連分野の高度な専門知識を活かして, 自ら問題の解決に臨むことを目指す人
③ 機械及びエネルギー工学関連分野の高度な専門知識を修得し, ものづくりを通して社会に貢献しようと目指す人
④ 機械及びエネルギー工学関連分野の技術交流により国際的に貢献することを目指す人
■ 機械システム工学コース
機械システム工学分野の専門技術と知識を身につけた高度な専門技術者,及び実践的な知識を身につけ,科学的思考力と洞察力を産業界で発揮できる人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 数学の基礎学力と機械工学における専門的知識を持つ人
② 機械及び機械関連分野の高度な専門知識を活かして, 自ら問題の解決に臨むことを目指す人
③ 機械及び機械関連分野の高度な専門知識を修得し, ものづくりを通して社会に貢献しようと目指す人
④ 機械及び機械関連分野の技術交流により国際的に貢献することを目指す人
■ 電気電子工学コース
電気工学及び電子工学の領域において,高度な専門的知識・能力を有し,企業で中心になって活躍できる高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 電気電子工学分野に関する基礎学力及び基礎知識を持つ人
② 電気電子工学分野に関する課題発見・解決能力を養うために必要な思考力・創造力・判断力を持つ人
③ 研究者倫理を身につけ,電気電子工学分野における連携研究に積極的に取り組める人
④ 電気電子工学分野の専門知識を背景に,異分野にも関心をもち,社会貢献や国際交流にも意欲的な人
■ 都市基盤工学コース
都市基盤の維持管理,防災・減災,都市環境の諸問題について,先端的・実践的な専門知識を身につけた高度な専門技術者,及び専門分野の枠を超えて幅広い教養と広範な視野を持ち,自立的に地域や社会に貢献する意欲を持った人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 都市基盤整備のための高度な専門知識を活用し, 現象の把握並びに工学的観点から的確な判断ができることを目指す人
② 都市基盤整備のための高度な専門技術と背景にある知識を修得し, 独創的かつ合理的な発想力と表現力を鍛錬したい人
③ 都市基盤整備のための高度な専門知識を修得し, ものづくりを通して社会に貢献しようと目指す人
④ 都市基盤工学関連分野において, 地域発展あるいは国際的に貢献することを目指す人
■ 建築環境デザインコース
建築・都市空間のデザイン,建築環境等の諸問題について,先端的・実践的な専門知識を身につけた高度な専門技術者,及び専門分野の枠を超えて幅広い教養と広範な視野を持ち,自立的に地域や社会に貢献する意欲を持った人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 建築・都市デザインのための高度な専門知識を活用し, 現象の把握並びに工学的観点から的確な判断ができることを目指す人
② 建築・都市デザインのための高度な専門技術と背景にある知識を修得し, 独創的かつ合理的な発想力と表現力を鍛錬したい人
③ 建築・都市デザインのための高度な専門知識を修得し, ものづくりを通して社会に貢献しようと目指す人
④ 建築・都市デザイン関連分野において, 地域発展あるいは国際的に貢献することを目指す人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
173人 | 179人 | 186人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2021年4月に工学系研究科が理工学研究科博士後期課程に改組することに伴い、理工学研究科修士課程は理工学研究科博士前期課程に名称変更となりました。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
文書による伝達、補聴器又は人工内耳の使用可(FM電波等の受信機能のスイッチを切って使用)、試験場への車での入構許可、試験時間中の薬の服用、試験時間中の水分補給、下書き用紙の配布、面接時の筆談対応、筆記試験の解答修正を見え消し線による訂正を許可、試験時に監督者による書き損じ時の消しゴム使用補助・問題冊子をめくる補助、所属高校の生徒と異なる試験室で受験
大学として今までに配慮を行った内容は上記のとおりですが、別の内容について申請があった場合も配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
155人 | 18人 | 162人 | 17人 | 161人 | 25人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 |
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 |
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 101人 | 84人 | 105人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 2人 | 19人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 65人 | 68人 | 71人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 5人 | 8人 | 10人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |